27年間にも渡る投獄にも関わらず、民族和解を訴え続ける

皆さんはネルソン・マンデラ氏をご存知ですか?南アフリカ共和国第8代大統領です。若い世代の方は「知らない」という方も増えている様です。27年という気が遠くなるほどの長い時間投獄されても人を怨まず、相手を赦し、大きな心を持って国や平和の事だけを見て生きて信念を貫いた。ノーベル平和賞も受賞された私も尊敬する偉人の一人です。

マンデラ氏は若いころからアパルトヘイト(白人と有色人種を隔離する、人種差別制度)運動に身を投じ、反逆罪で終身刑の判決を受け投獄生活となる。釈放される1990年まで実に27年間の獄中生活を送ることになる。

出典 https://ja.wikipedia.org

かつての過酷な時を振り返って・・・

人権を否定することは、その人間そのものを否定することだ。飢えと搾取の悲惨な人生を強いることは、人間性を奪うことだ。だが我が国ではアパルトヘイトの制度の下、そのような恐ろしい状況がすべての黒人の運命だった

出典 http://www.cnn.co.jp

出典 http://blog.hankyu-travel.com

収容されていたロベン島の刑務所

投獄されていた時間も無駄ではないと語る

苦しく、辛い気が遠くなる程長い27年もの投獄の時間も、人々が協力して差別をなくすにはどうすればいいかを考える糧にしました。「自分しかできない事」マンデラ氏の信念は揺るぎません。

「監獄で27年も過ごせば人生は無駄になったと人は言うかもしれない。だが政治家にとって最も重要なのは、自分の人生をかけた理念がまだ生きているかどうか、その理念が最後には勝利しそうかどうかだ。そして、これまで起きてきた全てのことが、我々の犠牲が無駄ではなかったことを示している」

「どこであっても自由への歩みは容易ではない。我々の多くは、望むものの頂上にたどりつくために、死の影の谷を何度も何度も通り抜けなければならない」

出典 http://www.cnn.co.jp

過酷な運命を乗り越え、南アフリカ初の全人種参加選挙を経て大統領就任に。

自分達の苦しみを、より良い世界にするために使う

「あまりにも長く続いた途方もない人間の苦しみの経験からは、すべての人が誇りを持てる社会が生まれなければならない」

人間は愛を持って生まれ、愛を学べる

マンデラ氏は差別のある社会について、こんな言葉を私達に残しています。。。

「生まれながらにして肌の色や出身や宗教を理由に他人を憎む人は誰もいない。憎しみは後から学ぶものであり、もし憎しみを学ぶことができるなら、愛することも教えられるはずだ。愛はその反対の感情よりも、人間の心にとって自然になじむものだから」

出典 http://www.cnn.co.jp

人間は生まれたときは愛を持って生まれ、憎しみや差別は後から学ばさせられるもの。確かにそうだなとハッとさせられる言葉です。色んな意味で深く深く考えさせられる言葉です。。。

より良い世界を作るのは、他でもない私達一人一人が取り組むこと!

「自由や正義への我々の闘争は人々の力を合わせて行うものだ。そこに生きるすべての人のために、より良い世界を作り出すのはあなた自身だ」

出典 http://www.cnn.co.jp

私がネルソン・マンデラ氏について一番感服させられるのは「諦めなかった強い意志」「信念を貫き通した意思」です。彼が途中で諦めてしまったら・・・絶望してしまっていたら・・・きっと歴史は大きく変わっていたことでしょう。諦めずに人権や、世界の平和のために戦い続けた姿勢。
そして深い人間愛と洞察力です。どの言葉を見ても、本当に愛情あふれる器を持たれていたんだなと感じさせられます。平和は私達一人一人がつくっていくもの。私達には見習えること出来ること、たくさんあると思われませんか?

この記事を書いたユーザー

田中よしこ このユーザーの他の記事を見る

読む人が元気なれる、自分らしさへの何かヒントや気付きを得られる。
そんな記事を書いて行こうと思っています☆
Blogは、悩んでいる方の心に響く記事を中心にアップしています。
http://p.tl/lu5z

海外に住んでいた頃、「欧米では日常的にカウンセラーの所に相談に行く」ことに衝撃を受けたのをきっかけに、自分が行きたくなるカウンセリングサロンを作りたいと、サロンをOPEN。女性とゲイの人を対象に、10~50代の幅広い年齢層の人に対応している。評判が口コミで広がり、中国地方をはじめ、関西や九州から足を運ぶ人も。中には臨床心理士やカウンセラーなど、〝相談される側〟の人も多い。
コーチングの手法も取り入れ、悩みへの向き合い方や、自分で答えを見つける方法など、相談者と一緒に取り組む。心の問題にマニュアルは利かない。「その方に必要な言葉を、しかるべきタイミングで伝える」とし、「気づき」と「納得」を大切にしたカウンセリングを実践。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 動物
  • 感動
  • キャリア

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス