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医師が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。
夏場はお盆などの帰省や夏休みの旅行などで、食べないようでいて実は食べてしまうことが多い時期ですよね。アイスクリームなども口当たりがよく、ついつい口にしてしまいがちですが、脂肪分も多く、量を食べてしまうと胃もたれを起こしてしまうことがあります。

またビアガーデンで気分よく何杯もビールを飲んで、から揚げやフライドポテトといった油っこいおつまみをたくさん食べた時など、翌日どうも胃の具合が……といったことも経験のある方が多いのではないでしょうか。
そんな胃もたれでお困りの方に、おすすめの飲み物について医師に教えていただきました。

胃もたれに優しい飲み物・3種

出典 http://www.gettyimages.co.jp

1:安心して飲めるのは水
水道水でもいいですし、ミネラルウォーターを飲む習慣のある方は、できるだけ硬度の低い軟水を選ぶようにするとよいでしょう

<ポイントは温度>
可能であれば、冷たく冷やしたものではなく室温か、少し温めて飲んだ方がより胃には優しいと思います。


2:ホットミルク
胃に優しい飲み物の代表格。牛乳に含まれるたんぱく質が胃の粘膜を優しく保護してくれます。暴飲暴食で弱った胃にはぴったりといえそうですね。


3:リンゴジュース
ちょっと意外かもしれませんが、リンゴジュースもおすすめです。じつは、消化を促してくれる効果があるのです。ただ市販のジュースよりも、可能な限り手作りのリンゴジュースのほうが◎。安全面はもちろん、酵素などの効果の点でも最高といえるでしょう。

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キャベツもおすすめ!

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ジュースにするのは難しいですが、キャベツに含まれる栄養も胃にはとてもよいことが知られているので、キャベツを軟らかく煮たスープなども胃もたれには効果的といえそうです。

胃もたれのときにNGなのは……

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反対にフェインを含む飲み物や極端に冷たいもの、熱すぎるものは刺激が強いので避けましょう。スパイスの強いカレーなども控えたほうがいいですね。

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【医師からのアドバイス】

いかがでしたか?身近な飲み物や食べ物にも、胃の調子を整えてくれるものが多くあります。こういったものを活用しながら上手にご自身の胃と付き合っていけたらいいですね。

(監修:Doctors Me 医師)

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