野菜や調味料など、ごく一般的な食材を使って家中ピカピカに、さらに、余った食材や使い終わって捨てるだけの部分を再利用できたら一石二鳥だと思います。


小さなお子様やペットがいるご家庭では、特に、安全に気を遣ってらっしゃるのではないでしょうか。そこで、間違ってなめてしまっても安全で優しい、"お掃除に使える食材"をまとめてみました。

1.お酢

アルカリ性の汚れに強い酢は、キッチンの水周りやお風呂場、トイレなどに最適で、雑菌の繁殖を防いだり、生臭い臭いの消臭になります。

洗濯では、アルカリ性の石けんカスを中和させることから、すすぎの際に入れてリンスとして使用。石けんカスの残留を防ぎ、洗濯物を柔らかく仕上げ黄ばみを防いでくれますし、洗濯層の黒かび防止にも。

鍋の水垢や焦げ付き、ガラス磨きなど様々な場面で使える万能選手ですね!

2.小麦粉

重曹と同じように使えます。牛乳と1:1で混ぜてペースト状にすると即席クレンザーに。皮脂や湯あか、石鹸カスなど落とせるのでお風呂掃除に最適。

油をこぼした部分に小麦粉を振りかけると油を吸収するのでふき取ればスッキリ。換気扇の頑固なベタベタ油汚れも小麦粉を換気扇にふりかけてからこすれば取れやすいです。

3.緑茶

玄関掃除には使い終わって湿った茶殻をまいて掃けばホコリも立たず、細かなゴミも楽に取れ消臭効果もあります。鍋についたニオイには茶殻と水を入れて煮るとスッキリ。

緑茶を霧吹きに入れ常備しておけばさらに便利です。まな板に吹きかけたりコンロが汚れたらシュッ。食中毒の予防になるという優れものです。

4.紅茶

紅茶を煮出して冷ましフローリングや木製家具を磨くと汚れが取れるうえに軽いキズも目立たなくなります。キッチンではステンレスのシンク曇りにも使えますし、油汚れを吸収するので、使用済み紅茶パックなどで油汚れのついた食器を洗剤をつけずに洗うとスッキリします。

5.塩

塩そのままやお湯で溶かしたものを排水口に流せば油汚れとぬめりが取れてスッキリ。カーペットや畳に塩を撒いて掃除機で吸うと中の汚れまで吸い取ってくれる効果があります。

赤ワインの汚れがついた布をボウルの上に広げ、シミ全体に塩をのせて沸騰したお湯をかけると取れやすくなります。

6.砂糖

スーツケースや靴などカビの臭いが気になったら、角砂糖2、3個を数時間入れておくと砂糖が湿気を吸収するうえに、臭いも取ってくれます。ただし!大惨事になりますので取り忘れに注意しましょうね(笑)。

7.じゃがいも

サビ落としには皮や切り口でこすります。また、切り口で白い革靴をこすって、から拭きすれば汚れがつきにくくなります。

じゃがいもを茹でた際に出る茹で汁は汚れを落とすのに役立ちますので、フローリングや畳の拭き掃除にお勧め。

8.大根

漂白・洗浄作用が強いので、大根おろしが余ったらガーゼに包み、じゅうたんやカーペットにできたシミをトントンと叩く。完全に落とすのは難しいですが薄くなります。

また、くもりやヤニの除去に効果的なので壁や窓ふきにも良いですし、障子には大根おろしを汁を絞って塗ると、白くなり、汚れが取れで気持ちよいです。

9.みかん

まずは皮をそのまま使う方法から。油性ペンの落書き落としには表の黄色い方でこすってスッキリ、蛇口などの金属や革靴磨きには内側の白い方でこすってピカピカに。

におい消しに使う時、電子レンジでしたらみかん1個分の皮を入れて1分間チン。魚などのニオイが手についた時にも使えばスッキリします。

次は皮を煮出して使う方法。煮出して冷ました液をスプレー式の容器に入れてシュッシュと使えばクエン酸効果でキッチンの油汚れスッキリ。革製品や床を拭けば汚れ取りとツヤ出しに、畳には黄ばみ取りに。食べたみかんの皮を干して保存し、必要に応じて煮出して使うと便利でラクチンです。

10.レモン

鍋の黒ずみには黒ずんだ部分が隠れるまで水を張り輪切りにしたレモンを入れて中火で2~30分煮込むとピカピカ、まな板の消毒にはレモン半分程度の絞り汁をまな板にかけてスポンジで軽くこすって20分程放置すると染み込んだ黒ずみ汚れが落ちる上に殺菌効果も。

電子レンジや冷蔵庫はレモン汁を含ませたぞうきんなどで拭き掃除すると、食材のにおいも一掃。電気ポットにはレモンの切れ端を入れて沸騰させ、次に何も入れずに沸騰させると汚れが浮いてきます。

熱湯と1/2個分のレモンを絞り入れた洗面器に、汗じみのついた服を入れて一晩置き、次に普段通りに洗濯するだけで汗じみスッキリ。

いかがでしたか。

余ってしまう食材をうまく活用して、安全に、家中ピカピカ。

思い出した時にぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス