くるりんぱや、フィッシュボーン、ギブソンタック…たくさんのヘアアレンジが登場している今日この頃♡簡単可愛いヘアアレンジがたくさんデビューしたけれど、そんな中でも究極に簡単なヘアアレンジ、“ロープ編み”をご存知ですか?とっても可愛くってハネやうねり知らず!アレンジの幅もどんどん広がるロープ編みを、早速チェックしちゃいましょ。

簡単可愛い、ロープ編みはこんなスタイル!

くるんとねじったヘアが可愛すぎる…。見ただけでも簡単なヘアアレンジを予感させてくれますね。他の雰囲気もご覧ください♪

しっかりと毛束感の出る編み方で、名前の通りロープ、縄を編んだようなヘアスタイルになるんです。

前髪に使うと、スッキリとしながら、一つ一つの網目がしっかりとしていることもあり、ペタンコにならず適度なボリューム感が出ますよ。編み込みより、ずっと簡単なのにまるで編んだような可愛さになるのも特徴の1つ♡

両サイドの髪を全部使って、左右それぞれ大きな毛束でロープ編みをしていくと、こんなにふんわりとした、大人のまとめ髪に変貌。手が込んでいるように見えて、とっても簡単にできるので、朝起きて時間がないのに寝癖が!なんて時には、スタイリングするよりも、パパッとロープ編みしてしまった方が早く、可愛く寝癖をなかったことにできちゃいます。

ロープ編みの“基本のき”をご紹介♪

1.

出典 http://yuigami.com

まずは、ロープ編みにしたい部分の毛束を左右に分けます。

2.

出典 http://yuigami.com

左右の髪をクロスさせます。どちらを上にしてもいいですが、前髪を立ち上げたい時は、フェイスライン側の髪を上になるようにしてクロスした方が毛の根元が立ち上がりやすく、ボリュームが出やすくなります。後ろでまとめたい時にも、前髪同様、フェイスライン側が上になるようにして作っていくと、まとめやすくなります。

3.

出典 http://yuigami.com

写真にあるように左手に持った毛束を内側にくるっとひねりましょう。

右手にもった毛束は、外側にくるんと一回転ひねります。こうする事できれいなロープ編みができちゃいます。ひねったあとは左右でクロスさせて編み込みましょう。

出典 http://yuigami.com

4.

出典 http://yuigami.com

先程と同じように左右の手にもった毛束をひねります。そして左右でクロスさせ編み込みをひたすら続けていきましょう。

出典 http://yuigami.com

完成♡

出典 http://yuigami.com

そのあとは同じようにねじってはクロスさせ、ねじってはクロスさせるを繰り返していくだけでOK!とっても簡単でしょ?

これはNG!きちんと髪をねじりながら編んでいって

出典 http://yuigami.com

ひねらずにロープ編み込みを行うと、元気のない細めの編み込みができちゃいます。先程のロープ編み込みと比べるとさっきの方が編み込み部分が丸々としていて元気がありますよね。ちょっとひねればこんな編み込みにはならないので、ロープ編み込みをする時には必ずひねりながら行いましょう。

出典 http://yuigami.com

ロープ編みを使った可愛いアレンジが続々!

基本のロープ編みを覚えたら、次はアレンジにチャレンジ!とっても簡単だから、ぜひマスターしちゃってくださいね。

斜めに分け目をとって、左右に髪を分け、それぞれクロスしてねじる。クロスしてねじるを繰り返して毛先をいれこんだだけなのに、こんな綺麗なアップスタイルになります。

耳寄り手前の両サイドの髪をそれぞれロープ編みにし、真ん中は編み込みにして襟足で全部をまとめて。編み込みより、ちょっと手の込んだ感じと、サイドの髪にボリュームが少し出ることでオシャレ感がアップします。

こちらも耳から前の髪を、左右それぞれロープ編みにしたら、全体の髪をまとめて三つ編みに。シンプルなのに、いつもとちょっと違う素敵ヘアになります。

もう、ロープ編みの虜♡

いつものヘアアレンジに1つ加えるだけで、作り込み過ぎていないのに、しっかり感も出るのが嬉しいロープ編み。三つ編みのように左右に下ろしても、ポニーテールをロープ編みにしてみても、とってもキュート!慣れてしまえば、鏡を見なくても5分でセットが終わっちゃいそうな、ロープ編みのヘアアレンジ。イベントやパーティーシーズンの秋冬に向けて、たくさん取り入れちゃってくださいね♪

この記事を書いたユーザー

るな このユーザーの他の記事を見る

気になることをポツポツと書いていきます♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス