日本古来の儀式「便所開き」をご存知ですか?なんと海開きと同じように、新築した家などで便所開きという行事が行われている地域が存在します!

一度聞くと頭に残ってしまう便所開き、いったいどういう行事なのでしょうか?

「トイレの神様」という歌もありましたが、実はトイレは神聖な場所?

日本人は至る所に神様を見出しますから、当然そこには便所の神様も居るわけで、そうなりますと、嫌悪と畏怖の情を抱きながらも、申し訳ないという思いも常にあったのではないかと思うんです。だから、便所の神様にお供えを上げるような形で行われたのが便所開きだったのではと思うんですね。

出典 http://kakisakasan.blog56.fc2.com

便所開きの由来は諸説ありますが、トイレは日常生活に欠かせない存在であり、体調に深く関わる場所。新築にしたらそこに住む家族やご近所、知り合いを呼んで便所開きで健康維持を願うのではないかとも言われています。

また、トイレに使われている木材などに、お茶やお菓子の匂いを嗅いでもらう意味合いもあると言われているんです。

日本古来の儀式として「便所開き」というものがある

愛知県稲沢市で古くから行われている風習の一つ・便所開きだ。家の新築や、改築などで便所を新設した際、それに使う前に、知人を読んで便所飯ならぬ、便所菓子を振る舞うというものだ。

出典 http://www.excite.co.jp

新築祝いと同じ感じで、「家を新しくしたんで、便所開きをするんでどうぞ来てください」というように知り合いを招待して、一人ずつトイレの中で抹茶とお茶菓子を食べてもらいます。

しかし便所開き中に用を足したくなった時は、近所のうちのトイレを借りてしてもらうそうです。便所開き中はNGなんだとか。

愛知県稲沢市の名古屋文理大に新校舎が完成し、学生たちが「便所開き」でお祝いした。

愛知県稲沢市の名古屋文理大に新校舎が完成し、学生らが25日、同市に古くから伝わる風習「便所開き」でお祝いした。学生有志が企画した。

出典 http://news.goo.ne.jp

学生らは、教室や食堂などがある新校舎「FLOS(フロース)館」のトイレの便器の上に座布団を敷き、1人ずつ座って抹茶とおはぎを食べた。招待された理事長や学長らも体験した。

出典 http://news.goo.ne.jp

この行事に取り組んだ名古屋文理大の学生は市と連携して地元活性化の事業に取り組んでいます。若者目線で市をPRする、便所開きはその一環として行われました。

みんな特殊な習慣にびっくり!?

トイレの神様を敬う素晴らしい習慣

稲沢市の便所開き、最初見聞きした人は驚きますよね?しかしその由来を知ると、格下であるトイレを分け隔てなく対応するという意味合いは素晴らしいものでと感じます。

学生が市をPRするために行ったことも話題となりました。稲沢市のみなさんは、便所開きの恩恵を受け、健康な人が多いのかもしれません。

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス