『今日も一日お疲れ様。ちょっとビールでも、ちょっとワインでも開けようかな。何もないけど、ガサゴソガサゴソ。あったあった、缶詰!』


おつまみを作る気力が無い時…でも何か少し食べたい時…ありますよね。そんな時に便利で常備しておくと助かる缶詰。最近はユニークな缶詰も登場しているほど、やはり手間のかからない缶詰があると「ちょい飲みおつまみライフ」は豊かになります。

保存も出来て、そのままでも食べることができる缶詰は優秀です。缶詰おつまみ、いわゆる缶つまもここ数年流行っている傾向です。

中でもアレンジが出来て、そのままでもとにかく美味しくお酒のおつまみにピッタリなものがオイルサーディンです。

オイルサーディンはイワシを香辛料と共にオイルで煮込んだ物です。なので、それだけで油分・塩分や香辛料を含んでいるのでそのまま食べたくなる調理済食材なんですね。


そのままはもちろん、炒めたり、煮たりしてアレンジもたくさんしやすい事も特徴です。今回は、調理法を変えて3品ご紹介します。

オイルサーディン缶を利用したアレンジおつまみは、皆でワイワイ飲む時や1人でしっぽりと飲む時も重宝しますよ。

オニオンサーディンアボカドココット

アボカドをココットに見立ててお酒のおつまみに!材料を混ぜてオイルサーディンを乗せた簡単な一皿です。ビールにも白ワインにも!

【材料(2人分)】
アボカド      1個
玉ねぎ       1/8個
醤油        小さじ1/2
わさび       チューブ2㎝
オイルサーディン  30g
一味唐辛子     少々

【作り方】
1 アボカドは半分に切り、種を取り除く。サイドを5㎜幅ほど残し、くり抜く。

2 玉ねぎはみじん切りにする。その際、飾り用に薄切りも数枚切って残しておく。

3 小ボールに①・②・醤油・わさびを入れアボカドを潰すように混ぜ合わせる。

4  ③をアボカドココットに戻す。

5   ④に粗くほぐしたオイルサーディンを乗せ、飾り用の玉ねぎ・一味唐辛子をふり、できあがり。

オリルサーディントマトソースの餃子の皮ピザ

トマトソースにオイルサーディンの旨味が抜群に合います。ワインを欲する味わいです。

【餃子の皮17~18枚分】 
オイルサーディン     1缶(80~100g)
玉ねぎ          1/4個
トマト缶         1缶
ニンニク         1片
塩            小さじ1/2

餃子の皮       17~18枚
ピザ用チーズ     適量
胡椒         お好みで

【作り方】

1 微塵切りにしたニンニクをオイルサーディンのオイル大さじ1で熱し、香りを出す。

2 ①に微塵切りにした玉ねぎを加えしんなりするまで炒め、残りのオイルサーディンを入れほぐしながら炒める。

3 トマト缶を入れ、塩を加えて弱めの中火で20分ほど煮詰める。

4 アルミホイルに餃子の皮を敷き、トマトソース・チーズを重ねてトースターで220℃で5分加熱する。

蓮根のトマトサーディン

蓮根のシャキシャキ感と、トマトの酸味がサーディンにマッチ♡スッキリした白ワインが進むおつまみです。

【2~3人分】
蓮根         150g
オイルサーディン   1/2缶(40~50g)
オリーブオイル    大さじ1
にんにくみじんぎり  1かけ
ミニトマト      2個
白ワイン       大さじ1
塩          小さじ1/3
こしょう       少々
パセリみじんぎり   適量


【作り方】

1 蓮根は皮をしっかり洗い、5mm幅に切り半分の半月切りにする。ミニトマトは1/4に切る。オイルサーディンはほぐしておく。

2 フライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れ熱し、香りが出たら蓮根を透き通るまで炒める(弱めの中火で3分ほど)

3 ②にオイルサーディンをいれ軽く混ぜ、白ワイン・塩を入れ2分ほど炒める。

4 仕上げにミニトマトを入れ混ぜ合わせ、トマトが軽く崩れたらお皿に盛り、こしょうを挽いてできあがり。

いかがでしたか?缶詰の蓋をあけるだけのおつまみも、もちろん素敵です。でもちょっとだけ頑張ってみると、その先にさらなる豊かなおつまみライフが待っています。


ぜひお試しください!

ブログでは、簡単にできるワインのおつまみをご紹介しています。

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら