和歌山国体を記念して、お得な切符が発売されるらしい。

家族みんなで応援に行こう!紀州材を使った特製きっぷ 限定発売!
「2015 紀の国わかやま国体・大会応援きっぷ」

と銘打って、下記の期間で販売されるそうです。
以下は、JR西日本和歌山支社の報道発表資料から抜粋しますと。

◎ 発売期間 平成27年9月25日(金)から平成27年10月30日(金)(ご利用日1ヶ月前からご利用前日までご購入いただけます。)

◎ 利用期間 平成27年9月26日(土)から平成27年10月31日(土)

◎ おとな4,000円、こども500円(こども単独での発売はできません。
おとな1枚につきこども2枚までの発売となります)

◎ 和歌山県内(阪和線:紀伊~和歌山、きのくに線:和歌山~新宮、和歌山線:和歌 山~隅田、紀勢線:和歌山~和歌山市)のJR線の特急列車・普通列車自由席が1日乗  り放題ということで、和歌山県内限定で1日乗り放題(特急自由席を含む)

◎ 発売個所は和歌山県内のみとなります。(県外からは買えない。)

和歌山県内の主な駅のみどりの窓口(特製きっぷは紀伊・和歌山・橋本・海南・箕島・御坊・紀伊田辺・白浜・串本・新宮の各駅でのみ発売します)

特製切符ってなに?

特製切符は、和歌山県特産の紀州材を使用し、国体のマスコットキャラクター「きいちゃん」をデザインしたものです。
限定で、おとな4,000枚、こども1,000枚の販売だそうです。

特製 和歌山国体応援切符

出典 https://www.westjr.co.jp

和歌山国体のマスコット、紀州君をデザインした、切符
切符と言うよりも絵馬と言う雰囲気ですが、切符だそうです。

特製 和歌山応援切符 裏面

出典 https://www.westjr.co.jp

裏面には、287系がデザインされた切符となっています。

和歌山限定ゆえに利用が逆に制限される?

この切符は、和歌山県内限定と銘打ってあるため、筆者の様に和歌山出身だが現在は大阪に住んでいる場ため、非常に買いづらいものとなっています。

前日までに購入と言うことは、当日和歌山に行っても買うことができず、乗車出来ないと言うのが痛い。これは県外に住んでいるひとの利用を最初から排除していることになります。

中途半端感は否めないが・・・。

販売が和歌山県に限定されること、当日発売が無いのでふらりと立ち寄ってそのまま利用できないなどのデメリットがありますが、紀州材を使った、切符というのは新しいアイデアなので、今後も和歌山を連想させるユニークな切符を発売してほしいと思います。

この記事を書いたユーザー

加藤 好啓 このユーザーの他の記事を見る

初めまして、鉄道ジャーナリストの加藤好啓です。
特に旧国鉄【日本国有鉄道】の歴史に詳しく、自分なりに鉄道の年表サイトなども運営しております。
あと、時々イベントなども企画しておりますので、よろしくお願い致します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス