出典 https://twitter.com

お笑い界の重鎮として活躍する明石家さんまさん。軽快で人情味のあるトークは、多くの視聴者を虜にしています。

そんなさんまさんの趣味の一つに競馬があるのですが、凡人が思いつかないような行動をしていたことが分かりました。

1994年の有馬記念で…

出典 http://dailytinynews.blog.so-net.ne.jp

さんまさんは、8月31日に放送された毎日放送の番組「明石家電視台」の中で、1994年12月に開催された有馬記念で得た配当金を、全額寄付したことを明かしていたのです。

寄付に至った経緯について、次のように話していました。

1カ月もたたないうちに未曾有の災害、阪神・淡路大震災が発生。
「みんな困ったはるし、もうどうしよう…」と悩んだ末に、「これ(儲かったお金)隠してたら罰あたるわ、思て、寄付したんや。そのお金もってるといややってん」

出典 http://ima.goo.ne.jp

さんまさんは、1994年よりもずっと前から競馬をしていましたが、常に収支はマイナス。唯一プラス収支になったのが、1994年の有馬記念のレースだったのです。

配当金の具体的な金額は明かさなかったものの、「大勝ちだった」と仰っていましたので相当な額だったのではないでしょうか。

しかし、その数週間後に阪神・淡路大震災が発生し、被災した方のためにと全額寄付することにしたのです。

Twitterでも、さんまさんが全額寄付していたことを称えるコメントが多く見られました。

競馬の配当金、それも大きな金額で初のプラス収支であれば、欲が出てしまうはず。

しかし、私的なことに使うことなく、「みんなが困っているのに、配当金を持っているのは嫌だ」と思えることに、さんまさんの人柄が現れていますね。

何故さんまさんが、こんなにも人に対して優しいのか、それはさんまさんの壮絶な過去が関係しているのかもしれません。

母との思い出は「犬に噛まれたことだけ」

出典 http://www.gettyimages.co.jp

さんまさんは、3歳の時に病気でお母様を亡くしています。

さんまが3歳の頃、当時さんまと仲がよかったという犬が珍しく腕に噛みついてきたそうで、その後病院で2針縫う傷になったという。

それから何年か後のエピソードとしてさんまは「犬に噛まれた傷だと親から教えてもらった」「実は(さんまの)お母さんの葬式の日を覚えさせるためにその犬が噛みよった」と語った。

出典 http://news.livedoor.com

仲良しの犬がさんまさんを噛んだ日は、お母様の葬儀の日だったのです。

お母様の顔も覚えておらず、唯一の思い出が犬に噛まれたことだけだと仰っていました。

さらに、芸人として冠番組も持つようになった1983年、また一人さんまさんの家族が亡くなってしまいます。

最愛の弟さんが実家で焼死

出典 http://www.gettyimages.co.jp

さんまさんのお母様が亡くなった後、お父様が再婚して生まれたのが弟さんでした。

継母と折り合いが悪い中、年齢の離れた弟さんのことをさんまさんは本当に大切にしていたのですが、19歳という若さで焼死してしまったのです。

ぼくのことを、昔から、すごく尊敬してくれるやつでね。ぼくがいうことは、すべて正しいと思っていたみたいですよ。自分にも、それから他人にも、素直に自分をさらけだせるやつでしたね。

ぼくもサッカーやったけど、チビのほうがすごいんですよ。サッカー部のキャプテンで、インターハイにも出たし、国体選手にも選ばれたしねえ…。

去年の10月、大阪のぼくのマンションに遊びにきたとき、今度のワールド・カップをふたりで一緒に見に行こう。キップはぼくが買っとくからって、約束しとったのに…。

まだ納得できません、あのチビが死んだなんて…。

出典 http://meigennote.com

さんまさんが、どれだけ弟さんを愛していたのかが痛いほど伝わります…。

この弟さんの死が、後の名言である「生きてるだけでまるもうけ」に少なからず影響を与えたのではないでしょうか。

おわりに

出典 https://twitter.com

芸人という職業柄、普段は辛い過去の話を全く話さないさんまさんですが、笑顔の裏では想像を絶する辛い経験をされていました。

しかし、それを微塵も感じさせず、人々に笑いと感動を与えるさんまさんの生き様には感服するばかりです。

これから益々のご活躍を期待したいと思います。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス