今の世の中オール電化現象とも言われていますが、筆者も数年前からIHクッキングヒータを使っています。

ガスコンロに比べて、掃除が簡単コンロから鍋を外せば自然にスイッチが切れて安全調理時間も短縮できるためとても便利だと思います。

そこで、ツィッターなどでもIHクッキングヒーターの危険性などが話題になっているため体への影響についても検証してみました。

■IHクッキングヒーターの定義

出典 http://www.ideegreen.it

誘導加熱(IH=Induction Heating)を使ったコンロ型の調理器具

電磁調理器(でんじちょうりき)とは、内部に配置されるコイルに流れる電流により、所定の種類の金属製の調理器具を自己発熱させ、加熱のための器具。加熱原理は誘導加熱(英語:induction heating、IH)で、IH調理器とも呼ばれる。ガスや火を使用せず、電力のみで動作し、一般的には、コンロ型をしている調理器具を言う。

出典 https://ja.wikipedia.org

IHとは「Induction Heating」の略で誘導加熱の意味。「IHクッキングヒーター」は、電磁誘導を利用して鍋自体を発熱させる方式で、煮込み用の「トロ火」から中華料理用の高い火力までどんな料理にも対応できる万能調理器。

出典 http://www.fujisangyou.jp

■電磁波は、電化製品を使えば必ず発生する

自然現象によらない電磁波の場合、人工電磁波とも言われていますが、一般の家庭電化製品を使用すれば必ず発生します。オール電化が普及している今の世の中において少なからず、人工電磁波は私たちの周りには常に発生しています。

■一般家庭用の電化製品では電磁波ではなく「電磁界」

一般家庭用の電化製品の場合、極めて低い周波数のため「電磁界」と言う言葉を使っています。エネルギーも小さいため遺伝子を傷つけたりすることもありません。

「電磁波」の性質はその周波数によって大きく異なり、電力設備等から発生する電磁波は、他の電磁波に比べて50ヘルツ(Hz)と極めて低い周波数であることから、「電磁界」と呼ばれます。

「電磁界」は、エネルギーが非常に小さいため、遺伝子を傷つけたり物を温めたりする作用はありません。また、電磁波のように電界や磁界が互いに作用しながら遠くまで伝わるといった性質はなく、発生源から離れると急激に小さくなります。

出典 http://www.hepco.co.jp

中周波IH(誘導加熱)は、家庭用ヘアドライヤーよりも低いため有害ではないと言えます。
例えばある製品から出る電磁界は、•ヘアドライヤー=20ミリテスラ•電気シェーバー=15ミリテスラ•地球の回転=4.5ミリテスラ•SIEMENSのIHクッキングヒーター=0.07ミリテスラ

出典 http://www.snaidero.it

メーカーにもよると思いますが、SIEMENSのIHクッキングヒーターの場合、0.07ミリテスラという電磁界はかなり低めですね。

■電磁界が体に与える影響は?

日常生活において、スマートフォン、コンピュータ、テレビ、その他の電化製品としてヘアドライヤー、電気シェーバー、掃除機、電子レンジなどを使用することは当たり前の世の中になってきています。そこで、電化製品が体に与える影響を検証してみました。

現時点において、居住環境で生じる商用周波磁界により、人の健康に有害な影響があるという証拠は認められない。また、居住環境における磁界の強さは、世界保健機関(WHO)の環境保健基準などに示された見解に比べ十分低い。

しかしながら、商用周波磁界と人の健康について科学的な解明を行っていくことは重要であり、今後も国内外の関連機関の考え方などにも十分に目を向けつつ、調査研究等に努めていくことが望ましい。

出典 http://www.meti.go.jp

人の健康に有害であるという証拠は認められないということですが、科学的な解明を行うためにも調査研究は、引き続き行われることが大切ですね。

いかがでしたか?スタイリッシュで掃除も簡単で火を使わないため安全で調理時間も短縮できるIHクッキングヒーター。身体への影響も今のところ有害であるという証拠は認められないとのことですので、そこまで心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。。。

この記事を書いたユーザー

ピティーB このユーザーの他の記事を見る

海外在住のプラチナユーザー&by.S公式ライターです。主に海外での話題を発信中。どうぞ宜しくお願いいたします。

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • カルチャー
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス