ル・クルーゼを持ってはいるけど・・
重いし、けっこう使いこなすのが大変でしょ??

・・と、思われている方に朗報です!

実は簡単においしい季節の炊き込みご飯が作れます!

火にかけてから40分でふっくら柔らかな炊き立てのごはんが楽しめます。

煮物から炊き込みご飯まで、1つあれば重宝するル・クルーゼ。

今日はる・クルーゼを使って作る 簡単炊き込みご飯を3品ご紹介します。

■レシピ1:たけのこの炊き込みご飯

秋になると一度は食べたくなります・・

【材料(2合分)】
お米--2合
鶏もも肉--100g
にんじん--1/3本
油揚げ--2枚
たけのこ--1/2本
水--400cc
薄口しょうゆ--適量
酒--大さじ1
砂糖--ひとつまみ
油--大さじ1
弱飾り用ねぎ--適量

【作り方】
-下準備-
・鶏もも肉は一口大に切ります。
・お米は洗ってザルに上げ、ルクルーゼに移し、水(400cc)を入れて40分つけておきます。
・にんじん、油揚げは4~5センチの千切りにしておきます。
・たけのこは食べやすい大きさに切ります。

1)40分経ったら水を50cc減らし、酒としょうゆを足して50ccになるように合わせ、その中に砂糖と油を入れてお米の中に入れます。この時、お米と混ぜないようにご注意ください。

2)鶏もも肉、にんじん、たけのこ、油揚げをバランスよく散らしてのせます。この時も、お米と混ぜ合わさないように のせるだけにして下さい。

3)ルクルーゼの蓋を閉めて、中火で10分、その後 弱火に落として15分。火を止め、余熱(蒸らし)で15分したら完成です。

4)器に盛り付け、ねぎを飾って召し上がれー!!

出典 http://ameblo.jp

出典 http://ameblo.jp

炊き上がり直ぐの写真です。

今回は フレッシュなとれたてのたけのこを使いました。
水煮でも十分おいしくいただけます。

■レシピ2:ひじきの炊き込みご飯

体に良いひじきをたっぷり!

【材料(3合分)】
お米--3合
鶏もも肉--150g
ひじき--5g
ごぼう--50g
にんじん--1/2本
油揚げ--1枚
こんにゃく--適量
水--600cc
ほんだし--小さじ1
薄口しょうゆ--大さじ1
酒--大さじ1
塩--小さじ1/2
飾り用ねぎ--適量

【作り方】
-下準備-
・鶏もも肉は一口大に切り、薄口しょうゆ(分量外)と酒に10分ほど漬けて下味をつけます。
・お米は洗ってザルに上げ、ルクルーゼに移し、水(600cc)を入れて40分つけておきます。
・ひじきは水に浸して戻してから、しっかりと水気を切っておきます。
・にんじん、油揚げは4~5センチの千切りにしておきます。

1)酒、薄口しょうゆ、塩、ほんだしを混ぜ合わせ、ルクルーゼに入れます。
  この時、お米と混ぜ合わさないようにご注意下さい。

2)鶏もも肉、ひじき、こんにゃく、ごぼう、にんじん、油揚げをバランスよく散らしてのせます。
  この時も、お米と混ぜ合わさないように のせるだけにして下さい。

3)ルクルーゼの蓋を閉めて、中火で10分、その後 弱火に落として15分。
  火を止め、余熱(蒸らし)で15分したら完成です。

4)器に盛り付け、ねぎを飾って召し上がれー!!

出典 http://ameblo.jp

出典 http://ameblo.jp

炊き上がりすぐの写真です。

今回は ごぼうのささがきの水煮を使いました。生のごぼうを使う場合は、ささがきにして酢水につけてからお使い下さい。

■レシピ3:ルク焼きビビンバ

いつものビビンバをルク・ルーゼで・・

【材料】
お米--3合
水--600cc
もやし--1袋
豚ばら肉--250g
キムチ--お好みで
にんじん--1本
ほうれん草--1束
ごま油--大さじ3
にんにく--1片
長ねぎ--白いところ10cm
すりごま--大さじ1
コチュジャン--お好みで
たまご--1個
塩、こしょう--適量

【作り方】
-下準備-
・にんにくはすりおろし、長ねぎはみじん切りにしておきます。
・ごま油、にんにく、長ねぎ、すりごま、コチュジャン、塩、こしょうを混ぜ合わせておきます。
・お米は洗ってザルに上げ、ルクルーゼに移し、水(600cc)を入れて40分つけておきます。

1)お湯を沸かし、もやしをさっと茹でて、よく水を切ってからナムルのタレの1/4量と和えます。

2)同じお湯でほうれん草も茹でて同じようによく水を切ります。4~5cmに切ってからナムルのタレ1/4量と和えます。 

3)にんじんは生のまま千切りにしてナムルのタレ1/4量と和えます。

4)フライパンで豚肉を炒めます。色が変わってきたら残りのナムルのタレを加え炒めます。

5)ルクルーゼの蓋を閉めて、中火で10分、その後 弱火に落として15分。火を止め、余熱(蒸らし)で15分、ごはんを炊きます。

6)炊き上がったごはんに少量のごま油をたらし、その上にナムルのタレと和えた具材をのせます。

7)たまごをのせて、最後にお好みでごま油をたらしたら完成です。しっかり混ぜて召し上がれ。

出典 http://ameblo.jp

出典 http://ameblo.jp

上記にプラスしてお好みの野菜を使って楽しんでくださいね!

ル・クルーゼで作ると いつものビビンバがちょっとおしゃれになります。

おこげは 炊き上がってからさらに強火で10分加熱すると
程よくつきます。
加熱状況は火加減によって変わります、様子をみながらお試し下さい。


また、途中で吹きこぼれが起こった場合・・・あまりに水分が減ってしまった場合は 水を足すなど調整して下さい。

出典 http://ameblo.jp

■Twitterなどの声

いかがでしたか?

仕舞い込んでいるル・クルーゼを引っ張り出して、秋のお楽しみ炊き込みご飯を作ってみてはいかがでしょう?

とってもふっくらおいしく仕上がるのに、意外に簡単なのです^^

この記事を書いたユーザー

ちるちる このユーザーの他の記事を見る

おうちごはんやレシピをブログで更新しています。

ameba GGの「教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん」のレシピマイスターとして
木曜日にレシピを連載中です。


どうぞよろしくお願いします。



ブログ名:おいしい時間
URL: http://ameblo.jp/oisii-jikan

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス