突然ですが皆さん・・

2015年の十五夜はいつかご存知ですか?

こちらの早見表を見ていただくとわかるように、2015年の十五夜は9月27日(日)
月を眺めながら、おいしい食事で楽しく過ごしてみませんか?

今日は、お月見にぴったりなお料理&デザートをまとめて6品ご紹介します!

■レシピ1:チーズハンバーグステーキ

串に刺してチーズをトロリ。
お子様が喜びそうなワンプレートに仕上げました。

【材料(4個分)】
合いびき肉--300g
玉ねぎ--1個
バター--20g
たまご--1個
パン粉--1/2カップ
ナツメグ--少々
味噌--少々
塩---ひとつまみ
こしょう--少々
油--適量
とろけるスライスチーズ--4枚

☆ソース
ウスターソース--大さじ4
ケチャップ--大さじ6
しょうゆ--小さじ1/2
塩、こしょう--少々
レモン汁--少々

【作り方】
-下準備-
・玉ねぎはみじん切りにしておきます。
・ソース、ケチャップ、しょうゆ、塩、こしょう、レモン汁を合わせてソースを作っておきます。
・オーブンを200℃に余熱しておきます。

1)フライパンにバターをとかし、玉ねぎをじっくり焦がさないように炒めます。(あめ色になるまで炒めると、甘くておいしくなります。)

2)ボウルに炒めた玉ねぎ、ひき肉、たまご、パン粉、塩、こしょう、ナツメグ、味噌を入れて、しっかりと粘りがでるまでこねます。

3)4等分し、形を整えます。

4)フライパンを熱し、油をいれてハンバーグの両面にこんがりと焼き色をつけます。(オーブンで焼き上げますので、中まで火を通す必要はありません。)

5)オーブントレイにオーブンペーパーをひいて、ハンバーグを並べます。200℃に予熱したオーブンで、15分焼きます。

6)残り2~3分のところでいったん取り出し、とろけるスライスチーズをのせて再びオーブンで焼き上げます。ハンバーグにしっかり火が通って、チーズが溶けたら完成です。

7)ソースをお皿に広げ、その上にハンバーグをのせて召し上がれ。

出典 http://ameblo.jp

■フライパンで焼くときの手順

フライパンで焼き上げる際には、両面に焼き色をつけてからふたをして弱火で6~7分ほど焼いて下さい。

竹串などをさして、中から透き通った汁が出てきたら火が通っているサイン。

仕上げにスライスチーズをのせてふたをして、チーズが溶けるまで焼いたら完成です

出典 http://ameblo.jp

■レシピ2:オムライス

黄身がこっそりかくれんぼしています。

【材料(2人分)】
ご飯--300~400g
ひき肉--150g
玉ねぎ--1/2個
トマトピューレ--100g
ケチャップ--大さじ3
フォンドボー--1個
ソース--大さじ1
塩、こしょう--適量
たまご--3個
黄身--2個
ケチャップ--適量(飾り用)

【作り方】
-下準備-
・玉ねぎは粗めのみじん切りにしておきます。
・ソースとケチャップ(大さじ3)は合わせておきます。

1)フライパンに油(分量外)を入れて熱し、玉ねぎを炒めます。

2)ひき肉を加えて玉ねぎとひき肉に火が通るまで炒めたらトマトピューレ、ケチャップ、ソース、フォンドボーを加えて混ぜ、フォンドボーが溶けるまで煮つめます。

3)ご飯を入れてしっかりと混ぜ合わせます。水分が飛ぶまでしっかりと炒めてください。

4)別のフライパンに油(分量外)を入れて熱し、しっかりと溶いたたまごを半量入れて薄めに焼きます。

5)上に③のご飯を1/4量のせます。その上に黄身をのせて、その上からご飯を1/4量のせてたまごでぐるりと巻きます。フライパンの淵で押さえて形を整えるときれいに仕上がります。

6)お皿に盛り付け、お好みでケチャップで飾ったら完成です。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ3:チャーシュー丼

半熟目玉焼きとの相性もGOOD!です。

【材料】
豚ばらブロック肉--450g
しょうが--ひとかけ
にんにく--ひとかけ
ねぎ(青いとこ)--1本分
しょうゆ--200cc
酒--大さじ1
みりん--大さじ3
砂糖--大さじ2
たまご--2個
白いご飯--丼軽く2杯

【作り方】
-下準備-
・しょうが、にんにくはスライスしておきます。

1)鍋に豚肉を入れてお肉がかくれるまでお水を入れます。
2)ねぎ、しょうが、にんにくを入れて火にかけます。
3)丁寧にあく取りしながらじっくりと煮込みます。
4)しょうゆ、酒、みりん砂糖を加えて煮込みます。
5)お肉に味がしみてきたら、火を止めて粗熱を取ります。
6)ビニール袋にお肉とタレを移し、そのまま一晩寝かせます。
7)一晩寝かせたお肉を取り出し、好みの厚さに切ります。
8)フライパンに漬けておいたタレとスライスしたチャーシューを入れて温めます。
9)あつあつのご飯にのせて、半熟目玉焼きをのせたら完成です。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ4:お団子ポテト

白い衣で お月見団子に見立てたポテトです。

【材料(2~3人分)】
マッシュポテトミックス--50g
塩、こしょう--少々
明太子--ひと腹
片栗粉--適量
揚げ油--適量

【作り方】
-下準備-
・マッシュポテトは、箱に記載されている分量の牛乳で戻しておきます。
・明太子は皮から実を外し、ほぐしておきます。

1)戻しておいたマッシュポテトに、塩、こしょうをして混ぜ合わせます。
2)マッシュポテトを手のひらに広げ、その上にほぐした明太子をのせます。ボールを作るように丸めます。
3)片栗粉をまぶし、余分な粉をはたき、油で揚げたら完成です。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ5:みたらし団子

お彼岸にも重宝します、みたらし団子。

【材料(5~6本)】
だんご粉----130g
水----------100~120cc

しょうゆ-----大さじ2
みりん-------大さじ1
砂糖---------大さじ2
片栗粉-------大さじ1
水-----------140cc

【作り方】
1)ボウルにだんご粉と水を入れ捏ねます。水は100ccからは様子を見ながら加えてください。(耳たぶくらいの硬さになるまで)

2)丸めた団子を、沸騰したお湯で茹でます。

3)茹で上がったお団子は、冷水にとり冷やします。

4)小さめの鍋にしょうゆ、みりん、砂糖、水、片栗粉を入れて火にかけ(弱火~中火)木ベラで絶えず混ぜます。

5)しっかりととろみがついたら完成です。冷やしておいた団子を竹串にさし、上からたっぷりみたらし餡をかけて召し上がれ。

出典 http://ameblo.jp

レシピ6:白玉パフェ

かぼちゃで作った白玉が、お月様のよう・・

■皆さんの声

お月見

出典 http://www.pikore.com

今日から始まりました
下のムスメのお弁当・・・
*
*
*
ネタ浮かばず・・・
ちょと早いけど、9月末の十五夜を先取りしお弁当に。
*

出典 http://www.pikore.com

今年の十五夜は9月27日(日)、スーパームーンは翌日28日(月)
晴れるといいですね!

この記事を書いたユーザー

ちるちる このユーザーの他の記事を見る

おうちごはんやレシピをブログで更新しています。

ameba GGの「教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん」のレシピマイスターとして
木曜日にレシピを連載中です。


どうぞよろしくお願いします。



ブログ名:おいしい時間
URL: http://ameblo.jp/oisii-jikan

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス