"makes your life better"をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くする­ハウツー動画を紹介する、日本最大級の動画サービス『ビエボ!』がアップしていた、“残ったそうめんでホワイトソースを作る”というライフハック。これが非常に便利だったので紹介したいと思います。

夏の間に大量に買い込んだそうめんの、“消費レシピ”としても有能な、コチラのレシピですが、小麦粉がない時のお助けレシピとしても大活躍必至なので、是非、この機会に覚えておいて下さいね!

用意するのはコチラの5点。

■ そうめん 100g
■ 牛乳 400ml
■ マヨネーズ 大さじ1
■ フライパン
■ ビニール袋

材料は、実質“3点”になります。

では、早速ですが作り方を説明していきたいと思います。まず、ビニール袋にそうめんを全て入れて下さい。

そして、ビニール袋の口部分をしっかりと閉じ、こぼれないように注意しながら、粉々にして下さい。なお、細かくすればするほど、口当たりの良いホワイトソースが出来ますので、少し面倒ですが、頑張って粉々にして下さいね。

細かく砕きましたら、フライパンに投入し

中火~弱火に火力を調節します。

さて、ここからが最も重要なポイントになるのですが、粉々になったそうめんに“まんべんなく”200mlの牛乳をかけ…

焦がさないように、優しく煮詰めていって下さい

そして、水分がある程度無くなり、マッシュポテトのような状態になったら、残りの牛乳200mlと…

マヨネーズ(大さじ1)を加えます。

あとは、好みの固さまで煮詰めれば…

そうめんで作るホワイトソース。完成です!

では、動画にて今一度作り方をご確認下さい!

出典 YouTube

これは使える!

パスタやグラタン等、さまざまな料理に活用できるクリームソースが、そうめんを使って、こんなにも簡単に作る事が出来るのですから…これは活用しない手はありませんよね!

夏の時期に大量にストックしたそうめんの…超有効な活用法!以上、『残った“そうめん”を“ホワイトソース”に変身させる方法。超便利なのでお試しあれ!』でした!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス