まだまだ止むことの知らないデコ弁ブーム…お子様を喜ばせてあげたい気持ちの母さんも多いはず…しかし、そのお弁当、大丈夫ですか?

実は目に見えない菌が沢山いるかも…

デコをする分

出典 http://maternity-march.jp

実は、デコをするぶん、食材に触る時間が多くなるため、通常よりも雑菌が増えやすいとされています。そんな、菌は、お弁当箱の中で繁殖し、お子様が口にする時には…まさか、喜ばせるはずのお弁当が、一歩間違えれば食中毒になる可能性も…

あるものを入れて、解決

出典 http://yaplog.jp

実は、ある物をお弁当に入れておくだけで、菌の繁殖を抑えられるのです。何かわかりますか?

冷凍ゼリー

出典 http://ameblo.jp

そうです。一口サイズになっているゼリーを凍らせ、お弁当箱に忍ばせておくと、菌の繁殖を抑え、食べるときにはちょうど解凍されデザートにもなります。

お子様の安全のために

出典 http://www.sugawara.ac.jp

やはり、デコ弁は、お子様も喜ぶし、それでお弁当も残さず食べるなど、楽しく過ごすきっかけになていることもあるので、止めるのは難しいかもしれません。しかし、体調を悪くしては元も子もないですよね。

デコ弁を作るにあたっても、手袋をつけたり、お弁当箱を消毒したり…

安心して、食べられるよう、衛星も考えながらお子様の笑顔を守っていけると良いですね。

この記事を書いたユーザー

Nole このユーザーの他の記事を見る

お料理、ファッション、美容…ジャンル問わず、面白いもの、良いものを配信していけたらと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス