毎度~


ミシュランガイド東京2015「ビブグルマン」でラーメン店も22店舗が選ばれてんけど、どのお店もとても美味しい実力店だらけやね~

けどね、ラーメンフリーク的には、なんであの店が選ばれてこの店が選ばれんの?ってお店があるのんも事実なんよね~

そこで、「ビブグルマン」には漏れたけど、ラーメンフリーク老若男女はるな愛も納得できると思うラーメン店を紹介したいと思います~

こちら、あくまでも個人的嗜好でチョイスするわけやなくて、国内最大のラーメンサイト、ラーメンデータベースの順位を参考にお届けします~

まずは、RDB(ラーメンデータベース)都内1位のこちらから

RDB東京1位 麺屋 一燈(葛飾区/新小岩)

出典自身撮影

(塩)芳醇香味そば…800円+スペシャルトッピング

大人気の濃厚魚介つけ麺を筆頭に、あっさり系の醤油・塩ラーメン、濃厚な鶏白湯魚介ラーメン、日替わりな丼系サイドメニューに週一の限定メニューを取り揃える、昼夜問わず人の群れを作りだす国内屈指の行列店

RDB東京2位 燦燦斗(北区/東十条)

出典自身撮影

油そば…750円

現在、夜営業のみとなっとる様子やけど、豚骨魚介系のラーメン、つけ麺、油そばをデフォメニューに据え、映えるトッピングの低温調理チャーシューはウマシング中のうまっぴぃング!
ご夫婦が織り成す滑らかなコンビネーションも必見の行列店。

RDB東京3位 麺屋吉左右(江東区/木場)

出典自身撮影

らーめん…780円

5年以上にわたって絶やすことのない行列を形成するお店で、割り込み等の行為に対しては毅然とした対応をとる奥さまやけど、丁寧な応対で客のハートを鷲掴みにする。
つけ麺とらーめんの2本柱で、特に限定メニューに頼らずにブレることのない魚介豚骨のメニューは、客のストマックを鷲掴みにする。

RDB東京4位 麺処 ほん田(北区/東十条)

出典自身撮影

しょうゆつけめん(限定)…800円

弱冠21歳でオープンさせ現在、都内や埼玉県に系列店を数店出すに至った元祖ラーメン王子こと本田氏の聖地。
淡麗系のラーメンと濃厚系のラーメン、それに濃厚系のつけ麺を織り交ぜ時折、限定メニューを発信しラーメンフリーク並びに老若男女はるな愛に支持され続ける行列店。

RDB東京6位 つけ麺 道(葛飾区/亀有)

出典自身撮影

つけ麺…800円

つけ麺がメインで、通常営業ではほとんどそれに特化してラーメンの提供がないにも関わらず、常に行列を作り続ける準つけ麺専門店。
「素つけ麺」というメニューは以前、ワンコインで提供されとったが現在は550円とのこと。
んでもかなりの割安感やね。

RDB東京7位 麺屋 和利道 warito(目黒区/池尻大橋)

出典自身撮影

つけめん(鶏ベース)…800円

見た目かなりシンプルだが、動物系と魚介系の旨みが詰まったつけ汁に太麺が心地良く絡みつくハイクオリティな鶏豚骨魚介つけ麺。
夜営業ではラーメンも提供するとのことだが、個人的にはつけ麺推しの行列店。

RDB東京8位 煮干鰮らーめん 圓(八王子市/八王子)

出典自身撮影

塩らーめん…780円

柔らかながら持続性の強い煮干に特化したラーメンを提供する行列店。
秀逸なスープと自家製麺の相性はベストマッチで、地元客とラーメンフリークを中心に長年にわたっての人気を誇るお店。

RDB東京9位 らぁめん葉月(大田区/雪が谷大塚)

出典自身撮影

濃厚つけ麺…850円

イタリア産デュラム粉と国産小麦を使った自家製の極太麺を要し、濃厚な鶏豚骨魚介スープにあわせた「らぁめん」が売りの人気店で、つけ麺や限定の濃厚つけ麺、それに季節の限定メニュー等が提供されるお店やね。

RDB東京10位 中華ソバ 伊吹(板橋区/志村坂上)

出典自身撮影

濃厚リキッド…800円

煮干に特化した行列店で、そこらの煮干店では味わえないほどの煮干感で客を魅了し、その魅力にとり憑かれたニボやんがプリン体を求めて日々、行列に加わる。
基本、常連さんは「和え玉…150円」というメニューとセットでオーダーするようだ。

以上、ミシュランガイド東京2015ビブグルマンの選には漏れたが、口コミサイトでベスト10にランクするお店を紹介させていただきました。
実際、ビブグルマンに選ばれたお店よりも、ラーメン好きに支持されてるお店も少なくないかもね。

あと、個人的に“推し”の店を3店ほど紹介させていただきます!

RDB東京15位 麺処 晴(台東区/入谷)

出典自身撮影

雉そば(限定)…860円

美しさと旨さを兼ね備えたつけ麺も人気だったが現在、ご主人が月要を痛めたとのことでラーメンメニューのみの提供となっている行列店。
ラーメンも旨さと美しさを兼ね備えたタイプで、ご主人のきまぐれで提供される限定メニューも秀逸なお店。

RDB東京28位 おおぜき中華そば店(渋谷区/恵比寿)

出典自身撮影

ブリ節とアサリの塩そば(限定)…750円

基本、3種類のラーメンと2種類のつけ麺で人気を博している人気店だが、ご主人は創作系メニューのスペシャリストでそれに魅了される常連さんも数多い。
ちなみに、私もその一人。

RDB東京59位 柴崎亭(調布市/つつじヶ丘)

出典自身撮影

塩煮干しそば…650円

食べた瞬間、もう一杯食べたいと感じたほど個人的にど真ん中やったメニュー。
味も秀逸ながら見た目の美しさも相まい、しかもコストパフォーマンスに秀でた行列店で、遠くから躊躇なくラーメンフリークが訪れるお店としても有名。

以上12店を紹介させていただきましたが、ラーメン好きもそうでない人も、機会があったら食べてみてね~

美味しいラーメンは、

好きですか?

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら