ラグビー日本代表・五郎丸歩さんも九州男児!

ラグビー日本代表として活躍し、多くの人を魅了した五郎丸歩選手。10月14日、日本テレビ系情報番組「スッキリ!!」に出演した際に…

好きな女性のタイプを問われ。即座に「一歩二歩、後ろを下がって歩く女性がいいですね」と絶滅寸前の大和撫子をタイプにあげた。「そういう環境で育ってきたので」と福岡出身らしい、九州男児の素顔ものぞかせた。

出典 http://www.daily.co.jp

このように、九州男児という言葉をよく耳にしますが、実際どのようなイメージをお持ちですか?

九州男児ってどんなイメージ?

“九州男児”と聞いてあなたはどんなイメージを思い浮かべますか?

男らしく「亭主関白」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。亭主関白と言えば、「黙って俺についてこい!」というような“昔ながらの男性”というイメージがとても強いもの。

「九州男児」の一般的なイメージといえば、直情的で、亭主関白で、ちょっと短気で、酒豪が多くて…ちょっと“豪傑”な男性像です。

出典 http://www.excite.co.jp

たしかに亭主関白な部分も多少はありますが、あなたがイメージしている亭主関白とはちょっと違った魅力があるのです。

実際に、九州男児の特徴を紹介します。

一途に女性を想う気持ちが大きい!

「男性の平均年齢が若いランキング」で、トップ10に九州の5県がランクインするほど、九州男児は結婚が早いと言われています。

九州男児は「恋愛=結婚」という考えが大きく、一度好きだと思った女性には猛アプローチをします。「一度好きになったら一生大切にしたい」という気持ちが大きく、妻や彼女を一途に大切にするのです。

実際に九州男児と結婚した女性はこのように綴っていました。

九州に嫁いで驚いたのは、多くの男性が情に厚く、それゆえ奥さんを大切にする人が非常に多いこと。

多くの九州男児は、「彼女は家ではよくやってくれてるよ」などと妻を褒め、妻に対して感謝の気持ちを持っている人が多いのです。むしろ自分たち男性のことを、「九州男児はダメなやつばっかりだから、女がしっかりしているんだよ」と謙遜することが多いほど。

出典 http://ren-ai.jp

九州男児にはイクメンが多い!?

しかし、面倒見がよく頼りがいのある九州男児は、育児などにも協力的で、子供の面倒をよく見てくれるようです。九州に嫁いだ著者の友人も、みな口をそろえて『九州男児は育児や家事に協力的』だと言います。

出典 http://ren-ai.jp

「育児や家事は女がする仕事だ」というのは、一昔前の話。九州男児は、自分の気持ちを素直に伝えることができ、さらには面倒見もよく、とても頼りがいがあります。家事や育児もスマートにこなしてくれるでしょう。

イクメンとしても有名なつるの剛士さんも九州男児の一人です。

おおらかで優しい

束縛が激しい男性も多いですよね。友達と遊ぶだけなのにルールを決めつけられたり、飲み会には行かせてもらえなかったりする女性も少なくはないのではないでしょうか?

そんな中、九州では女性もお酒を好きな人が多く、女性が飲み会に行くときでも気持ち良く送り出してくれる男性が多いそう。

九州男児は、おおらかでサッパリしたラテン気質のせいか時間に関してはルーズな面があるようで(苦笑)

特に長崎や宮崎には温和でマイペースなのんびり屋さんが多いらしい(笑)

出典 http://blog.goo.ne.jp

九州出身の芸能人も男前の人が多いという事実

そんな魅力がたっぷりつまった九州男児。芸能界にもたくさんいました。歌手の郷ひろみさんや俳優の妻夫木聡は福岡県出身、福山雅治さんは長崎県出身、 俳優の山田孝之さんは鹿児島県出身。

芸能界で活躍している九州男児も多いですよね。

なぜ九州にはイイオトコが多いのか?

ご存知の通り、九州地方は海に恵まれており、命がけで仕事に出る漁師を職業にしている家庭が多くあります。

“漁師を陰で支えてくれる女性”を“男が全力で守る”という風に幼い頃から育てらているため、九州男児は男女の関係には真っ直ぐで男らしく一途なのです。

九州男児は何より“博多弁”がかっこいい!

「女子が使うとかわいい方言ランキング」の上位に博多弁がランクインしていることをご存知な方も多いかと思います。

博多弁は女性だけじゃない!男性が博多弁を話していてもとてもカッコイイのです。

「なんか男らしい」(42歳女性/東京都/学校・教育関連/事務系専門職)
「九州男児の硬派さが良い」(28歳女性/奈良県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
「初めて聞いた時すごく好きだなって思いました」(21歳女性/東京都/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
「博多弁で元気に話す姿がかっこいい」(28歳女性/兵庫県/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
「よかろーもん」(37歳女性/福岡県/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
「『…たい』とかかっこいい」(31歳女性/神奈川県/情報・IT/秘書・アシスタント職)

出典 http://news.mynavi.jp

九州の女性は、男性をたてるのが上手く、しっかりしているからバランスがとれているという意見もあります。男前で、一途で、おおらかで…。これでもか!というほど魅力がたっぷりの九州男児。

ただし、いくら“九州男児”といっても性格は人によるもの。九州男児だからと言って期待しすぎないように、何事も見分けることが大切です。

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス