携帯電話に届く迷惑メール、一度は受け取ったことがあるのではないでしょうか?

迷惑メールの多くは、他サイトへの誘導を促すために卑猥な文言が使われており、目を通す気にもならないでしょう。

しかし、中には「その才能を違うベクトルに向ければいいのに」と思う程、秀逸なものも存在しました。

1. 天皇の座に即位しませんか?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

恐れ多い件名の迷惑メールですが、こんな内容でした。

件名:天皇の座に即位しませんか?
送信者:yumi

拝啓

春陽の候、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。 さて、突然でございますが、貴方に折り入ってご相談したいことがありましてお手紙を差し上げます。

実は貴方様に、天皇になって欲しいのです。

出典 http://meiwaku.me

件名の時点でおかしい…。

この後、差出人の身の上についての話が続き、メールを受け取った人へのお願いも記載されていました。

どうか皇室入りし、第121代天皇を受け継ぐ者として立太子の礼をあげてください。 貴方様が傍系である以上、婿養子という形で私と結婚して頂く必要がありますので無理にとは言いません。 私を妻とする事に依存が無ければ、という条件で構いません。

ちなみに私の名前は茶々。まずは私の写真を載せたホームページのアドレスをお送りいたしますので(貴方だけに見せるプライベートページです)、そちらを見て判断して頂けないでしょうか。 もしOKという事であれば、ホームページにある「立太子ボタン」を押してください。

出典 http://meiwaku.me

差出人の名前、yumiって書いてあるのに「私の名前は茶々」、さらには「立太子ボタン」という謎のボタンについての記載に笑いを禁じえません。

このメールを受け取った方のツイートを見ていきましょう。

なれませんよ(笑)

正しい反応。

同じ人に複数回送られることもあったようです。

ネタとして保護したくなる気持ちは分かります。

2. 青そばテルマ「山にいるね」

出典 http://www.gettyimages.co.jp

某歌手の名曲と見間違えるセンセーショナルな件名で、この迷惑メールは始まります。

件名:青そばテルマ「山にいるね」
送信者:meiwaku.me

はじまして。中川栞と申します。32歳、既婚です。

3年不倫関係だった年上の既婚男性と最近別れました。

実は、ある人(Sさんです)から聞いたのですが、何でも貴方はワイルドな人だそうですね?斧が似合う日本人1位と伺いました。

ぜひ、仲良くなっていただきたいです。好きなんですよね、そういうワイルドな人って。私は貴方を気に入ってても、貴方が私をどう思うか分からないので、私のプロフサイトをお伝えしますね。

出典 http://meiwaku.me

送信者の時点で思いっきり「meiwaku」って名乗ってる…。

そして、「斧が似合う日本人1位」って、もしかして…

出典 https://www.youtube.com

金ちゃんのことを言っているのでしょうか?もしそうであれば、「山にいるね」の件名とリンクしますね(笑)

この迷惑メールが届いた方の多くは件名に注目していました。

すみません、「かなりえずき」も気になります。

「青そば」の時点で笑わせに来てますよね。

差出人よりも件名が気になっちゃうやつ。

おそらくメールを閲覧してもらうことよりも、笑いを取ることが最終目的だと思います。

3. 信じられないかも知れませんが、私はチンパンジーです。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

件名の時点でおかしいですが、メールの内容の方が突っ込みどころが多いので、まずはご覧下さい。

はじめまして。早苗といいます。

キーボード越しで、こうしてメールとしてメッセージを伝えているだけでは分からないかも知れませんが、私はチンパンジーです。

メスのチンパンジーです。 2年に渡る知能訓練を受けて、自分の思考をこうして文章としてアウトプットできるようになりました。

出典 http://meiwaku.me

漢字まで理解しているチンパンジー。なかなか賢い。

人間であるあなたとは、異なる存在です。しかし、いま、私は、あなたへの興味を止める事ができない。

チンパンジーの中で人間に近い私と、人間でありながらチンパンジーに近いあなたは、とても似ている。

わたしがあなたに惹かれたのは、そこに大きな理由があります。

勿論、あなたのルックスが人間よりもチンパンジーに近い事実、その事も大きいですが。

出典 http://meiwaku.me

あれ?なんか物凄く批判されているのは気のせい?

だから、自信を持ってください。

人間界ではブサメンで非モテなあなたでも、チンパンジー界では、イケメンです。あなたは、チンパンジー受けする顔です。

喜んでいいんですよ。

出典 http://meiwaku.me

チンパンジー受けする顔…全然嬉しくないし慰めにもなってない!

皆さんの反応をご覧下さい。

やっぱりそこですよね。

筆者もチンパンジーとは恋愛できません。

はっきり言ってしまえば、馬鹿にされています…。

4. 助けてください!伝説の男、会釈山本が来日します!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

…会釈山本って誰やねん!?

はじめまして。いきなりですが、助けて欲しいんです。

私は原野恵理子、31歳のOLです。他に頼れる人がいなくて。。

実は、伝説の男、会釈山本が3年ぶりに来日するという件で困っています。

出典 http://meiwaku.me

会釈と山本、どっちが苗字なのかすらわかりません。

この女性と会釈山本の関係性は、次のように書かれています。

私が以前勤めていた会社の同僚で、全く空気を読まない男性でした。

3年前のある日突然海外に行ったのですが、その会釈山本が来月来日するんです。何故この期に及んで。。

当時私に猛モーションを仕掛けてきていたのですが、今でも忘れずに、連絡を入れてきたんです。何度断っても空気を読まないので諦めずにアタックしてくるんです。

出典 http://meiwaku.me

どうやら会釈山本は、鋼のメンタルの持ち主のようです。

なんとか彼に諦めてもらいたいので、偽装で彼氏になってくれという依頼が書かれています。

しかし、この迷惑メールの一番の見所は「会釈山本の伝説」でした。

会釈山本の伝説について、ほんの少しですが述べておきます。

・44歳独身、以前の職場ではアルバイト。
・もちろん、社員と思われていた。
・本人も社員のふりをしていた。
・松屋でトロロ単品だけで8時間ねばった。
・トロロの器をベロベロ舐めていた。
・松屋に出禁にされた。
・ラムネが好きでいつもビンを手にしてる。
・ラムネのビーダマを取り出そうと3時間頑張る。
・結局割った。
・過去駅前で配っていたヤフーのモデムを20個ぐらい所有。
・本人曰く「断らない俺のダンディズム」
・昼食をどれにするか長時間悩む。
・悩んだ果てに日替わり定食。
・本人曰く「ボヘミアンな俺のセンチメンタリズム」
・アフロを禁止されて翌日にはスキンヘッドに変更する等やることが極端。
・海外に行った理由は、自分探し。
・カラオケでは宇宙刑事ギャバンだけを40回選曲。
・「若さ若さって何だ!?」で凄い感情と力を込める。
・でも店員が入ってくると歌声が小さくなる。
・持ってるカードは楽天カードのみ。
・タクシードライバー限定のオフ会に、身分を偽って出席した。
・全体的にきこりっぽい、山が似合う雰囲気。でも登山経験は無かった。
・雰囲気を買われて登山に誘われ、初登山がサンダルで富士山。
・二合目でリタイア。筋肉痛で三週間欠勤。
・会釈はあまりしない。

出典 http://meiwaku.me

…めっちゃ観察してるやん!

この伝説の数々について、多くの方が感想を述べています。

会釈しないのに、なぜ会釈山本なのか…謎は深まります。

会釈してこその会釈山本。

ギャバン1回あたり5分と考えても3時間以上一緒にいるわけですし、もしかしたら嫌いと言いつつ恋してるのかも?

多くの方が、迷惑メールにはフィルタをかけて閲覧しないようにしていると思いますが、たまに迷惑メールのフォルダを覗いてみると、笑える名作と出会えるかもしれません。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス