もうそろそろ、死語にしちゃっていいんじゃないかと思うんだけどどう?

「アタシって性格が男だから」
何かにつけ、このフレーズを誇らしげに言う女性ってたまにいますよね。
けど、「それ、わざわざ言わなくてよくないですか?」と思うんだけど、どうでしょうか。

何でしょうね。何にきづいて欲しいのでしょうか。
「もしやあなた、クロダイですか?」って思っちゃいます。

クロダイ

出典 http://www.gettyimages.co.jp

成長によって性転換する魚としても知られる。性転換する魚はメス→オスが一般的だが、クロダイを含めたヘダイ亜科は雄性先熟を行い、オス→メスに性転換する。2-3歳までは精巣が発達したオスだが、4-5歳になると卵巣が発達してメスになる。

出典 https://ja.wikipedia.org

少なくとも、世の男性の多くがそう思ってるんじゃないでしょうか。
(あ、クロダイのことじゃなく、わざわざ言わなくていいのにってくだりのとこね)

このセリフを聞くと、ぶっちゃけ男性の多くは内心で「ハイ またきましたよー」なんて思ってるのです。

でも、それ言っちゃうと、「はあ?意味わかんないんだけど!」って憤慨されてややこしくなるし、何よりそこはやはり、女性の自尊心を尊重して差し上げたいので「ふーん、そっかぁ」と紳士的に言うことにしてるんです。

今回、僕がその紳士協定を破っちゃいましたが、時代的にもね、もうバレバレだからもう観念しちゃって良くないですかって思うんですよ。

だって、僕ら男性から見ると、とても女性らしい振る舞いにしか見えないんですよ。そう言って回ってるようなものなんだもの。

はいどーもー!女の子でーーす!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

って、バレてますけどもね。それ、いつまでやりますか?

でも、そこツッコミ入れるとムキになるから「じゃあ、そういうことにしとこうね」と収めているのです。そんなことでムキになることさえ、女性らしさでもあるということに、まだ気づかないのか意地っぱりさんめ。

では、この「アタシ性格男だから」ちゃんが、世のどんな女性よりもいかに女性らしいかというのを、これから僕なりに検証してまいります。


性格が男、つまり

らしい性格のことである

では、男らしい性格とは?


そもそもね、「俺って男らしいから」とか、いちいち公言しないのが男らしさなんだよ

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ちーん・・・・・はい終了~~~

男がですよ、何かにつけて「何たって俺は男だからな!」って、いちいち誇示してきたら、ウザくないですか?めっちゃウザいですよね。ていうか男らしくなくないですか?

だからね、「私、男だから」と言えば言うほど、例えば僕のように「男とは」とか「男たるもの」とすぐ口にする「女々しい男」のようになっちゃうのです。「私、性格が女々しい男だから」と言ってるようなものです。

そうやって男らしさからどんどん遠のいていくという、ちょっとしたパラドックスに陥っちゃいますよね。じゃあ、最初から「女の子です!」でいいじゃんと思うワケですよ。あーめんどくさい。

むしろ逆に「アタシってめっちゃ女の子なんです!」とか、キッパリ言い切れるような女性、潔くて清々しく、ある意味男らしさを感じてしまうのです。

もう一度言いますが、毎度毎度、男らしさを声高に宣言して何に気づいて欲しいんでしょう。というか、何に気づかれないようにしてるんでしょうか。

まあ、どうしても男っぽく見せたけりゃ、言い方変えて普通にクールとかワイルドな女性って言っちゃえばいいんじゃないですかね。

「私ってカッコイイ性格だから」ってことでね

出典 http://www.gettyimages.co.jp

それで良しとしようではありませんか。「ふーん、そっかあ」って言うのも飽きてきたのですよね。

この記事を書いたユーザー

TAIZO このユーザーの他の記事を見る

Mother Treeの事務局・運営・企画をしています。
マザーツリーでは、「愛される“心”のつくりかた」をコンセプトに、自分の心と身体に向き合う場として、様々なセミナーやワークショップ、イベントを提供しています。

その他、カラダ調律師、フェイスデザイナーとして個人でも活動中。
カラダ調律、フェイスデザインとは、お客様のカラダに負担をかけずに極僅かな力とタッチで、数値ではなく見た目の『形』そのものを劇的に、また瞬間的に変化させるこれまでの常識を超えたまったく新しいボディデザインメソッド。
オールハンドで肌に軽く触れるだけで、小顔で美しいフェイスラインを創りあげる『フェイスデザイン』や、カラダの可動域をひろげ疲れや痛みをケアします。

現在、年内書籍出版に向け執筆中

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス