ビールといえば、気温の高い季節に喉越しを楽しむイメージが強いですが、実は秋冬ならではの優雅な楽しみ方もあるんです。

新しいビールの楽しみ方を提案してくれたのは、またもやあの「一番搾り」。これまでも、泡を凍らせてシャリシャリ感を楽しむ「フローズン<生>」や、見た目にも美しい2層に分かれたビアカクテル「ツートン<生>」など斬新なビールの飲み方を提案してきました。今度は一体どんな楽しみ方でしょうか?早速、新キャンペーンの記者発表に潜入してきました。

記者会見会場は「 キリン 一番搾りガーデン Brewer’s Spirit 東京店」。

そうきたか!ホップの香りの違いを楽しむ「“利き”一番搾り」

新たに提案されたビールの楽しみ方は、ずばり「“利き”一番搾り」。主役はビールの魂ともいうべき“ホップ”です。ホップが主役ということは、“香り”を楽しむということなんです。ホップの香りの違いを楽しむなんて、ワインを嗜む優雅さに似たものがありますよね。

今回のキャンペーンでは、産地の違う5種類のホップから作られた5種類の一番搾りの利き分けが楽しめるのだそう。記者発表イベント会場には「“利き”一番搾り」のコーナーがあり、一足早く体験することができました。

【一番搾り】
■使用ホップ:チェコ ザーツ産「ファインアロマ」
■香りの特徴:麦の香りを引き立てる、主張しすぎないほのかで穏やかな柑橘系の香り。飲み慣れた一番搾りならではの安心感のある香りです。

【一番搾り スタウト】
■使用ホップ:ドイツ ハラタウ産「ヘルスブルッカー」
■香りの特徴:アールグレイのような香りの後から追いかけてくる、奥深いウッディな香り。

【一番搾り プレミアム】
■使用ホップ:秋田県 大雄産「かいこがね」
■香りの特徴:グレープフルーツなどの柑橘系の香りや、沈丁花(ジンチョウゲ)のようなフローラルな香りを中心とした華やかな香り。

【キャンペーン専用開発品】
■使用ホップ:ニュージーランド産「モーテカ」
■香りの特徴:心地よい風のようなイメージで、白ワイン、マスカットに似た爽やかで甘くやわらかい香り。

【キャンペーン専用開発品】
■使用ホップ:オーストラリア産「ギャラクシーホップ」
■香りの特徴:降りそそぐ太陽のイメージで、パイナップル、マンゴー、パッションフルーツのような甘酸っぱい香り。

「ギャラクシーホップって希少品種なんですよね?」と、かなりのビール通っぷりを披露しながらSpotlight編集Tが「“利き”一番搾り」に挑戦。

今回のキャンペーン用に開発された一番搾りに使われている「モーテカ」「ギャラクシーホップ」の香りをじっくりかぎ分けては飲み、「ファインアロマ」「かいこがね」の香りをじっくりかぎ分けては飲み、最後に「ヘルスブルッカー」の香りをじっくりかいで飲み干して上機嫌でした。

違いが分かる“香りの女王”をかけて5人のカオリ&カオルが対決

記者発表では、新たなビールの楽しみ方 「“利き”一番搾り」をPRするために、 タレントの飯田圭織さん、大原かおりさん、ざわちんさん(本名:小澤かおりさん)、光宗薫さん、ビーチバレー選手の菅山かおるさん、5人の“カオリ&カオル”が登場!

ホップのスペシャリスト・キリンビールの杉村さん(中央)から5種類のホップについてレクチャーを受けた後、カオリチーム(飯田圭織さん、大原かおりさん、ざわちんさん)とカオルチーム(光宗薫さん、菅山かおるさん)に分かれて「“利き”一番搾り」対決を繰り広げました。

「とにかく飲むことが大好きなのですが、“香り”を楽しむという発想はなかった」という大原かおりさん(中央)と、「お料理が好きなので香りのかぎ分けには自信あり」という飯田圭織さん(右)、「1日1本ビールを飲むようにしている」とノルマ化宣言も飛び出したざわちんさん(左)。

グラスをくるくる回し、真剣な表情で香りを確かめる光宗薫さん(左)と優しく見守る菅山かおるさん(右)。「“利き”一番搾り」対決に使われたこのグラスは、くるくる回すことで香りが引き立つようなフォルムなんですよ。

くるくる回すことでホップの香りが引き立つ、その名も「香るくるくるグラス」!まるっとしたフォルムと特殊な脚で、置いた時のコロンと傾いた姿もかわいい。

それぞれ十分に香りを楽しんだ後、特別に用意されたボードでグラスの番号とホップの香り(一番搾り)を線でつないで正解を競います。全3問とも両チームまったく違う答えで、不正解だと「自信があったのに〜」とかなり盛り上がっていました。

全3問が終了し、「香りの女王2015」の栄冠に輝いたのはカオリチームの3人。ホップをあしらった花冠とホップの花束が贈られました。そして、香りだけでなく味わいも楽しむために待望の乾杯も!

「“利き”一番搾り」は自宅でも絶対楽しめる!

5種類の香りの違いを楽しむという新しい「“利き”一番搾り」。産地も香りもこんなに違うの!?というぐらい豊富で、ビールの楽しみ方が広がるなんて試してみたくなりますよね。

ぜひ試してみたいという皆さんは、『5つの香りをくらべる“利き”一番搾りセット』絶対もらえるキャンペーンを要チェック。2015年9月18日(金)スタートです!

【キャンペーン概要】
■期間:2015年9月18日(金)〜2015年11月16日(月)※当日消印有効
■方法:専用応募シールを集めて応募すると、絶対もらえる!
■賞品:
Aコース(96点)限定製造 “利き”一番搾りセット(6本)+香るくるくるグラス
Bコース(48点)限定製造 “利き”一番搾りセット(3本)

Aコース(96点)限定製造 “利き”一番搾りセット(6本)+香るくるくるグラス

今年の秋冬は「5つの香りをくらべる“利き”一番搾りセット」を手に入れて、産地の違う5つの特別製造一番搾りで優雅にホップの香りを楽しんでみては?

※お酒は20歳になってから。本記事の20歳未満の方への共有(シェア)は、いかなるソーシャルメディアでもご遠慮ください。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス