キラキラネームとは?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

最近、定着した感のあるキラキラネーム・・・常識を外れて、ハデだったり、激しい当て字だったりする名前のことです。

ネットではDQNネームなどと呼ばれていますが(DQN=ヤンキー)、親をやってみて実感するのは「まじめそうな親」でも物凄くキラキラした名前を付けてるな!ということも結構多いということです。

シワシワネームとは?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

キラキラの反対をいく名前で、キラキラを厭うあまりに、祖父母世代、曾祖父母世代の名前を付けた名前のこと。キラキラが多い中では浮いてしまうという声も。長い間つかわれている名前は、受け継ぐだけの理由が多いよい名前があるのは事実です。
しかし、今の時代には合わないよね・・・というものがあるのも確か。

「シワシワネーム」昭和24年のランキング

  (男)(女)
1位 博  幸子
2位 茂  和子
3位 清  洋子
4位 進  節子
5位 実  恵子
6位 修  悦子
7位 明  京子
8位 隆  恵美子
9位 豊  啓子
10位誠  久美子

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

たしかに「私の父母世代かな」という名前ですが、スッキリした、こめられた意味がわかりやすい名前が多いですね。

とはいえ、古風な名前だからキラキラしていないわけでもなく「ほのか」「こはる」「みはる」など響きはレトロでも当て字がすごい・・・というパターンもあると思います。

名前、いろいろ

難読系は、ハヤっていて何人も同じ漢字がいる・・・のに、アテ字だから読み方がいろいろ・・・という落とし穴もあります。
※このリストはキラキラのリストではなく、2014年上半期に流行した名づけリストです。

芸能人の名づけはこんな感じ

木村拓哉 工藤静香 心美(ここみ) 光希(みつき)
浅野忠信 CHARA 緋美(ひみ) 菫(すみれ)
窪塚洋介 愛流(あいる)
辻仁成 中山美穂 十斗(じゅうと)
葉加瀬太郎 高田万由子 向日葵(ひまり) 万太郎(まんたろう)
押尾学 矢田亜希子りあむ
明石家さんま 大竹しのぶ いまる
河原雅彦 ともさかりえ 楓(ふう)
豊川悦司 刀万(とうま) 奈瑞菜(なずな)
TELA-C 鈴木紗理奈 利音(りおと)
布袋寅泰 今井美樹 愛紗(あいしゃ)
水谷豊 伊藤蘭 趣里(しゅり)
川﨑麻世 カイヤ 至恩(しおん)
松岡俊介 YOU 然(ぜん)
IZAM 吉岡美穂 桜深(おうみ)
松本人志 伊原凛 てら
LUNA SEA真矢 石黒彩 玲夢(りむ) 宙奈(そな) 耀太(ようた)
杉浦太陽 辻希美 希空(のあ) 青空(せいあ) 昊空(そら)
本木雅弘 内田也哉子 雅楽(うた) 伽羅(きゃら) 玄兎(げんと)
土屋アンナ 澄海(すかい) 心羽(しんば)
松嶋尚美 珠丸(じゅまる) 空詩(らら)
加藤浩次 緒沢凛 小羽(こはね) 快晴(かいせい)
高橋ジョージ 三船美佳 蓮音(れんおん)
神河ひかり 瑛磨(えーす)
ダイアモンド☆ユカイ 頼音(らいおん) 匠音(しょーん)
桑名正博 アン・ルイス 美勇士(みゅうじ)
的場浩司 宝冠(てぃあら) 我流(がりゅう)
ダンカン 甲子園(こうしえん) 虎太郎(とらたろう) 美つき(みつき)
内田春菊 在波(あるは) 紅多(べーた) 紅甘(がんま) 出誕(でるた)

やっぱり、オンリーワンな名づけが・・・結構ありますね。とはいえ、芸能人の子どもは「芸能人の子」ごして生きていかなければならないという背景もあるのかな?と思います。

天使誕生!!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

さあ、彼・彼女の名前を付けなければ・・・

まずは出生届です。

出産日を含め14日以内(国外での出産は3カ月以内)

出典 http://www.childcare-ppin.com

まず、病院からもらえる「出生届」を出します。一枚しかもらえませんので、提出には注意が必要です!※人に預けるときはくれぐれも注意してください。この際、名前が決まることになるのです。

たったの2週間!?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

そうなんです。出産してから2週間。1週間入院して・・・早過ぎない!?このスピードが、じっくり考える気持ちをどんどんあせらせてしまうんです。

生まれた子は天使に見える・・・

出典 http://www.gettyimages.co.jp

生まれたてのわが子は、想像以上にかわいいです。まるで天使!どこからどう見ても天子!!かわいい・・・もしかして世界一かわいい?私の子、世界でいちばんかわいい!?

どんどん盛り上がる気持ち。止めるはずの夫も、天使ちゃんのちっちゃな手をニギニギしながらニコニコ・・・

乱れるホルモンバランス

出典 http://www.gettyimages.co.jp

産後は、今まで出ていたホルモンが急降下・・・これに伴い、産後の母の心は秋の空のように乱れがちです。

プロゲステロン(黄体ホルモン)について
妊娠中に盛んに分泌されるプロゲステロンには、赤ちゃんに栄養を送るために必要な胎盤を完成させる役割と、子宮筋の収縮を和らげて流産を防ぐ役割があります。また、乳腺を発達させて母乳を作る準備をします。
分泌のピークは妊娠8~9か月までで、それ以降は出産まで減り続け、産後、つまり胎盤の排出と共に激減します。

出典 http://www.skincare-univ.com

エストロゲン(卵胞ホルモン)について
妊娠中に分泌されるエストロゲンは、子宮を大きくする役割があります。また、母乳を運ぶための乳管を発達させます。
胎盤がある程度完成するとそこから分泌されて出産まで増加し続けますが、産後は分泌量が急激に低下します。

出典 http://www.skincare-univ.com

妊娠ハイの正体はホルモンバランスの乱れかも・・・

寝不足・・・寝不足・・・アンド寝不足・・・・

出典 http://www.gettyimages.co.jp

分娩でも、帝王切開でも、まだ外傷から血が出ているのに容赦なく続く授乳&寝かしつけループ・・・痛い・・・眠い・・・・・・そんな状態でアタマはうまく働かない!

周囲からの口出し

出典 http://www.gettyimages.co.jp

祖父母、両親、果ては兄弟の子との兼ね合い、挙句には本家からの口出しなんてオウチも。

名づけ辞典の功罪

マタニティー雑誌の『たまごクラブ』が、子供の名前に関する特別付録をつけ、個性的な名前を数多く紹介したんです。これが大人気となり、一気に広がるひとつのきっかけになりました

出典 http://www.news-postseven.com

たまひよの付録にある名づけ辞典、たしかに「アレ?」っていう名前、多いんです。

「辞典」だからって盲信せず、ぜひ「漢和辞典」などで意味や読み方を調べてほしいものです。※また、気をつけてほしいのは「名乗り読み」というのは「この漢字をそう読んだ名づけをした人がいるよ」っていう意味ですので、もともとの漢字にそうした読みがあるという意味ではありません※

キラキラネームもシワシワネームも付けないようにするには?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

キラキラしてしまうのも、シワシワしてしまうのもイヤッ!だけど、じゃあどうすればいい?

1.出産前にいくつか候補を出しておいて、そこから決める(出産ハイ防止)

2.決めた名前を、何度も手書きで書いたり、変換したりしてみる。(難読、当て字防止)

3.信頼のおける友人や家族に、出産前に相談する(決めた後では、誰でも「いい名前ね」としか言えない!)

4.検索する(オンリーワン!と思ったら意外にハヤっている場合もありますよ)

5.漢和辞典を調べる(その漢字、名づけに使っていい名前ですか?海月はクラゲですよ!)

6.自分や夫、自分の父母がその名前で名刺をだしておかしくないか想像する。実際にその名前で呼ばれてみる(幼すぎる名前ではないか確認)

冷静になれるインターバルをもちましょう!

名づけられた赤ちゃんたちに幸いあれ!

名づけは「プレゼント」?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

「子どもの名づけは親からの最初のプレゼント」とはよく言われていますが、私は「親にとって最初の試験」ではないかと感じています。

健康であれ、楽しくあれ、幸せであれ、愛し愛される人であれ、よく学び、よく遊び、やさしく、元気に一生を送る人であれ・・・・・・子どもたちの幸せを願うのはみんな同じ。込めたい思いも同じようなものではないでしょうか?

そんな思いを込めた名前を、いかにわかりやすく、センスよく、人に伝わり、好感を持ってもらえるように付けるか、というのはとても難しいものです。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

そして、私たちの大切な宝物たちは、すぐに外の世界へ出て行きます。保母さん、先生、お友達・・・たくさんの人たちに呼んでもらえて初めて「名前」は、「名前」として機能するのではないでしょうか?とても難しい試験です。

どうぞ、私たちがよい親になれますように!子どもたちの人生が、よりよいものになりますように!

この記事を書いたユーザー

ミントチョコレートアイスクリーム このユーザーの他の記事を見る

ふつうの主婦です。時短勤務中。海外ドラマとリアリティーショウが大好きです。

得意ジャンル
  • 動物
  • 海外旅行
  • 料理
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • ライフハック
  • 育児
  • 暮らし
  • ゲーム
  • カルチャー
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス