みんなでワイワイ集まって、テーブルにはたくさんのおつまみを用意して、お酒を愉しむ最高の時間!簡単にできるおつまみと、メインを用意できたらレストラン並みのパーティを楽しめます。


気合を入れて頑張りたいメイン料理。前菜やサイドのちょっとしたおつまみは簡単に、そしてオシャレにできれば嬉しいですよね。


作成から盛り付けまで5分でできる簡単おつまみ。今夜はどんなワインを開けますか?

リンゴとチーズのいちじくカナッペ

秋の夜長に嬉しい簡単おつまみ。リンゴのシャクっとした食感とドライいちじくが赤ワインに最高♡

【材料(2人分)】
ドライいちじく   3つ
カマンベール    1/6カット(15gほど)
りんご       1/8個
ハチミツ      小さじ1
ピンクペッパー   適量

【作り方】
1 ドライいちじくを横半分にカットする。チーズ・リンゴは7mm幅程度にカットする。

2 ドライいちじくの上にチーズ・リンゴを乗せ、上からハチミツをかける。

3 ピンクペッパーを潰しながら散らしてできあがり。

帆立のシャンパンビネガーマリネ

シャンパンビネガーでマリネした生の帆立。もちろんシャンパンと合わせて、至福のマリアージュを♡

【材料(8個分)】
刺身用ホタテ貝柱   8個
Aシャンパンビネガー 大さじ1/2
Aオリーブオイル   大さじ1
塩         ひとつまみ
こしょう      少々
ピンクペッパー・セルフィーユ 飾り

【作り方】
1 Aをしっかりと混ぜ合わせ乳化させる。

2   ①にホタテ・塩・こしょうを入れて和え、スプーンに盛り、飾る。

時間のある時は2で20分ほど置くとより美味しくなります。

わさびオイルカマン

カマンベールチーズのちょっと変わった食べ方。わさびか爽やかに鼻腔を通ります。簡単おつまみに! 爽やかな白・軽めの赤ワインに。

【材料(4人分)】
カマンベール   1個
わさび      小さじ1/4
オリーブオイル  大さじ1/2

【作り方】
1 カマンベールにわさびを乗せ、オリーブオイルをかけていただく。

わさびは鼻から抜ける程度の香りニュアンスなので、つけすぎ注意。※ここに、たらりと醤油を垂らしても合います!

おつまみバナナ味噌

バナナがおつまみに?甘じょっぱくてクセになります♡クルミの食感アクセントも美味しい。樽熟の白ワインに合わせて。フルーティなビールにも。

【材料(2~4人分)】
バナナ   1本
味噌    小さじ1
くるみ   3つ
黒こしょう 適量
チコリ   4枚

【作り方】
1 バナナは皮を剥き輪切りにし、ボールの中で食感が残る程度につぶす。

2   ①に味噌を加えよく混ぜ合わせ、クルミを砕いて入れる。

3 カップにチコリを入れ、②を入れて黒胡椒を挽いてできあがり。

バナナは青くないもの、熟したものを使用してください。胡椒はたっぷりめが美味しいです。

味噌チーズクルミのディップ

クリーミーなマスカルポーネに味噌とクルミを合わせてお酒のおつまみに。小口ネギとピンクペッパーを散らしてクリスマスカラーにしました。ロゼスパークリングとも合います。

【材料(3~4人分)】
マスカルポーネ   100g
味噌        大さじ1
クルミ       5~6個
小口ねぎ      大さじ1
ピンクペッパー   5粒ほど

【作り方】
1 マスカルポーネチーズ・味噌を合わせて滑らかにし、クルミを和える。

2 小口ネギ・ピンクペッパーを散らしてできあがり。

味噌は合わせ味噌使用。少し塩分が強いので、パンを添えて下さい。柚子の皮をすりおろして加えても!

盛り付けにもこだわりたい!と思う時は、スパイスのピンクペッパーハーブを添えると一気にお店レベルに見えます。小分けできる小グラスもオススメです。

簡単なおつまみと、そして素敵なお酒と共に。ぜひお試しください!

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス