インターネットを見ていたり、友達や先輩のメールの中に読めない漢字が出てきた場合、あなたならどうしますか?
フィーリングでその場をやり過ごす方もいるのではないでしょうか?

この間、とある流れで「流石」と送ったら、「りゅうせき??」って何?っていう返事がか減ってきて思わず吹き出しました。

それはそれで、面白いんですが、そうはいかない相手もいてますよね。

そんな時は、辞書のお世話になってください。

◆わからない漢字は辞書に聞け!!

出典1banbo4

iPhoneの辞書は、iOS8からあります。
わからない漢字があったら「辞書」に聞くことで読み方を教えてもらえます。

「調べたい文字を選択」→「辞書」

これだけで、OK。

出典1banbo4

◆辞書を追加したい場合

出典1banbo4

初期設定では「日本語」「日本語→英語」「Apple用語」の辞書が使えるようになっています。

英語やドイツ語など辞書を追加したい場合は、検索結果の左下にある「管理」をクリックすることで、追加ができるようになっています。

出典1banbo4

いかがでしたでしょうか??

今まで、読み方がわからない場合「○○ 読み方」なんてネットで検索していましたが、iPhoneが手元にあれば、そんな手間も必要なしですね。

ぜひ、活用してみてくださいね♪

この記事を書いたユーザー

1banbo4 このユーザーの他の記事を見る

1981 年和歌⼭県田辺市に生まれる。

23 歳の時にパソコンスクール「 Pc house いちばん星」を起業。

開業後、スクールの運営をしながら、フリーのインストラクターとして、専⾨学校を始め各種講座を担当。

25 歳の時に独学でウェブの道へと進む。

現在では、ウェブクリエイターとして、クライアントのホームページをトータルプロデュースしている。

✳︎ブログ・サイト✳︎
・Pchouseいちばん星
http://pchouse-ichibanboshi.com

・和歌山発 エンタメプレゼン®マスタークラブ
https://1banbo4.themedia.jp

・あなたのための専門家、ホームページのお医者さん「いちばん星診療所」
http://1banbo4..com

・現役のWebクリエイター 浅山佳映子 が教えるこれが本当に使えるテクニック‼︎
http://ameblo.jp/1banbo4/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス