小枝とは?

森永の「小枝」といえば1971年に発売されたロングセラー商品でアーモンドの風味がきいたチョコレートでおなじみです。

出典 YouTube

その小枝がなんとチョコレートドリンクとして8月25日に発売されて話題を呼んでます。

小枝が飲み物?

小枝を飲み物にしてしまうなんて想像をすると普通のチョコレートドリンクになってしまいかねないですが、森永さんは一体どうやって小枝の味を飲み物として再現したのでしょう?

1. 商品特長
① 森永製菓のロングセラーチョコレート『小枝<ミルク>』の味わいを初めてドリンクにしました。
② アーモンドが香るマイルドなミルクチョコレートにミルクを合わせ、コク深い味わいに仕上げました。
③ 小枝の特長であるアーモンドの香ばしさが、後味にふんわりと広がります。
④ パッケージも『小枝<ミルク>』を再現し、一目でわかる華やかなデザインに仕上げました。

出典 https://www.morinagamilk.co.jp

小枝の特徴であるアーモンドの香ばしさを後味で表現したとのこと。

見た感じはココアっぽいです。どんな味になってるのか?ちょっと気になります。

・ついに液体化したか‥ダースもドリンク化してたよな。
・樹液か
・ドリンクにしちゃったらもはや枝じゃないだろ
・どんな味なんだ!

出典 http://blog.esuteru.com

こんな声もありますから余計に気になります(筆者個人は「樹液か」がツボでした)。

飲んでみた

既に発売されてますので実際に飲んだ方がレビューをしてくれてます。

本当に液化した小枝です。
それ以上でもそれ以下でもない。小枝の味がしました。

出典 http://spiceboard.livedoor.biz

口の中に入れると、口の中はチョコレート味がいっぱいに広がります。
チョコレートドリンクということで、少しドロッとした感じをイメージしてましたが口当たりは意外にサラッとしてます。
そして後味がこの小枝チョコレートドリンクの真骨頂!! 鼻腔を抜けるあの風味はまさしく「小枝」!!!
というか、小枝感がハンパない!! 
‘‘カレーは飲み物‘‘という名言!?がありますが、2015年‘‘小枝は飲み物‘‘になりました(笑)

小枝大好きな個人的な欲を一つ言えば、ドリンクでもクラッシュアーモンドのつぶつぶ感があったらより良かったなぁとも思います。。。。が、それでも現状で200%小枝の味わいが楽しめる飲み物です!

出典 http://fumigucci-1.hatenablog.jp

飲んでみると、あー、小枝チョコレートをそのままドリンクにした感じです。

まあ、当然と言えば当然でしょうけど。

かなりコクがあってまろやかです。飲むチョコレートと言いましょうか?

まあ、そこまでドロッとしている訳でもありませんが結構いい感じのトロみですねぇ。

もっと具体的に表すなら、チョコレートオーレって飲んだ事あるでしょうか?

それ+アーモンドの風味と言えば伝わりますかねぇー?そんな味ですね。

本当、これはヤバイぐらい美味しいです。

出典 http://humans-blog.com

一口飲んでみると、甘さがしっかり感じられ、すごくまろやか。
なんとなくココアを感じさせるような深みも味わえますね。
そしてそれを超えてくるように強めなナッツ味。
この風味のおかげですごく満足できます。
これからの季節、すでにだいぶ涼しくなってきましたので暖めてほっとドリンクとして飲むのもまた美味しいと思います。

出典 http://www.ponchimapon.com

かなり再現率は高いようです。さらっとしてるというのは意外でした。

Twitterでも

レビューといえばしつこいですが、Twitterです。発売当日から買って飲んだ方がたくさんつぶやいてくれてます。

小枝の再現率が相当に高いです。森永さんが

1971 年に発売した、森永製菓のロングセラー商品です。小枝のような棒状のチョコレートの中に、サクサク食感のクラッシュアーモンドとパフが入っており、マイルドなチョコレートのミルク感と、アーモンドのコクのある味わいを楽しめます。

出典 https://www.morinagamilk.co.jp

リリースしたとおりでした!
カロリーは199kcalと少し高めですがこれだけ再現率が高いという声があれば飲んでみたいです。

発売は・・・

この小枝ドリンクですがスーパー、コンビニ、一部量販店と一部自販機でも売ってますが、

⑤ 11 月中旬までの期間限定商品です。

出典 https://www.morinagamilk.co.jp

11月中旬までの期間限定です。値段も140円(税別)ですので見つけたら即買いです!

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス