”和製マイケル・ジャクソン”と称される天才的なその歌唱力とダンスで、現在28歳ながらすでに日本のエンターテイメント界を牽引する存在となりつつある三浦大知さん。

グループパフォーマンス全盛の中で”歌って踊れる男性ソロアーティスト”としての彼を改めて評価する声も急増しており、近年は実際に日本武道館や横浜アリーナでの単独ライブも大成功させています。

2015年はソロデビュー10周年の記念イヤーでもあり、さらに充実した活動を行っている三浦さん。今回はそんな彼の「才能」に触れることのできる映像5つを、厳選してご紹介します。

【Right Now (Dance Rehearsal)】

まずは彼の代名詞とも言えるダンスの凄さが一目でわかる、この映像から。こちらは2012年にYoutubeにアップされたシングル「Right Now」のリハーサル映像で、公開当初から”鳥肌立つレベル”とSNSでシェアする人が続出。再生回数は執筆現在で350万回を越え、この映像を紹介したYahoo映像トピックスの記事は2015年1月にも人気ランキングの1位を獲得しています。

シンプルな舞台だからこそ引き立つ彼のスキルをじっくりご覧ください!

出典 YouTube

【Unlock(with Koharu Sugawara)】

つづいてこちらもダンスに注目の映像。2015年2月リリースのシングル「Unlock」では現在TDKのCMでスティービー・ワンダーと共演するなど世界レベルの活躍を見せる日本の女性ダンサー、KOHARU SUGAWARAと”ダンスバトル”を披露。

実はこの曲の振付も2人の共作!日本トップレベルの才能がぶつかりあう2分54秒は一瞬たりとも見逃せません。

出典 YouTube

【ふれあうだけで 〜Always with you〜】

そして三浦さんの溢れる才能はダンスだけに留まりません。この1年テレビで流れていた”まもりたい”の印象的フレーズで始まるNIVEA・CMソング、実は彼が歌っていたことをご存知でしたか?

ちなみにこの「ふれあうだけで ~Always with you~」はアカペラverとシングルver、2つの切り口で三浦さんの歌を聴くことが可能。人の身近な愛情、ぬくもりを伝えるバラードナンバーだからこそ、改めてその高い歌唱力や表現力に気づかされます。

出典 YouTube

出典 YouTube

【Listen To My Heartbeat(DAICHI MIURA LIVE TOUR 2014)】

さらに新たな一面を知りたい方には、こちらもオススメ。2014年のライブツアーからの映像ですが、なんと三浦さんは見事なピアノ弾き語りを披露しています!

歌っている「Listen To My Heartbeat」(アルバム「The Entertainer」収録)は、実は三浦さんも作詞作曲に参加している作品。ソロとして成長していく中で彼は今や振付・作詞作曲・ライブ構成も自ら手がける、多才なアーティストへと大きく進化を遂げています。

出典 YouTube

【music】

最後にご紹介するのは最新シングル「music」の映像。シンプルでストレートな音楽作品ですが、17歳でのデビューから28歳の今日に至る約10年をソロアーティストとしての成熟に捧げてきた、そんな彼だからこそ、そのメッセージは唯一無二の輝きをもって心に届きます。

ボーカリストとしてもダンサーとしても磨き上げられた一人の青年が新たな”エンターテイメントの未来”へと歩き出す。その清々しさはリスナーの心を明るく照らします。

出典 YouTube

…2015年9月からは2年ぶりのニューアルバム「FEVER」を引っさげ、全国ツアーも開催予定の三浦大知さん。

目標はアメリカでグラミー賞を受賞することです。日本人ですから、日本語の歌で受賞できたら最高ですね。大きな夢ですが、好きなことであれば決して苦にはならないと思います

出典 http://shinronavi.com

出典 YouTube

その歌で、ダンスで、そしてライブで。

日本が生んだ若き天才は、いつか本当に、世界までも惚れさせるかもしれません。

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

小娘 このユーザーの他の記事を見る

twitter→ @drifter_2181 / 1983年生まれ。北海道在住。2012年にブログ「小娘のつれづれ」をスタート、2014年からはフリーライターとしても活動。デビューから応援しているアイドルの再評価をきっかけに、新規 / ライトファンを意識したエンタメ記事を日々研究しています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • テレビ
  • カルチャー
  • エンタメ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス