お酒大好き!という皆さんこんにちは。筆者もお酒大好きな飲兵衛です。
そんな筆者が最近見つけた飲み屋、東京都町田にある「日本酒ラボ」をご紹介します。
飲み屋といっても一般の飲み屋とはちょっと違いますよ。

ちょっとわかりづらい場所にある、隠れ家的飲み屋

場所は、結構わかりづらいです。町田在住者でも「??」となってしまう感じ。
小田急町田駅北口から歩いて数分と、駅近ではあるのですが、アパートの2階みたいな所にあるのです。

この「日本酒ラボ」と大きく書かれた横断幕状の看板が目印です。

完全予約制、3000円で最大6時間の飲み放題!

上の画像を見ていただけばわかるとおり、店はそんなに広くありません。
ごくごく普通のアパートの一室に、テーブルが置いてあるような感じです。
なので、すぐいっぱいになってしまうためか、完全予約制のようです。
私が行った時も「良かったですね、ギリギリ大丈夫です!」と言われました。

そして、最初に3000円を支払うと、あとは閉店まで飲み放題なのです。

店は二部制を取っており、昼間の部と夜の部があります。
昼は、12:00~16:30、夜は、17:00~23:00となっています。
夜の部に行けば、最大6時間飲み放題です!

人気銘柄、高級銘柄と出会えることも!

上の写真を見ていただくとわかりますが、常時約60種類の日本酒が揃っています!
まさに、「日本酒ラボ」!(ラボとは研究所の意味があります)
日によって品揃えが変わるようですが、「獺祭」などの超人気銘柄や、高級な純米大吟醸などと出会えることも。普通の居酒屋では飲めないようなレアな銘柄も。
日本酒好きにはたまりませんね!!

これらを、セルフサービスで、グラスにチビチビやりながらいただきます。

おつまみは、なんと持ち込み自由!

ここ、お酒とお水以外は出してくれません。つまり、おつまみは「持ち込み」式なのです。
近くにある小田急デパートや西友、コンビニなどで好きなものを調達しましょう!
我々も、デパ地下でローストビーフ、コンビニで缶詰類などを買い込みました。
好きなものを好きなだけ食べられる自由さ!たまりませんね。

ビールもあるけど、チャンポンは危険!

日本酒専門店ではありますが、一応、ビールや梅酒などもあります。
私も途中でビールを飲んだりしましたが、店長さんに注意を受けました。
「日本酒のチェイサーとしてビールを飲んだらダメですよ~」と・・・。
以前、そういう飲み方をしていたグループが、全員悪酔いしちゃったんだとか!
店におトイレは一つしかないので、それはそれは悲惨なことになったんだとか・・・。
そういうわけなので、ビールは間を置いて飲みましょう!

いかがだったでしょうか?
日本酒好きな方には本当にたまらないお店だと思います。
正直いって雰囲気はありませんが、ワイワイとひたすら呑むには最適なお店です。
迷惑をかけない程度に楽しく飲みに行きましょう!!

最後に、予約はお忘れなく!!

日本酒ラボ
東京都町田市森野1-34-13TMビル203号
050-5828-1227
不定休

この記事を書いたユーザー

MILK78 このユーザーの他の記事を見る

食べる事と旅行する事が大好きな、好奇心旺盛ブロガーです。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • グルメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス