以前、私が書いているブログにこんな記事を投稿しました

突然ですが、今YouTubeでこの動画がすごく話題になっています。
8/14にアップされ、わずか3日後の8/17の時点で250万回を超えている動画です。この動画の音楽はiTunesやレコチョクで販売されていて
iTunesのアルバムランキング3位
レコチョクのアルバムランキング2位
(2015/8/17 現在)

有名YouTuber(ユーチューバー)のHIKAKINさんが書いた本のレビューです。

いま、10代から20代の世代を中心にYouTuberという人たちが人気になっています。レビューした本の著者のHIKAKINさんを始め非常に多くの YouTuberがいます。

YouTuber(ユーチューバー)ってなに?

YouTuber(ユーチューバー)とは何かわからない人もいると思うので簡単に説明します。

「ユーチューバー」とは、「YouTubeを使ってお金を稼ぎ、生計を立てている人たち」のことを指します。

出典 http://www.tabroid.jp

このように書いてある通り、YouTubeの動画によって生計を立てている人のことです。このように説明すると、

「なんでYouTubeでお金をもらえるんだ?」

と思う人もいるでしょうから、もう少し説明を加えます。

なんでYouTubeでお金を稼げるの?

YouTubeには「YouTubeパートナープログラム」というものがあります。これは、一定の手続きをすると、自分が投稿した動画から広告収入がもらえるというものです。

YouTube パートナー プログラムに参加すると、チャンネルから収益を受け取ることが可能になり、YouTube の動画に広告を表示することで収入を得られます。

出典 https://www.youtube.com

YouTubeで動画を見ていると、広告があると思います。

ピンク色の四角で囲っている部分です。これがYouTubeの広告です。

YouTubeパートナープログラムというのは、自分が投稿した動画に上の写真のピンク部分のような広告を載せることで収入を得るというシステムになっています。

このシステムのおかげでYouTubeに動画を載せてお金を稼ぐということできるようになります。つまり、

・動画を投稿して再生回数を増やす
・再生回数が増えるおかげで広告を見てもらえる回数が増える
・広告を見てもらうことで広告収入が得られる

というステップで利益を上げて生計を立てている人たちがYouTuberというわけですね。

いま、YouTuberが熱い!?

このYouTuberは日本では約3~5年前から登場しました。当時は一部のコアな人たちだけが知っている存在でした。

しかし最近では若者たちのあこがれになるほどの人気があります。まさに今最も熱い人たちであるといえるでしょう。

チャンネル登録者数100万人以上の超人気YouTubeチャンネルってどれくらいあるの?

このYouTuberの人気を知る方法の一つとして「チャンネル登録者数」というものがあります。

YouTubeでは気に入った動画投稿者をいつでも見れるようにするための機能としてチャンネル登録というものがあります。チャンネル登録をするとすきなYouTubeチャンネルの動画を簡単に見ることができます。

チャンネル登録者数が多いということは、そのYouTubeチャンネルを見ている人が多いということになります。

ですから、「チャンネル登録者数」をみればYouTuberの人気がわかります。

チャンネル登録者数100万人というのは数あるYouTubeチャンネルのなかでも10個程度しかありません。日本のYouTubeチャンネルは、それこそ数万単位であるので100万人の登録者を持つチャンネルのすごさがわかると思います。

ですから

チャンネル登録者数100万人のチャンネルをもつYouTuberはYouTubeを見ている人であれば必ずわかる超人気YouTuberといえます。

そこで、今回はチャンネル登録者数100万人を超える超人気YouTubeチャンネル10個とそれぞれのチャンネルで注目しておきたい動画を紹介したいと思います。

なお、この記事で表示しているチャンネル登録者数は2015/8/30現在のものです。

HIKAKIN(1,687,849登録)

このチャンネルでは、ビートボックスという口だけでかなでる演奏の動画を投稿しています。

下に載せている「Super Mario Beatbox」という動画でHIKAKINという名前が一気に有名になりました。

このビートボックスがきっかけで世界的バンドであるエアロスミスとの共演を実現するのですからすごいですね。

今は商品紹介などの動画がメインのHIKAKINさんですが、このビートボックスをメインに活動していたころのHIKAKINさんの印象のほうが強い人も多いようです。

出典 YouTube

HikakinTV(2,417,895登録)

こちらはHIKAKINさんの商品紹介などいろいろなことをするチャンネルです。

「ブンブン!Hello YouTube」というフレーズがおなじみになったのもこのチャンネルがきっかけです。

現在はこのチャンネルがHIKAKINさんのメインチャンネルになっています。
日本で一番チャンネル登録者数が多いチャンネルでもあります。

最近は下にある動画が話題になりました。兄でもあるセイキンさんとコラボした動画で、YouTubeテーマソングのpvです。わずか2週間で700万を超える再生数を記録しています。

出典 YouTube

HikakinGames(1,552,033登録)

こちらはHIKAKINさんのゲーム実況のチャンネルです。日本で一番チャンネル登録者の多いゲーム実況チャンネルになっています。

HIKAKINさんは以上3つのチャンネルがチャンネル登録者数150万を超えていてすべてのチャンネルを合わせると500万を超えますね。だからこそ、賛否両論ありつつも日本トップYouTuberといわれるのでしょう。

取り上げた動画はこのチャンネルで一番再生回数の多い動画です。

出典 YouTube

はじめしゃちょー(hajime)(2,072,471登録)

いま最も動画の再生回数が多く、勢いのあるチャンネルだといえるでしょう。

下の動画のような「やってみた」系の動画がメインになっています。

スライムで風呂をつくったり、コーラをふろに満帆に入れてみたりと動画の企画のスケールが大きいです。

動画は非常に丁寧に編集されていて3~5分程度で手軽に見れるのも特徴かもしれません。

最近はフォトブックも出しているまさに今一番勢いのあるYouTuberですね。

出典 YouTube

Goose house(ぐーすはうす)(1,477,620登録)

人気の曲のカバーやオリジナルソングを演奏し、歌っている動画を上げています。

「あ、この曲Goose houseが歌ってたから知ってる!」

というように、このチャンネルがきっかけで昔の名曲を知るなんていう現象が起こるくらい人気のチャンネルです。

また、実際にライブを行った時には満員になります。動画での演奏、ライブ共に秘奥にクオリティの高いアーティスト集団ですね。

下の動画は彼らのオリジナルソングを演奏した動画です。アニメ「四月は君の嘘」のopになっていました。

出典 YouTube

マックスむらい(1,431,290登録)

いま日本で有名なゲーム実況者といっても過言ではないでしょう。

パズドラのゲーム実況を中心に、他のスマホアプリの実況、グッズ紹介、ロケ、トークなど毎日何本もの動画を上げています。

ですから一YouTubeチャンネルとしては異例といってもいいほどの動画コンテンツの充実度を誇っています。

また、ニコニコ動画やツイキャスなども積極的に行っているようです。

充実したコンテンツと、Appbankという会社規模での規格によりものすごいスピードでチャンネル登録者数を増やしています。

下の動画はYouTubeがもっとYouTubeを広めるために行った「好きなことで、生きていく」というCMのマックスむらいバージョンです。(ちなみにほかのYouTuberでもこの動画があります。)

この動画でいった言葉「見たか、これが大人の10コンボや!」はかなり有名になったフレーズだったりします。

出典 YouTube

SeikinTV(1,192,923登録)

先ほど紹介したHIKAKINさんの兄のSEIKINさんのチャンネルです。

基本的な方針はHikakinTVと似ていますが、このチャンネルでは歌の動画が多いのが特徴的です。

ちなみにHikakinTVのオープニングは彼が作詞作曲をして歌っているそうです。

一番再生回数の多い動画は下の動画です。

やはり、彼の歌ってみたの動画は基本的に人気があります。素晴らしい美声を披露してくれています

出典 YouTube

MAHOTO(1,148,081登録)

はじめしゃちょーのチャンネルのように「やってみた」系の動画が多いチャンネルです。

だたし、このチャンネルは一言で言うと、かなりきわどいこともやってのけてしまう大胆な企画が特徴です。

下の動画は一番再生回数の多い動画です。このようなきわどいレベルの動画や下ネタも入ったはじけた内容の動画だったりとまさに「なんでもあり」なチャンネルになっています。

これだけ何でもありなチャンネルはそうそうないですね。

出典 YouTube

Hey! It's Mosogourmet!! あっ、 妄想グルメだ!(1,066,491登録)

キャラ弁やスーツのデコなどの動画を投稿しているチャンネルです。

全体的にアットホームな作りの動画が多いです。キャラ弁なども子供に作っているものを紹介しているそうですしね。

下の動画が一番再生回数の多い動画です。この動画のようにすごくおしゃれな料理が多いので、思わず真似したくなってしまいますね。

出典 YouTube

Cooking with Dog(1,041,136登録)

いろいろな料理を紹介しているチャンネルです。

英語で説明されて、日本語の字幕を見るという日本のYouTubeチャンネルでは比較的珍しい形式をとっていますね。

なぜか、どの動画にもかならず犬が出てくるのが特徴的です。

下の動画は一番再生回数の多い動画です。料理の作り方が非常に丁寧に説明されていますし、カメラのアングルも見やすいですね。

まさに正統派料理チャンネルといえるかもしれません。

出典 YouTube

まとめ

いかがでしたか?

今回はYouTuberの簡単な説明とチャンネル登録者数が100万人を超えるYouTubeチャンネルを紹介しました。

ここで紹介した以外にも人気のYouTubeチャンネルはたくさんあります。人気のYouTubeチャンネルは広告でもあったように「好きなことで、生きていく」を実践している人のチャンネルなので見ごたえがあります。

今回上げたチャンネルをきっかけに自分好みのYouTubeチャンネルを探してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

Kikki このユーザーの他の記事を見る

こんにちは

Kikkiといいます。現在大学3年生です

現在、アメブロで「学びが自分のものになる」・「学びが自分の趣味になる」を目指した勉強に関するブログと「片づけアイデアルーム」という片づけに関するサービスのブログを書いています。リンクは下に張っておきます

自分のブログ http://ameblo.jp/kikki-study-enjoying
片づけアイデアルーム http://ameblo.jp/kataduke-idealoom/

ここでは、2つのブログの経験を活かした内容だったり、2つのブログとは少し違う話題でも、ちょっと気になった内容などについて書いていくつもりです。

まだ方針は決まっていないので思いついたこと・気になったことを気ままにまとめていきたいと思っています。

記事を通して良い交流ができればと思っています^^

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス