記事提供:子ある日和

3年前の寒い冬にあなたは半日ほどかけて生まれてきました。

生まれた次の日には雪が降って病室からみたとても綺麗な雪景色は今もしっかり覚えてます。

あれからあっという間に3年経って気づけば立派な幼稚園生。上手に走って歌って踊って毎日家族みんなを楽しくしてくれる。お絵かきも上手になってお顔をかいてお手紙もくれる。

去年の春に弟が生まれて『お姉ちゃん』になったあなたは小さな赤ちゃんにも優しくしてくれました。叩いたり、引っ張ったりしちゃう時もあるけど、ぎゅーって抱きしめてくれるね。最近は一緒に遊んだり、お菓子を分けてくれたりしっかり『お姉ちゃん』してくれてるね。

着替えも出来るようになって、靴も自分で履けるようになって…。左右反対のことが多いけど、本当に色々なことができるようになりました。

こないだは歯医者さんで一人で診察室に入れたね。こんなに沢山のことが出来るようになってどんどん成長してるのに、ついついお母さんはヒステリーに怒ってばかり…。

ご飯食べてるのに遊んでる、よそ見してる、残しちゃう。おもちゃを片付けない、散らかしてる。遊んでばっかりでなかなか寝ない。

そんなに怒ることじゃないのにガミガミ言ってるね。まだ3歳なのに、もう3歳でしょ!っていつも怒ってる。

一緒に楽しく片付ければすぐ終わるし、気分もしっかり切り替わってご飯も食べるよね。一緒にたくさん遊べばおなかもすいてご飯もたくさん食べれるよね。そしてしっかり眠れるよね。

せっかくの夏休みこそたくさん一緒に経験して仲良く過ごしたいって思ってるの。なのに、気づけば毎日怒ってる自分がいる。

ごめんね。

夜、かわいい寝顔を見て謝ってる。せめて起きてる時に目を見て謝らないといけないね。

3歳。オムツも取れてしっかり話せて、とてもお姉ちゃんになったように感じる。

でも生まれてからまだ1000日も経ってない。

『三つ子の魂百まで』って言うけど、人格形成にもとても大切な時期なんだよね。

私がついつい神経質に怒ってしまうからなのか、あなたもイライラして物を投げたり暴言を吐いてしまうことがありました。

もっと穏やかに接しないといけないと感じさせてくれた出来事です。

親のちょっとした対応に行動ですぐ返事をくれるね。ありがとう、まさに子は鏡です。

これからもっとお姉ちゃんになって、どんどん親離れをしていくんだよね。まだ3歳!今を大切にあなたとの時間を過ごさないとあっという間に離れて行っちゃうね。

もう3歳だからたくさん走れる!まだ3歳だからたくさん走って上手になろう!

お母さんも3歳。どんどん走れなくなるけど…(笑)

それはまだまだ先の話。

まだ一緒に走れるから、一緒に上手になろうね!

いつか一人で走って行ってしまうまで一緒に走らせてね。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス