大学受験をする時に、よく調べるもので「大学郡」というものがあります。

大学郡とは、いくつかの大学を何かしらの特徴でまとめたものです。同じ地域にある大学であったり、偏差値が近い大学であったりなどですね。

大学受験の時には、自分の偏差値と大学群の偏差値を照らし合わせて志望大学を決めるときによく使います。

例えば、自分の偏差値を見て、

・GMARCHを目標にしよう
・早慶上理は可能性が低いが受けてみたい
・日東駒専には確実に合格したい

などと判断して第1志望、第2志望、・・・と決めていきます。こういった大学群は偏差値、地域でまとまっているので受験生にとっては結構便利なんです。

今回は、全国にある大学郡の中から「これぐらいは知っておくとは便利、話をする時には困らない」と思われる有名大学郡をいくつか取り上げたいと思います。

旧七帝大

出典 http://komekami.sakura.ne.jp

東京大学安田講堂

旧帝国大学とも言います。

これは、昔は「帝国大学」という名称であった大学郡を指します。

具体的には
・北海道大学
・東北大学
・東京大学
・名古屋大学
・大阪大学
・京都大学
・九州大学
の7つです。例えば東京大学であれば「東京帝国大学」と呼ばれていたというわけです。

この7つの大学は現在、各地方のナンバーワン国立大学で、それぞれの地方に住んでいる人で最も優秀な人たちは旧7帝大を目指すことが多いです。

当時もエリートを育成する大学でしたが、現在もエリートを育成する超名門校ばかりですね。

ちなみに、昔はこの7つに加えて
・京城帝国大学
・台北帝国大学
という2つもあったそうです。

まぁ、この2つは
・京城帝国大学→ソウル大学
・台北帝国大学→台湾大学
ですから、今は日本ではないですね。(戦前は台湾も韓国も日本領土だったんです。そこらへんの歴史は別のところで調べてみてください)


早慶上理

受験をするときには必ず名前に上がる大学群の名称だと思います。具体的には

・早稲田大学
・慶應義塾大学
・上智大学
・東京理科大学

です。関東にある有名な私立大学の中でも偏差値が特に高い大学たちです。

なかでも早稲田と慶応は全国の私立大学で偏差値ナンバ-1,2ですから、この2つの大学を知らないという人は少ないと思います。

GMARCH(じーまーち)

関東にある有名私立大学の中で早慶上理に次いで偏差値が高いとされる大学群です。

具体的には
・G=学習院大学
・M=明治大学
・A=青山学院大学
・R=立教大学
・C=中央大学
・H=法政大学
です。

人によってはGを入れずにMARCHということもあります。

こちらの大学群も優秀な大学ばかりですから、関東圏でこの大学を言うと「すげー!」といわれることが多いでしょう。

日東駒専(にっとうこません)

関東にある有名私立大学の中でGMARCHに次いで偏差値が高いとされる大学群です。

具体的には、
・日本大学
・東洋大学
・駒澤大学
・専修大学
です。

実際の規模は別として、この大学群は規模の大きい大学のイメージがあるかもしれないですね。特に日本大学等は全国に付属高校があるので有名です。

箱根駅伝で強い大学が多いというイメージを持つのは自分だけですかね(笑)

大東亜帝国(だいとうあていこく)

関東にある有名私立大学の中で日東駒専に次いで偏差値が高いとされる大学群です。

具体的には、
・大東文化大学
・東海大学
・亜細亜大学
・帝京大学
・国士舘大学
です。

あまり知られていませんが、帝京大学は医学部があります。大学受験をするときによく調べてみるとあります。自分は最初知らなかったので見つけた時には驚きました。

このように調べてみると意外な発見がある大学だったりします。

関関同立(かんかんどうりつ)

関西にある有名私立大学群です。

具体的には
・関西大学
・関西学院大学(”かんせいがくいん”です。読み方に気を付けてください)
・同志社大学
・立命館大学
です。偏差値的にはGMARCHと近いです。

関西に住む人のなかにはGMARCHは知らないけど関関同立は知っているという人もいるそうです。

関西の中ではトップクラスの私立大学群ですね。

ちなみに同志社大学の創始者新島襄の妻である新島八重の生涯を描いたのが大河ドラマの「八重の桜」だということは覚えておくといいですよ^^

産近甲龍(さんきんこうりゅう)

関西では関関同立に次いで偏差値の高いとされる大学群です。

具体的には、
・京都産業大学
・近畿大学
・甲南大学
・龍谷大学
です。

偏差値的には日東駒専と近いです。関東の人はこの大学群を知らない人も多いのかもしれませんが(自分も受験生の時まで知らなかったです)、関西では非常に有名だそうです。

東京6大学

大学野球の時に使われる大学群です。具体的には

・東京大学
・早稲田大学
・慶應義塾大学
・明治大学
・立教大学
・法政大学

です。この6つの大学で行われる「東京6大学野球」の大会はあまりにも有名なので偏差値に関係なくこの6この大学でまとめた大学群はよく使われます。

あまりにも有名なので受験のときにこの6つの大学のどれかに合格したら受験には勝ったものという人もいるくらいです。

ちなみに最近の6大学野球は優勝校にも注目は集まっていますが、同じくらい東京大学の連敗記録にも注目が集まってしまっていますね。

最後に

いかがでしょうか。

こうやって大学群を一気に見ると面白いですね。

大学群は昔の大学受験の時に偏差値が近いものをひとくくりにしたものですが、いまだによく使われます。

確認しておきますが、この大学群にある大学がすべてではないですし、この大学群に載っていない大学でも優秀な大学はたくさんあります。

一橋大学や東京工業大学は大学群にありませんが、7帝大に負けないくらい優秀な大学です。国際基督教大学(佳子様が通っている大学ですね)は早慶上理に近いレベルの高い大学ですし、ほかにも非常に優秀な大学は探せばたくさんあります。

あくまで大学を知るための目安の一つにすればいいと思います。

以上で自分が知っている大学群は終わりにしますが、ほかにも有名な大学群があったら教えてくださいね!

この記事を書いたユーザー

Kikki このユーザーの他の記事を見る

こんにちは

Kikkiといいます。現在大学3年生です

現在、アメブロで「学びが自分のものになる」・「学びが自分の趣味になる」を目指した勉強に関するブログと「片づけアイデアルーム」という片づけに関するサービスのブログを書いています。リンクは下に張っておきます

自分のブログ http://ameblo.jp/kikki-study-enjoying
片づけアイデアルーム http://ameblo.jp/kataduke-idealoom/

ここでは、2つのブログの経験を活かした内容だったり、2つのブログとは少し違う話題でも、ちょっと気になった内容などについて書いていくつもりです。

まだ方針は決まっていないので思いついたこと・気になったことを気ままにまとめていきたいと思っています。

記事を通して良い交流ができればと思っています^^

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス