アイドルグループ「さくら学院」の岡崎百々子(おかざき・ももこ)さんが、「THE MANZAI 2014」のチャンピオンである人気お笑いコンビ、博多華丸・大吉の博多華丸さんの次女であることが判明!話題になっていますよね。

これまでにテレビ番組などでも娘さんが大好きだと公言していた華丸さん。岡崎百々子さんのほっこりエピソードを見つけたのでご紹介します。

◆ さくら学院の岡崎百々子って?

岡崎百々子さん(写真左から2番目)は、2015年5月に成長期限定ユニット・さくら学院に転入。2003年3月3日生まれの12才で、中等部1年生。ダンスやローラースケートが得意なんだそう。

出典 https://twitter.com

お笑いコンビ、博多華丸・大吉の博多華丸(本名:岡崎光輝)さんの娘なんじゃないか?と噂されていたのが、つい先日事実だと判明しました。

出典 http://www.entamenext.com

ぱっちりした目がそっくりですね!

出典 https://www.facebook.com

そのかわいさは周囲の人も認めていたようで…

明石家さんまさんとのやりとりの中で、相方の大吉さんが言ってましたが大吉さんも華丸さんの娘がめちゃくちゃ可愛いです。と発言しています。

ここまでなら、知り合いの子供は、他の子に比べてってのがありますよね?

でもその大吉さんは、個人的につんく♂さんとも仲が良く、つんく♂さんが華丸さんの娘さんを見て『一回うちに預けてくれ』と言ったらしいです。

つんく♂さんと言えば、モーニング娘。のプロデュースでも有名ですよね。そんなつんく♂さんが華丸さんの娘さんを『ハロプロに入れたい』と言ったらしいです。

まじか!
顔アイドル級?

年賀状の写真で一発O.Kだったらしいですよ。

出典 http://nori-siduki-asu.blog.so-net.ne.jp

相方である大吉さんが「かわいい!」と言い、モーニング娘。などのプロデューサーであるつんく♂さんはアイドルにしないかと誘うほど。

出典 https://twitter.com

それも、岡崎百々子さんを見れば納得ですよね。かわいい…♡

◆ 華丸さんが語る、百々子さんのほっこりエピソード

華丸さんの娘さんってアイドルだったのかーと驚いた後、華丸さんのあるブログを思い出しました。そのエントリーには下の子(百々子さん)の小学校最後の運動会の日のエピソードが書かれていました。

2014年9月27日 「10年後の君と自分へ」

子どもの時 スイミングスクール
に通っていました。
定期的に大会がありましたが
父親が見に来るコトは
ほとんどありませんでした。

それは運動会も一緒で
親子リレーに出場する運動神経の
良いお父さんがいる友だちに
凄く憧れた時がありましたし
何で我が息子の晴れ舞台を見に来ないのか?
不思議で仕方ありませんでした。

出典 http://d.hatena.ne.jp

歳月が過ぎ 今では自分が父親の立場です。
下の子はもう六年生 上の子から数えて
今日は9回目の そして最後の小学校の運動会…
僕は今 劇場の出番のため新宿の
ルミネへ向かっています。
結局 こっちに越して来てからの9年間
一度も最初から最後まで見るコトが出来ませんでした。

出典 http://d.hatena.ne.jp

もちろん 会社にいって休みを貰う
コトも出来たはずですが
僕らの商売は 出番の依頼がある限り
年中無休のサービス業 オファーがある時が花!
ありがたい話とは反比例で
子どもたちには我慢してもらう
コトも多くなります。

せめて頑張れ!と送り出してあげようと
寝坊しないようにソファーで寝て
普段より準備が早い娘より少しだけ
早起きして朝食を食べる姿を見届けました。

出典 http://d.hatena.ne.jp

リレーの選手に選ばれてる娘は
玄関先で思い出したように
昨日ロケで行ったUSJからお土産で
渡したハリーポッターの杖を引っ張り出し

自分の足もとに 速く走れますように…

とまじないをかけてましたばい。

何てホッコリする光景だと思いこのコトを
忘れないように 人目に触れる
この日記に書き綴ったとさ。。

出典 http://d.hatena.ne.jp

ハリーポッターの杖で「速く走れますように…」とおまじないをかける百々子さん、かわいすぎる…!!そしてそれをブログに書く、娘デレデレ芸人の華丸さん。小学校最後の運動会に行けなかったのは残念ですが、かわいい親子エピソードに思わずほっこりしました。

ちなみに、過去のTwitterでは運動会や授業参観などに参加したことがつぶやかれていました。行けるときは学校行事にも参加している、いいお父さんですね。

◆ 実は以前、華丸さんのブログに登場していた!?

出典 http://d.hatena.ne.jp

2010年に福岡ソフトバンクホークスがパ・リーグ優勝を飾ったとき、自宅のお風呂場でビールかけをした華丸さん。そのブログの写真に、女の子が写っているのですが…

協力
ビール 次女
撮影 長女
ありがとう〜

出典 http://d.hatena.ne.jp

なんと!百々子さんでした。ここでも華丸ファミリーの仲良しっぷりがうかがえます。
2010年の9月といえば、百々子さんはまだ7才。この頃はまだアイドルになるとは思ってなかったでしょうね。

◆ 百々子さんの好みのタイプはあの芸人!

こんなエピソードも発見。好みのタイプである陣内智則さんの二股騒動に「グッジョブ!!」とコメントする、当時小学5年生の百々子さん。お父さん、将来が心配ですね(笑)。

◆ 飲み過ぎた翌日にはこんなエピソードも…

お酒臭いと言われて、ちょっと喜んでいる華丸さん…。「アメトーーク!」(テレビ朝日系)の“娘デレデレ芸人”に出演した際には、娘が好きすぎて居酒屋へ連れて行くというエピソードを披露。一緒にお酒を飲める日が来るのを心待ちにしているかもしれませんね。

娘デレデレ芸人はもちろん、ブログやTwitterなどからも、華丸さんの娘さんたちへの愛情が伝わってきますね。“アイドル・岡崎百々子”の1番のファンは、間違いなく華丸さんでしょう!いつか親子共演する日がくるのかな〜と、個人的に楽しみにしています。

この記事を書いたユーザー

satomiii このユーザーの他の記事を見る

プチプラ、100均、音楽、手作りが好きな主婦です。プチプラ情報は主にインスタグラムでチェックしています。以前は喫茶店のバイトで、きれいな焼き色のトーストを焼くこと、見た目がきれいなかき氷を作ること、レタスをシャキシャキに洗うことに全力を注いでいました。よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス