アプリをたくさん入れていると通信制限にかかりやすい?!

アプリをインストールしているだけで、自分の知らない間にバックグラウンドで通信がされていることもあります。

バックグラウンドで勝手に通信されているアプリを確認して、アプリごとに通信を遮断することで「パケットを節約」することができます。

◆アプリごとの通信料を確認する

出典1banbo4

「設定」→「モバイルデータ通信」の画面を下へスクロールしていくとアプリごとの通信料を確認することができます。

ここで、使ってもいないのに通信しているものがあれば「オフ」にします。

今後も使う予定がない場合は、思い切って削除してしまうのもいいでしょう。

◆通信期間を確認 or 統計情報をリセットする方法

出典1banbo4

通信期間は、今月の分だけではありません。
画面を一番下までスクロールするといつからの通信なのかを確認できます。

私の場合は、購入から一度もリセットしていないので、2014年の9月19日からの通信でした。

今日からの通信を確認する場合は「統計情報をリセット」しましょう。

◆通信しているのはアプリだけではない

出典1banbo4

通信をしているのは、アプリだけではありません。

「システムサービス」を確認すると、「インターネット共有(テザリング)」や「iTunes」など「通知センターに情報を表示するプッシュ通知」などもインターネットに接続しています。

◆アプリの自動アップデートを解除する

出典1banbo4

初期設定のまま使っていると、アプリが自動でアップデートするようになっています。
しかも、Wi-Fiに接続していない時にアップデートするので、アプリがたくさんインストールされていると、その分パケット代が増えます。

「設定」→「iTunes & App Store」で「自動通信をオフ」「モバイルデータ通信をオフ」にしましょう。

自動通信をオフにしてもApp Storeで手動でアップデートできます。

いかがでしたでしょうか??

使用していないアプリは、削除するか通信を遮断することで節約ができますね。
一度「モバイルデータ通信」を確認してみてくださいね。

そして、アプリも勝手にアップデートしないようにしておくとかなりの節約になりますね。

この記事を書いたユーザー

1banbo4 このユーザーの他の記事を見る

1日3万円以上のセミナーをわずか3時間で満席にする人気講師。

知名度ゼロのブロガーをトップブロガーへと導く。
アクセス数3倍以上、売上4倍以上にアップさせるホームページ改善のスペシャリスト。

FMラジオのパーソナリティー。

現役のデザイナーが学びに来るWeb専門スクール「Pchouseいちばん星」代表。

✳︎無料ノウハウ配信中✳︎

【無料セミナー】
・毎週木曜日 20時〜
YouTubeを使った無料のオンラインセミナー
「いちばん星TV」

本来は、3万円以上の費用かけて行う健康診断。

いちばん星TVでは、無料でチェックする。
お得な企画も大好評。

【無料メルマガ】

・独学でWebデザイナーを目指すあなたのための「100%夢を叶える秘密の秘伝書」
http://www.pchouse-ichibanboshi.com/posts/1955987

・講師やコンサルタントのための惹きつけ方・話し方・伝え方、ホームページの活用術を配信「浅山佳映子のカリスマネタ帳」
https://1banbo4.themedia.jp/posts/2069291


メルマガでは、人気ブロガーになるためのノウハウや、アクセス数アップさせるためのノウハウ。
ブログのネタが尽きない〇〇など…

幅広く配信しています。



✳︎ブログ・サイト✳︎

・Pchouseいちばん星
http://www.pchouse-ichibanboshi.com

・和歌山発 エンタメプレゼン®マスタークラブ
https://1banbo4.themedia.jp

・あなたのための専門家、ホームページのお医者さん「いちばん星診療所」
http://1banbo4..com

・現役のWebクリエイター 浅山佳映子 が教えるこれが本当に使えるテクニック‼︎
http://ameblo.jp/1banbo4/

権利侵害申告はこちら