2015年で、なんと創刊33周年!“OLのバイブル”と呼ばれ、赤文字系雑誌の代名詞といえば、ご存知、CanCamキャンキャン)♡もはや、老若男女に知られる希有な雑誌なのではないでしょうか。CanCamの専属モデルがメディアへの露出が増えたことで、発行部数も右肩上がり。今なおファッション誌界のトップ街道を駆け上がっています。

CanCamは、OL向けの雑誌じゃなかった!?

1982年1月創刊。創刊号の表紙は松崎悦子で、その後6月号に至るまで連続して表紙に登場。小学館創立60周年を機とした創刊で、1980年代の小学館を牽引する雑誌となった。

出典 https://ja.wikipedia.org

今年でなんと創刊33年を迎えるCanCam。創刊号の表紙テイストが何だか今と違う…。それもそのはず、当初は大学生活を舞台としたファッションやメイクを紹介していたんです。

誌名の由来は“I can campus”(アイ・キャン・キャンパス)の略で、すなわち「キャンパスリーダーになれるように」の意。

出典 https://ja.wikipedia.org

このように、女子大学生がキャンパスで輝くために作られた雑誌だったのです。その後、高級化ブームに伴い、OL思考の雑誌へと変化を遂げていきます。

世のOLが、エビちゃん・モエちゃんをリスペクト♡

懐かしい、そして今見ても可愛いっ♡蛯原友里さん、押切もえさんなどのカリスマを筆頭にCanCamのモデルさんたちは、世の女性たちの憧れがぎゅっと詰まった存在でした。

そんなモデルさんたちは、まだまだ留まること知らず!誰もが知っている、“あの方々”だって、実はCanCam出身なんです。先ほど登場した蛯原友里さん、押切もえさんの他ショットも交えながら、早速厳選したモデルさんをどーんとご紹介しちゃいます。

1. 内田有紀さん

女優のイメージが強い内田有紀さんですが、CanCam専属モデルとして活躍していました。当時からショートヘアがお似合い♡CanCamモデルさん達はほとんど女優としての道を邁進されています。

2. 藤原紀香さん

“紀香カット”を生み出したカリスマ的存在の藤原紀香さん。おでこを出すスタイルは当時のままですね。この頃からメリハリボディは健在!綺麗なお姉さんというイメージはこの頃から感じられますね。

3. 伊東美咲さん

キリッとした綺麗な顔立ちの伊東美咲さんもCanCamモデルでした。髪色が変化したくらいで、今もなお変わらぬ美しさですね。

4. 長谷川京子さん

今では女優としてのイメージが強い長谷川京子さんもCanCam出身なんです。ショートヘアがよく似合う女性でしたよね。ボーイッシュな感じが可愛いっ♡

5. 米倉涼子さん

THE美脚のイメージが強い米倉涼子さん。そのスタイルを活かしてCanCamでも活躍していました。当時はロングヘアだったんですね。新鮮でとっても素敵、スタイルも何もかも憧れちゃう!

6. 梨花さん

カリスマモデルとして人気だった梨花さん。当時は元気な印象のキャラクターですね。フレッシュでジューシーな写真に釘付けになっちゃう!現在はお母さんにもなりナチュラルな雰囲気ですよね。

7. 蛯原友里さん

CanCamの黄金時代を作ったうちの一人、蛯原友里さん。エビちゃんの愛称で親しまれていました。当時エビちゃんが着た服は雑誌掲載とともにバカ売れし「エビ売れ」と言われていたんです。

8. 押切もえさん

蛯原友里さん、山田優さんらとともにCanCam黄金時代を築いたうちの一人、押切もえさん。当時からテレビ出演も多く人気者でした。つい先日、「第100回記念 二科展」の絵画部門にて、初出展かつ初入選を果たしたことでも話題に。これまでも芸能人の入選はあったけれど、モデルでは初の快挙となりました。

9. 山田優さん

蛯原友里さん押切もえさんらとともにCanCamをトップ誌へと導いていた人気モデルの山田優さん。なんと、2000年〜2009年の9年間も専属モデルとして活躍していたんです!

当時3人がCanCamで表紙を飾っていた頃、2006年には80万部を超える発行部数を達成したそう!OLを初めとする若い女性達の間でとびっきり人気がある3人でした。

10. 西山茉希さん

現在は結婚され1児の母になっている西山茉希さんもCanCam専属モデル。ヘアもメイクも、マストで真似したくなるお美しさよ…。

これからも、おしゃれはCanCamから学ぶんだ♡

女性みーんなの味方、CanCam♡今でもそれぞれの道で活躍されているOGモデルさんの写真を見ているだけでも、とっても懐かしくなりますね。この時、私読んでいた!と当時を思い出した方もいるのではないでしょうか?

創刊33年を迎え、ますますパワーアップしておしゃれ度を格上げしていくCanCam。これからも現役モデルさんたちや、OGモデルさんたちの活躍が楽しみでなりませんね。そして、CanCamが、外見も内面もきれいに輝きたいと願うすべての女性たちのバイブルであり続けますように♡

この記事を書いたユーザー

るな このユーザーの他の記事を見る

気になることをポツポツと書いていきます♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス