日本で今流行しているファッションアイテムの一つ、花冠。

「はなかん」と呼ばれ、着用する女の子が増えています。

出典 http://item.rakuten.co.jp

街中で付けている女の子を見かけたことのある方も多いのではないでしょうか?

実は、中国でも同じように花の髪飾りが流行しているのですが、日本のそれとは一線を画しておりネットで話題になっていました…。

では、実物をご覧頂きましょう!

頭から何か生えてる!

出典 https://twitter.com

出典 https://twitter.com

ヘアピンに造花を付けているようですね。

100均アイテムでDIY出来そうだけど…。

出典 https://twitter.com

男性も付けていますが、頭部から発芽ってちょっと怖い…。

出典 https://twitter.com

どんなに仕事が出来ても、発芽している時点で台無しになりそうな予感…。

中国で流行しているこの髪飾りは「プチフラワー」と呼ばれており、日本でも入手している人のツイートがありました。

日本にも上陸しています…

お友達にあげるお土産として入手した人や…

妹さんからもらった人。キノコも生えていますね。

数がいっぱいあると、また雰囲気が変わります。

お父さんにもらった人も!

福建省南部のアモイでも流行しているようですが、花がトレンドの四川省とは違い、芽の方がトレンドとのこと。

頭から発芽している人がたくさんいるのを想像すると、なんとも不思議な光景ですね…。

さて、気になる価格についても紹介しておきます。

中国での販売価格は…

出典 http://www.gettyimages.co.jp

オンラインだと3角(約6円)から購入できるが、街頭で買えば5元(約94円)する。

1日に100個以上売れれば、稼ぎは数百元になる。

出典 http://j.people.com.cn

通販で買うと6円のものが、街中の屋台で買うと94円…原価はやはり低価格なのですね。

DIYするよりも、お土産などでもらった方がお得とも言えます。

では、この中国の髪飾り「プチフラワー」を見た人達の感想も見ていきましょう。

Twitterの声

皆さん、異口同音に「ピクミン」に似ていると仰っています。

では、検証のためにピクミンを見てみましょう!

完全に一致!

出典 https://www.youtube.com

この子たちがピクミンです。

頭部から花や芽が出ており、プチフラワーを付けている方と完全に一致しています!

まだ日本には本格的に上陸していないプチフラワーですが、今後じわじわと付ける人が増えてくるかもしれません。

中国に行く機会がある方は、お土産に購入してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス