現在6ヶ月の三男も含め、うちは4人とも母乳です。母乳に限らずミルクの場合もそうですが、いつかは必ずやってくる、『授乳をやめる日』。

子どものタイミングに任せ、自然と飲まなくなるまで授乳を続ける『卒乳』タイプ、母親がタイミングを決める『断乳』タイプで意見が分かれると思いますが、うちの場合は上の子3人とも『断乳』タイプでした。

今回は、次男の時の、私の断乳体験談です。

私は長男の時から桶谷式の母乳外来でお世話になっています。桶谷では、

◎しっかり歩くようになるまでは母乳を飲ませる
◎歩くようになってから断乳する

その断乳方法は

◎1か月前くらいから、カレンダーの断乳する日に〇をつけ、「この日におっぱいバイバイするからね、それまでしっかり飲もうね」と言う。一日一回だけ。何度も言わない。


◎断乳当日、最後の授乳が終わってからおっぱいに絵を描いて、もしおっぱいを欲しがても、「おっぱいお顔になっちゃったから、もうバイバイね」と言って、絶対飲ませない。断乳を決意したのに、あまりに泣いてかわいそうだからとまたあげてしまうと、次辞めるときになかなか辞められない。(おっぱい依存が強くなってるから)

でした。

いよいよ断乳当日

次男が断乳したのは1歳半。食事も普通に食べ、お茶も飲むようになっていたので、先生と断乳の日にちを決めました。決めた日に〇をつけ、カレンダーを指さしながら、「この日がバイバイだよ」というと、イヤイヤと首をふる。何となく、分かっている様子。そしていよいよ断乳当日!!

最後のおっぱいをしっかりと飲ませました。これが最後か・・・と思うと、私の方が泣きそうになりました。

本人は分かってるのか分かってないのか、飲み終えると、あっさりと遊びはじめました。

最後の授乳が終わったので、いよいよおっぱいに絵を描きます。

長男、長女の断乳の時も思いましたが、上半身裸で鏡の前でおっぱいに絵を描く姿は、めちゃくちゃシュールです。

おっぱいとご対面!

数時間たって、「ぱいぱい!!」とやってきた次男。

「おっぱい、お顔になっちゃったよ!!」

いよいよ、お顔になったおっぱいとご対面!!

一瞬固まる。

今まで見たことないような最高にひきつった笑いを見せてくれました。なんか切ない!!

その後、何度もこれを繰り返し、夜。いよいよ修羅場を迎えました。

最大の修羅場

それまで、寝かしつけは必ず沿い乳。夜中も3回沿い乳。もう完っっ全に乳依存してたので、案の定、

大号泣大暴れ!!
よく、断乳の時はお茶と小さいおにぎりを用意しておっぱいの代わりにあげるといいとか聞きますが、

お茶も拒否、食べものも拒否。もう全部拒否!!

夫の手を借りながら、あやしたり他のものでつってみたりしても、一向に通用しない。永遠と力の限り泣き叫ぶ!!結局、一番効果があったのが、

夜中の散歩。15分くらいぶらぶらすると、疲れて寝てくれました。ですか、

1時間ごとに起きて(ひどい時は30分ごと)

大暴れ

外散歩

寝る

最初に戻る

をひたすら繰り返しました。これが4夜連続つづきました。本当、死ぬかと思いました。ですが、大好きなおっぱいを飲ませてもらえないのだから、子どもの方が辛いですよね。

(ちなみに、長男・長女は次男がいくら号泣しても起きることなくスヤスヤ寝てくれていたので本当助かりました)

次男はこのときすでに保育園に通っていたため、日中は保育園で過ごし、その流れで帰宅後もわりと普通に飲食し、さあ寝るぞ!!って時になって号泣スイッチONでした。

断乳時の注意点

長男の時は一日泣いただけで、わりとあっさり断乳。長女の時は大変で、まだ8か月での断乳。お茶を一切飲まなかったので、リンゴジュースをあげてしまい、そこから水分はリンゴジュースしか受け付けなくなってしまったので、次はリンゴジュースを辞めさせるのにかなり苦労しました。断乳をお考えの方、『パイの代わりにジュース』は要注意です(笑)

断乳その後

三人に共通して言える事なんですが、おっぱいをやめた途端、びっくりするほど食べるようになりました。断乳が成功してから、初めてお風呂に入った時、

「あれ?お顔は??」

って不思議そうにしていましたが、触ったり、飲もうとする様子は見られませんでした。

その後は、カチカチ岩状態のおっぱいを桶谷の母乳外来で絞ってもらい、数週間の感覚をあけて数回通い、無事に断乳終了となりました。

長男、長女の時も当日は同じような状況でしたが、今思い出してもかなり過酷でした。現在絶賛授乳期の三男もいずれ断乳の時がくるので、それまではしっかり授乳しようと思う母ちゃんでした。

【母ちゃんおすすめ記事】

この記事を書いたユーザー

ホリカン このユーザーの他の記事を見る

年中空回っている4児の母ちゃんです☆自身のブログ記事を中心にアップしております。
どうぞよろしくお願いいたします!!
ブログ『空回り母ちゃんの日々』http://ameblo.jp/egaogakawaii88

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス