献立を考えて、買い物をして、料理をして・・・毎日の料理は、楽しいけど大変な仕事です。
マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)では、20代~30代のママさんたちに、毎日の料理について、生の声をお聞きしました。

「毎日の料理、めんどくさい」そう感じているのは、あなただけじゃありません!

【質問】 献立を考えたり、料理を作ったりすることが面倒だと感じることはありますか?

出典 https://questant.jp

やはり、主婦の皆さんにとって、毎日の料理は悩みの種になっているようですね。
私もそうです。特に仕事が忙しい時なんかは「今日の料理サボりたい・・・」と切に願うことが多々あります。
さて、皆さん、「めんどくさいなー」って時はどうしているのでしょうか?

めんどくさい時は、いろいろ工夫してごまかしちゃいましょう(笑)

【質問】 「料理めんどくさいな~」そんな時はどうしていますか? (頻度の高い3項目を選んでください)

出典 https://questant.jp

4割以上のママさんが「品数を減らす」「料理の素を利用する」とご回答くださいました。「料理の素」を利用すれば、野菜やお肉などを用意して一緒に調理するだけで、なかなか家庭では再現できない味を出すことができるので、私もよく利用させて頂いています!
「お持ち帰りを利用する」「外食する」という方もいらっしゃるので、「料理がめんどくさい時は、台所には立たない!」というママさんも多いようです。
では、実際に、どのように日々の料理を工夫しているのか、大公開しちゃいます!

これを実践すれば、もう「手抜き」とは思われない!

技アリ!アレンジメニュー

出典 http://photomaterial.net

・子供がハンバーグが大好きで、でも、玉ねぎをみじん切りにして炒めて…というのが面倒なので、モヤシをそのままミンチに入れて、豆腐も入れてボリュームアップさせて作ります。モヤシを炒めずに入れることで、時短になります。

・おでんの次の日は残り汁と残った具を刻んで炊き込みご飯! 一品楽々できます。

・夏はサラダうどん!レタスやトマトやキューリや温泉卵をのせて食べる!野菜もとれるしボリュームもあります。

・朝食でパンのおかずがないときはノリの佃煮を塗りシラスとゴマをちらしてマヨネーズとチーズをのせ焼いてます 

技アリ!炊飯器と電子レンジが大活躍

出典 http://sozaing.com

・炊飯器でチャーハン

・炊飯器レシピを活用してます! クックパッドなどでもたくさんレシピがあり、煮物やチャーハンなど、材料ぶっこんでスイッチ一つでできるので楽チン

・電子レンジで使える圧力鍋が重宝しています

・野菜を茹でる時は、主にレンジでチンしています。節約にもなるし、この季節はガスは暑いので、とても便利です。

技アリ!冷凍保存

出典 http://www.freestockphotos.biz

・煮物(わが家は煮豆、肉じゃが、鶏肝)や酢豚など、たくさん作って、ジッパーの袋に入れて冷凍しておく。 面倒な時や、時間がないときなど、解凍すれば一品増やせるので! 

・ミンチと玉ねぎのみじん切りを塩コショウで炒めて冷凍しておき、ミートソースやオムレツ、チャーハン等に利用してます。

技アリ!丼もの

出典 http://sozaing.com

・どんぶりは簡単だし品数も減らせるからよくします(笑)

・丼ものにすれば、ボリュームが出るから見た目も満足、食べごたえもある!

技アリ!盛り付けにこだわる

出典 http://food.foto.ne.jp

・買ってきた惣菜はとりあえず大皿に盛り付けて、パーティー仕様にします。逆に子供に喜んでもらえるので、若干複雑ですけど。

・大きなお皿に盛り付けると綺麗に見える気がします 

【まとめ】 技アリ料理法を活用して、適度に息抜きを。

現役ママさんの技アリ料理法、参考になるものをたくさんお聞きすることができました!毎日の料理が「めんどくさい」と感じた時、この記事を活用して、息抜きしてみてください。明日からの料理に役立てて頂けると嬉しいです(^^)

この記事を書いたユーザー

ママタント リサーチ部 このユーザーの他の記事を見る

毎日、ママさんたちにインターネットアンケートを実施しています。その結果を公開!あっと驚く結果から、参考になる結果まで、いろいろな話題を提供していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス