記事提供:しらべぇ

みなさんは、もしアカペラで「あぁ~」とだけ歌われた後にマイクを渡されたら、そこからどのように歌いますか?日本の名曲ヒット曲には、この質問に複数の選択肢が浮かんでしまうほど、サビに「あぁ~」が入る曲が多く存在します。

そこで、男女計1万4814人を対象に行われたアンケートで導き出された、「“ああ”に続く歌といえば?」ランキングを紹介しましょう。

■「ああ」に続く歌といえば?ランキングTOP5

【5位:心の旅/チューリップ:7%】

「ああ だから今夜だけは 君を抱いていたい」というコーラスのサビが印象的な、1973年の名曲です。

『サボテンの花』などでお馴染みの財津和夫さんが所属したバンド「チューリップ」の楽曲で、『心の旅』の作詞作曲も財津さん。年配層では、多くの人が「ああ」で同曲を思い浮かべたでしょう。

【4位:いい日旅立ち/山口百恵:10%】

谷村新司さんが作詞作曲し、山口百恵さんが歌った1978年の名曲『いい日旅立ち』。CMソングとしても長らく親しまれ、日本人の国民的ソングのひとつといえるでしょう。「あぁ~日本のぉどこかに~」という歌詞は、誰もが口ずさめるはずです。

【3位:あー夏休み/TUBE:12%】

夏の“ああソング”といえば、これですね。1990年にTUBEが発売したこの曲は、発売から四半世紀経つ現在も夏休みの定番ソングとして多くの人に親しまれています。曲目に「あー」と入っているのも印象的ですね。

【2位:川の流れのように/美空ひばり:14%】

美空ひばりさんが生前最後に発表(1989年)したシングル作品にして、日本の音楽界に永遠に残り続けるであろう名曲『川の流れのように』。作詞は、あの秋元康さんです。説明の必要がない1曲ですね。

さて、そんな同曲に倍以上の差をつけて断トツの1位に輝いた“ああソング”は…

【1位:大都会/クリスタルキング:35%】

「北斗の拳」のテーマ曲『愛をとりもどせ!!』でも知られるバンド「クリスタルキング」の『大都会』でした。高音で歌われる「ああ~果てしない~夢を追い続け~」というサビのフレーズは、一度聴いたら忘れることはできませんね。

実は、有名“ああソング”として2位の『川の流れのように』と一緒にCMのネタに使われたこともあるこの曲。ただこの断トツさを見る限り、『大都会』は、バンド名もふまえて“ああソングキング”といえそうです。

【集計結果】
出典:dメニュー・iメニュー「みんなの声
総投票数:14,814票

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス