お笑い芸人の松村邦洋さん。

ビートたけしさんなど誰もが知っているものから、業界関係者しかわからないマニアックな人物を取り上げたものまで。様々な人のモノマネ芸を行っていることでおなじみですよね。

このモノマネ芸ですが…松村さんは行う上で基本として、持っている物があるそうなんです。

基本は「ご本人への憧れ」といい、「愛することですね。ある意味、ストーカー。真似ることは学ぶことだと思っています」と持論を語り、大目に見てくれている“本人”たちへの感謝を何度も口にした。

出典 http://www.oricon.co.jp

根底には「モノマネっていうのは(モノマネされる)相手に失礼なことをやっている」という気持ちがあると語った。

出典 http://japan.techinsight.jp

「物まねしてもいいという許可をもらうのが大変な時代に、許していただいた感謝を忘れちゃいけない。好きでやっているだけなのに、本当にありがたいこと。幸せに感じています」

出典 http://www.oricon.co.jp

「好きじゃないとモノマネ出来ないんです。」とテレビでも度々語っており、好きという原動力が松村さんのモノマネに繋がっているようです。

欠かさない贈り物

感謝を口にするだけでなく、松村さんは毎年、モノマネをしている人にお中元やお歳暮といった贈り物をしているのだそうです。

よくモノマネをする俳優の西田敏行さんには…

レギュラー番組『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)やプライベートでも西田にお世話になっているとのことで、「『松ちゃん。俺、ヒヒヒなんて笑ってないよ』と言われて、感謝の気持ちを込めてお歳暮とお中元を贈るようになりました」とぶっちゃけ、報道陣を笑わせた。

出典 http://newslounge.net

贈り物を送ることにより、松村さんのモノマネを見たご本人が…

そうするとモノマネされる相手が自分のモノマネに言動を合わせてくれることがあるという。

出典 http://japan.techinsight.jp

このようなお互い良好な関係を築いていることがモノマネがうまくやれる秘訣なのかもしれません。

堺雅人さんの場合は?

さて、松村さんは大のドラマ好きであり、特にNHKの大河ドラマのファンです。

そのNHKの大河ドラマ「新選組」を見ていて、堺雅人さんが目に留まり、「うわあ〜なんて俳優がいるんだ!」とすっかりファンになってしまい、それから堺さんが出ている作品を全てチェックした後、堺さんのモノマネを始めます。

そして、テレビでモノマネを披露するようになり、認知されていったある日のこと。

松村さんはテレビ局で堺さんと出会います。

この間なんですけどね。堺さんお会いしたんですよ。どうも!って堺さんにご挨拶したらね。堺さんが『松村さん。セリフが多くて、モノマネする時、大変じゃないですか?逆にご迷惑をお掛けしてるような気がします。』って。凄い丁寧な感じで。

出典日本テレビ 芸人報道

そしては別の番組ではこんな話も…

嬉しくなった松村は同じく『半沢直樹』でオネエ口調の役を演じた片岡愛之助のモノマネも堺の前で披露したそうで、堺から「なかなか似てますね」とのお墨付きをもらったと明かした。

出典 http://japan.techinsight.jp

それから、しばらしくて…堺雅人さんは女優の菅野美穂さんと結婚。

モノマネをしているということもあり…松村さんは他の方々、同様に贈り物をします。

菅野美穂さんとね。ご結婚された時にやっぱりお祝いのお花。小さいお花を贈ったんですよ。

出典日本テレビ 芸人報道

すると…堺さんからあるリアクションが…

そしたら後日ですけどね…堺雅人さんって宮崎ご出身なんですよね。宮崎のね。宮崎牛。物凄い量送って頂いて。まさに倍返しでしたよ!

出典日本テレビ 芸人報道

いつもとは逆に贈り物を頂いてしまったという松村さん。

モノマネをしているという理由だけでお祝いのお花を贈った松村さんも、お返しにと宮崎牛を贈った堺さんも素敵ですね。

また堺さんのことや作品が好きでモノマネをしているという松村さんの気持ちが伝わったのかもしれません。

この記事を書いたユーザー

シーブックたけのり このユーザーの他の記事を見る

テレビ・芸能・Twitterネタを中心にまとめています。よろしくお願いします。
一応、ライターみたいなこともやっています。
Twitterアカウント@nsbtakenori

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス