突然ですが、あなたはジーンズを全く洗わない派?マメに洗う派?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

突然ですが、あなたはジーンズを全く洗わない派ですか?それともマメに洗う派ですか?
筆者は後者のマメに洗う派なのですが、洗うとジーンズが色落ちしたり、痛んだりしてしまうから、全く洗わないというこだわりを持った人がいるという話しを聞き、衝撃を受けたので、いったい、まめに洗うのと全く洗わないのではどっちが正しいのか疑問を持ち、調べてみました。

全く洗わなさすぎはNG!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ジーンズを洗わなさすぎはNG!
不潔な上に、かえって最近が繁殖してしまって生地を傷みつけてしまいます。
色落ちするからといって、いつまでも洗わないではいてしまっているかたは、ここでジーンズの正しい洗い方を学習しましょう。

正しいジーンズの洗い方は洗濯機を使わない?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ジーンズを洗濯機で洗うのはやめた方がいい――。アパレル大手米リーバイ・ストラウスのチップ・バーグ最高経営責任者(CEO)が米カリフォルニア州で講演し、ジーンズ愛好家に洗濯の仕方をアドバイスした。

出典 http://www.cnn.co.jp

えっ!?じゃあどうやって洗濯するの?という疑問がわいてきます・・・。
どうやって洗濯するのでしょうか。

同氏が勧める洗濯方法は、スポンジか歯ブラシ、それに洗剤を少しだけ使って部分洗いして、乾燥機を使わずに干すやり方。洗濯機で洗うのは極力避けた方がいいとしたうえで、「うまく扱えばとても長持ちする。多分、ほとんどの人のウエスト周りよりも長持ちするだろう」と請け合った。
洗濯の頻度を少なくすれば、環境への配慮になるとも付け加えている。

出典 http://www.cnn.co.jp

汗とかかいちゃうし、部分的にしか洗わないなんて、衛生的に良くないんじゃ・・・
と、いうのは置いといて、スポンジや歯ブラシなど使って手洗いするのが本来の正しい洗い方なんだそうです。

どうしても洗濯機で洗いたいあなた

Licensed by gettyimages ®

筆者は洗濯機で洗いたい派なので、ジーンズの正しい洗濯機であらう洗濯方法をご紹介します。

1.ジーンズを裏返しにする

まず、ジーンズを裏返しにします。

2.洗濯用ネットに入れる

ジーンズを洗濯用ネットに入れます。

3.洗濯機に入れ回す

洗濯用ネットに入れたジーンズを洗濯機に入れ、回します。

※洗剤を入れるタイミングの注意!

この時に注意が必要なのは、洗剤を入れるタイミングと洗剤本体です。
まず、洗剤を入れるタイミングですが、絶対に水を張り出した直後に入れてください。
しかも、水が流れ落ちている部分に調度入れるようにし、水の力で洗剤が溶けるようにすることがベストです。
間違ってもジーンズの入った洗濯ネットの上に洗剤をかけるようなことはしないようにお願いします!
マダラな色落ちの原因になりますよ!

出典 http://www.gamushara2007.com

まとめ

Licensed by gettyimages ®

いかがでしたでしょか。
ジーンズに愛着があり、こだわのある方は前者を。
筆者と同じく、ジーンズを洗濯機で洗いたい方は後者の方法でお洗濯しましょう。
ジーンズと長く付き合っていくためにも、明日から正しいお洗濯をしましょう!

この記事を書いたユーザー

Luckland このユーザーの他の記事を見る

IT系のデザイナー。サブカルをこよなく愛するアラサー女子。家でごろごろ映画観ながらおやつ食べるのが好き。
blog : http://l-el.net/blog
facebook : https://www.facebook.com/manami.lovelysea
instagram:https://instagram.com/luckland0303/

得意ジャンル
  • インターネット
  • 広告
  • ゲーム
  • 美容、健康
  • カルチャー
  • コラム

権利侵害申告はこちら