出典 http://www.gettyimages.co.jp

相手のイメージとはかけ離れた意外な行為にときめく「ギャップ萌え」

昔の少女漫画やドラマでよくある「不良が雨の日に猫を拾う」という行為は、その代名詞といえますが、リアルな女子たちはどんな人のどんな行為にギャップ萌えを感じているのでしょうか。今回は働く女子○人に「思わず萌えてしまった男性のギャップ」を聞いてきました。

1. 学生時代に誰もが経験?「ヤンキーなのに全国大会」

出典 http://www.gettyimages.co.jp

学生時代は、なぜか不良っぽい男子がモテるもの。しかし今回アンケートの結果を見ると、女子たちがときめいたのは「ただの不良」ではなかったようで…。

・中学のとき同じクラスだったヤンキーは、ヤンキーのくせに先生と仲がよかった。それで、ヤンキーなのに学級委員。そのギャップいいなって思ってた。(27歳・IT企業勤務)

・不良グループに属してるのに部活とかにもちゃんと参加してる男子っていましたよね。意外に運動神経とかもよくて全国大会とか行っちゃったり。そういう男子、好きでした。(31歳・一般事務)

・ヤンキーなのに頭いい。これは鉄板。(28歳・営業)

・ヤンキーなのに字がきれいだとドキドキする。不良ぶってるけど、育ちよかったのかなぁ…なんて。(26歳・編集)

出典編集部調べ

ギャップ萌えは、そのギャップが大きければ大きいほど強くなるもの。字がきれいだったり、全国大会に出場しちゃったり…不良やヤンキーくんたちの意外な一面に女子生徒たちはメロメロになったようです。

2. 女子はやっぱりバンドマンが好き?「地味なのにギターが上手い」

出典 http://www.gettyimages.co.jp

振り回されることは分かっていても、憧れてしまうのがバンドマン。歌や楽器にまつわるギャップにときめく女子もたくさんいました。

・高校の文化祭で普段は地味めなグループに属している男子が、バンドを組んで出ていて惚れた。ギター上手い人が好きなんです。(27歳・Webデザイナー)

・顔は全然タイプじゃなくても、歌が上手いとときめきます。逆にどんなにタイプでも、歌が下手な人は嫌かも…。(24歳・営業)

・ひょろひょろなのに、ドラムを勢い良く叩ける男子。あれ、大好きです。男らしさを感じて…かっこいい!(31歳・飲食店勤務)

出典編集部調べ

顔は全然タイプじゃないのに…!というのもポイントでしょうか。演奏している姿は、どんな男性もかっこよく見えるようです。

3. ただのおしゃれじゃないんです。「制服姿は地味なのに私服がツボ」

出典 http://www.gettyimages.co.jp

「おしゃれすぎる男子は苦手…」そんな風にいう女子も少なくありませんが、そこにギャップが加わると女子は急激に萌えるようで。

・おしゃれなのにLINEとかメールがダサいっていいですよね。スタンプとかも有料のやつは使わないで、元々入ってるやつを駆使してる感じ。顔文字とかも(^0^)みたいなやつのみとか。(22歳・大学生)

・おしゃれでかっこいいのにオタク。しかもファッションじゃなくて根っからの。そういう人は好きになっちゃいます。(32歳・ライター)

・制服時は地味目だった高校の同級生。遠足のときに私服姿を初めて見たんですけど、おしゃれでビックリ!しかもやりすぎてないいい感じの!あの私服姿は完全にツボでした。(27歳・プランナー)

出典編集部調べ

「スーツ姿はかっこいいのに私服がダサくてがっかり」という話はよく聞きますが、その逆もあるんですね!これはいいギャップです。

4. 国際化の波は“モテ”にも?「チャラそうなのに英語が堪能」

出典 http://www.gettyimages.co.jp

意外な人が英語をしゃべれると…憧れる女子多数です。

・職場でも地味目なモサっとしてる男性が英語堪能だと、おおっとなる。英語しゃべれる人、尊敬します。(33歳・IT企業勤務)

・家の近所で、すっごい若くてチャラそうな雰囲気の男の子が自転車に乗りながら、外人の女の人と英語でしゃべってた。しかもその女の人も特に派手な感じでもなくて。人は見かけによらない。かっこいい。(27歳・デザイナー)

出典編集部調べ

しかしながら、「英語をしゃべるタイミングによる」という意見も。「仕事の電話とかでサラっと話しているのはかっこいいけど、飲み屋とかメールで突如、無意味に英語を披露する人は気持ち悪い(26歳・プランナー)」だそうです。

5. 食事中にも意外なときめきポイントが…「エリートなのに好物はオムライス」

出典 http://www.gettyimages.co.jp

男性の食べ物の好みや食べ方にまで萌える女子が…!どういうこと?と思いつつも、意見を聞いてみると、思わず納得してしまう内容でした。

・今の彼がエリートなのに好物がオムライス。しかもおしゃれなカフェとかで出てくるような凝ったやつじゃなくて、家で作ったようなやつ。普段、接待や会食でおいしいもの食べてるはずなのに…かわいらしく感じてしまいます。(28歳・IT企業勤務)

・元カレが、部屋とか汚いしだらしないのに魚を食べるのが上手だった。廃棄量0みたいな。あれは感動した。(26歳・ライター)

・地元のぼんぼんが、数十円の駄菓子が好きでよく食べてた。お金もちは逆にああゆう味に飢えてたのかな?(31歳・編集)

・強面の職場の先輩はいつも「○○ラテ」みたいな可愛らしい飲み物を飲んでいる。コーヒーも砂糖やミルクたっぷりのやつ。かわいい。(26歳・編集)

出典編集部調べ

見た目やスペックと食べ物って意外にもこんなギャップを生むんですね。無理してきどったものを食べるよりも、等身大なものを好んでとっている姿に萌える女子はたくさんいるようです。

芸能界でも意外な人がギャップのあるドリンクを…

大容量だから、満足いくまで楽しめるのがいいねっ
白のひとときはサラっと飲みやすいから、
どの時間帯でも楽しめるんだ~
朝ご飯との相性もばっちりだけど、
おやつの時間とかにも良いよ~~

ミルクコーヒーって甘ったるいのかな?とか
ミルクコーヒーってこんなに大きい必要ある?
とか思ってたけどいい。

後味まですっきりしてるから、
暑い日でもごくごくいける。

杉浦太陽さんや宮城大樹さんが飲んでいたのは、意外にもミルクたっぷりのミルクコーヒー「明治 白のひととき」。一体どんなドリンクなのでしょうか。

ふたりが飲んでいた「明治 白のひととき」って?

「明治 白のひととき」はミルクにこだわったミルクコーヒー。ミルクの優しい味わいが魅力で、甘さは控えめ。後味もすっきりです。430mlと量は多めですが、リキャップできるボトル入りなので自分のペースでゆったり飲めます。

そのおいしさは口コミでひろまり、男性の間でも人気急上昇中なんだとか。見かけのわりにすっきりとした味わいで、このミルクコーヒー自体にもギャップがあるんです。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

いかがでしたか?あなたが気になるギャップもあったのではないでしょうか。ぜひあなた自身も自分のイメージをうまく使って、“ギャップ萌え”させてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス