記事提供:ガジェット通信

写真はエヴァンゲリオン風の間取り図…

間取り図ナイト。

なんとも怪しい響きのイベントを見つけてしまったなぁ…

たまたまフェイスブックでフォローしているページでこちらのイベントを発見。

神戸で開催された間取り図ナイトへ参加してきました。

間取り図ナイトとは何ぞや??

メンバー数13万人を超えるmixiの人気コミュニティー『間取り図大好き! 』

コミュニティー管理人の森岡友樹さんが主催するこちらのイベント。

全国の賃貸マンションなどの間取り図やわけのわからない間取り図をプロジェクターで紹介します。

今回のイベントツアーは最終回で紹介する間取りはなんと300件超え。

解説の森岡さんの軽快なトークで怒涛のごとく紹介されます。

ちなみに筆者が参加した神戸の会場は、震災の爪痕が残る稲荷市場の空き店舗をリノベーションしたsalon imaさん。

地域復興の為に様々なイベントがこちらで行われています。

salon ima ホームページ

前置きが長くなりましたが早速、爆笑間取り図の一部を紹介します!

イベント中に撮影させて頂いた為、少々見辛い画像ですがご了承ください!

立体化に失敗した間取り図

なんで立体化しようとしたのだ…。ジッと見てたらゲシュタルト崩壊する。

フォントがなんか可愛い

どこか昭和の香りがするフォントですね。

完全な手抜き間取り図

恐らく家主さんが書いたものをそのまま図面に起こさず使用したのでしょう。

ゆとりのスベース

スペースでもなくスベース。う…うん…ゆとりだねッ…!

あさ風呂って何?

普通の風呂じゃなくって朝風呂限定!?

適当な家具配置を提案しています

冷蔵庫の前にパソコン、何故かベッドが3つ…。

虫付き

拡大して見たけど多分本物がくっついたまま気付かず載せてしまったようです。

謎の部分付き

なんなの?!大家さん不動産屋さん!なんか超気になるし怖いから調べてから図面書いて!

玄関ンチン

はぁ…????もう何も言うことはありません。

このように図面の作成ミスっぽいものから、実在するのかしないのか謎の物件

物件画像を見たら図面通りのありえない設計の部屋だったり…。

軽快トークで紹介すること数百件、爆笑につぐ爆笑。

残念ながらこちらのイベントは今回で最終回。

年内目処に全国47都道府県を回る予定だそうで

開催出来る会場を探しているそうです。

最少20席からで自薦他薦ありましたらお気軽にお問い合わせくださいとのことです。

もしかしたらあなたの町にも呼べるかも!?

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス