ご飯を炊くだけじゃありません!実は万能の炊飯器くん。

どの家庭にも、必ずと一台はあると言ってもいい家電。
炊飯器を皆さんはどの様に使ってますか?
もし、お米を炊くだけにしか使っていないというなら、6割は損をしています!

美味しいふっくらご飯を炊いてくれる炊飯器ですが…実は!時短で美味しいお料理を作ってくれる名アシスト家電という事を知っていましたか?

圧力鍋がなくても、炊飯器の圧力釜がボタン一つで本気を見せてくれます!

今回はおかず編として4つのメニューを紹介します。

①お酒のおつまみにもピッタリ!トロトロ豚の角煮

スーパーで豚バラブロックが安い日は要チェック!
自分で作るのは大変そうな豚の角煮も、炊飯器さえあれば簡単に作れちゃいます。

ー主な材料ー
・豚バラブロック
・ゆで卵
・麺つゆ
・はちみつ

ーあるといいものー
・生姜
・長ネギの青い部分など
・からし

①適当な大きさに切った豚バラブロック肉の表面をフライパンで焼きます。
②炊飯器にお水と生姜と長ネギなど入れてスイッチを押す。
③沸騰してアクや余分な脂が出てきたら一旦水を捨て、
④もう一度水と麺つゆ、はちみつ、生姜を入れて、再び炊飯スイッチを押す。

炊きあがりのお知らせが鳴る頃は、写真の様なトロトロ角煮の出来上がりです♩

②コラーゲンたっぷり!参鶏湯風手羽先

スーパーで手羽先が安い日は要チェック!
こちらは角煮よりもさらに簡単、炊飯器マジックで簡単ポン!

ー主な材料ー
・手羽先
・鶏ガラスープ
・生姜
・もち米(お米)

ーあるといいものー
・クコの実(木の実)

①骨を抜いて袋状になった手羽先にお米を詰めて爪楊枝で止める。
②水と鶏ガラスープと生姜でお好みの味付け。
③人差し指で炊飯器スイッチを押す。

炊くときは抜いた骨も一緒に煮込むと良い出汁でますよ♩

③市販のルーでも旨味たっぷり!コトコト煮込んだカレー

ジャガイモ人参…定番の野菜もいいけど、夏のゴーヤに秋のキノコ。
季節の野菜をたっぷり入れて、煮込んだカレーは野菜の旨味がじっくり出てます。

ー材料ー
市販のルーと好きな肉野菜

もう説明は不要ですね?
炊飯時間は約30分程、じっくり何時間も煮込んだ様なカレーの出来上がり♩

④山梨のB級グルメ!グランプリ受賞した 鳥もつ煮

最近はスーパーでも下処理済みのものが売ってますね。
鳥もつとキンカン(卵)。

味付けは、麺つゆと生姜と冷蔵庫に余っている焼肉のタレを隠し味にするとコクがでます。

いかがでしたか?

好きな食材と調味料をお釜に入れたら、人差し指一本で出来上がっちゃう簡単レシピの紹介でした。

ちょっとした一品を、楽して作ってみませんか?

ただし、炊飯器を占領してご飯が炊けなくなるので、作る順番は間違えない様に!
簡単手間いらずでも、やっぱり料理には段取りが必要ということですね★

この記事を書いたユーザー

め〜み このユーザーの他の記事を見る

気の持ちようで毎日楽しく生きる!!
何気ない日常から発見した小さなナニカを寄せ集め記憶と記録をしています。

都内の働く女子は、美味しいと楽しいを吸収しながら今日も心をデトックス★

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス