今から2年後に当たる2017年のNHK大河ドラマが「おんな城主 直虎」であることが発表されました。戦国時代に女性ながらに井伊家の城主となり、一族の繁栄の楚を築いた井伊直虎の生涯を柴咲コウが演じます!今までの歴史上人物としてはあまり登場してこなかった井伊直虎の人物像に注目が集まりそうです。

平成29年度 大河ドラマ「おんな城主 直虎」

主演は柴咲コウ

ところで…その直虎って誰?

井伊直虎とは…

井伊直虎は戦国の世の遠江(静岡県西部)の井伊家の女性当主で、一度は出家するも、当主となるべき男たちが次々と命を落としたことから還俗し、勇ましい男名の“直虎”を名乗り、当主として井伊家を率いて乱世の世を生き抜いていく。幕末の大老で知られる井伊直弼の先祖であり、天下人・徳川家康を支えた四天王の一人に数えられる井伊直政の養母でもある。

出典 http://www.cinemacafe.net

ストーリー的には、とっても面白そうですね!

井伊直虎って人物に対し、あまり馴染み無い方が多いかと思えば、意外とそうでもないようです。ゲームの関係もあり実は知っている人も多い。

実は戦国のアイドルだったりする…

実際にはそんなキャラじゃなさそうに感じますが…(笑)

戦国無双とか戦国バサラをやってるひとには有名みたい

本当にゲームの影響ってすごいものですね。歴史を学ぶ入り口には最適なのかもしれない。

この本を買って読めば分かるかも♪

まだまだ情報の少ない井伊直虎と言う人物ですが、すごい人生を過ごした女性であることは間違いなさそうです。そして、そこに柴咲コウさんの力強い演技が重なることをイメージすると…、放送はまだまだ2年後ですが期待が膨らみますね。

この記事を書いたユーザー

タビザラシ このユーザーの他の記事を見る

旅と食べ歩き好き。珍しいもの、新製品、ヘンテコな雑貨に興味津々。お洒落やファッション系は苦手。spotlightプラチナ公式ライター

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス