出典 http://www.gettyimages.co.jp

揚げ物の中でも、老若男女問わず高い人気を誇るメニューであるコロッケ。

皆さんの中でも、こよなく愛している方は少なくないと思います。

しかし、Twitterを見てみると台風が接近した時にコロッケを買い求める旨をツイートする方が特に多いのです。

早速見てみましょう。

台風の日にコロッケを作る人・買う人・食べる人

…皆さん思い思いにコロッケを入手し、製作し、食していらっしゃいました。

ここで気になるのが、なぜ台風の日にコロッケを食べるという文化が生まれたのかという点です。

調べてみると、この文化の起源はインターネット上で生まれたものであることがわかりました。

台風=コロッケの起源とは…

出典 http://www.gettyimages.co.jp

2001年8月21日2ちゃんねるの「上陸秒読み実況スレッド」で、「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました。」と書き込まれたのがきっかけで、「コロッケ食べたくなってきた」という人が続出して、以後「台風=コロッケ」という概念がネット上に定着したようです。

出典 http://oodoori.com

ネット掲示板の一言がきっかけだったようです。この書き込みをした方も、自分の一言でここまで文化として定着するとは思いもよらなかったのではないでしょうか。

さて、気になるコロッケの売れ行きについても調べてみました。実際にコロッケを買いに行った方のツイートをご覧下さい。

現場からのコロッケに関する報告

出典 http://www.gettyimages.co.jp

…本当にみんな買ってた(驚)。

なんとしてもゲットしようと、複数の店舗をハシゴしている方もいました。ここまで定着していると、普段から冷凍して備えておいたほうがいい気すらします。

そして、この台風=コロッケ文化は思わぬ所にまで影響を及ぼしていたのです…。

国家権力にまで影響を与えている!

警視庁もコロッケを必須アイテムとして認定していました。

天候が悪い中、捜査やパトロールしている警官の方もコロッケを食べて頑張っていただきたいです。

さらに、こんな業界にも台風=コロッケの影響が…

ゲームアプリまで登場!

出典 https://itunes.apple.com

誰でもできる簡単操作の爽快アクション!

主人公(´・ω・)が台風の中、コロッケ配達をする横スクロールアクションRPG

敵(飛んでくるゴミ)を倒しながら配達先までたどり着くこう!

出典 https://itunes.apple.com

台風の中、コロッケを配達するRPG…イラストも可愛い上に操作も簡単なので、興味のある方は是非遊んでみてください。

ひょんなことから広まった「台風の日にはコロッケ」の文化。

時には外出が困難な場合もありますから、コロッケの買い出しに行く時には注意しましょう!

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス