「はにわソックス」って知ってますか?東京国立博物館で2014年2月に発売開始されたのですが、ジワジワと人気を集めているのです。

モチーフとなったの、はにわの「踊る人々」。シンプルでありながら直感的にわかりやすいデザインで可愛いんです。はにわの顔が見えるように巻かれたパッケージが「可愛い」と若い女性を中心に好評で、イメージ色である茶色に限定せず豊富なカラーバリエーションが人気の秘密にもなっています。

新色のオレンジが特に人気で、「はにわソックス」を求めに博物館まで足を運ぶ来場者も多いのです。また子ども用の「こはにわソックス」など親子で楽しめる要素もあり、SNS上で話題になっているのです。

今後はガラス商品や耳かきなど様々な商品展開を行う計画だといいます。

まあるい眼とまあるい口が可愛い!

出典 https://www.tnm-shop.jp

人気の新色のオレンジ!

出典 https://www.tnm-shop.jp

2014年度の売り上げは年間6,463足と記録的なヒットだったのですが、2015年度では8月20日の時点で4,946足と去年を上回るペースで販売数が伸びているといる人気商品なのです。

緑・オレンジ・赤・茶の全部で4色! ¥432(税込)

東京国立博物館のマップです。

出典 https://www.tnm-shop.jp

東京国立博物館の収蔵品をもとにしたミニチュア、絵はがき、文房具や、高品質なオリジナルグッズを取り揃えているミュージアムショップ!また、一般書店では入手できない美術、考古などの関連書籍も購入できるんです。

ミュージアムショップはここ!

出典 https://www.tnm-shop.jp

全色揃えたくなる、はにわソックスです。
秋になって博物館巡りをしながら、お土産を買うのも楽しいですね。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス