なんでこんなに近くに同じコンビニを…って光景がTwitterにたくさん投稿されていました…。

なんで同じコンビニを…

めちゃくちゃRTされてますね…。

近過ぎる…

同じとこかな?

「すぐそこサンクス」とは言うものの…

なんでしょうね…。

これ、同じ店舗ではないんですよね…?

駐車場の境目が分からない…。

ちょっと離れてるけど近いですよね。

近い近い…

ちゃんとした戦略だった!

ドミナント戦略という、れっきとした企業の戦略だったんですね。

ドミナント(dominant)は、「支配的な」「優勢な」「優位に立つ」という意味を持つ言葉です。

出典 http://www.jmrlsi.co.jp

ドミナント戦略とは、チェーンストアが地域を絞って集中的に出店する経営戦略である。

出典 https://ja.wikipedia.org

物流や店舗管理、広告宣伝などを効率的に行うため、一定の地域に集中的に出店しその地域で支配的な地位を獲得する戦略のことをいう。

出典 https://kotobank.jp

こんな効果があるんです!

ドミナントエリアの持つ商圏特性をもとにセグメント化し、そのセグメントごとに適正な店舗モデルを準備することにより、出店計画を効率化することができます。

出典 http://www.jmrlsi.co.jp

配送センターを基点に一定の距離に出店していることにより、効率的な配送ルートが設定できるため、物流費の削減効果が得られます。

出典 http://www.jmrlsi.co.jp

チェーン店の経営指導にあたるスーパーバイザーも効率よく個店を巡回でき、指導するための時間をより長く確保することができます。

出典 http://www.jmrlsi.co.jp

集中出店している地域での知名度が高くなり、同時に競合の出店意欲を抑える効果も期待できます。

出典 https://www.cocohore11.com

そういうことですね。

真横っていうね…。

ファミマも、そう。

そうです。

そういうことです。

違うコンビニも…

ファミチキかLチキか。迷うところです。

えらい挑戦的ですね…。

北海道ではセイコーマートも。

これまた境目が分かりづらい…

戦略といわれても、違うコンビニならまぁ良いとして、客として見たら同じコンビニが近くにあってもあんまり意味ない気はしますけどね…。

せめてファミチキかLチキか迷うくらいにはしてほしいものです…。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス