うちには間もなく1歳半になる娘がいます。
初めての子育てだったので何もかも手探り。

絵本を読んであげたいけど何がいいやら・・・

3ヶ月になったその日から絵本デビューしました。
娘にウケがよかった絵本をまとめました。

ご参考になれば嬉しいです。

『おかおがぽん!』ただゆめこ

こちらは区役所からいただいたものです。
自治体で配布してるようなのでお持ちの方多いのではないでしょうか。

記念すべき1冊目はこちらでした。
とっても単純なので、絵本デビューにはピッタリでした。

『いないいないばあ』松谷みよ子

1967年、日本初の本格的なあかちゃん絵本として誕生した『いないいないばあ』。2011年、翻訳絵本を含め、日本の絵本で初めて500万部を突破しました。発行部数も2013年現在で日本一*の535万部。日本で一番愛されている絵本です。

出典 http://www.doshinsha.co.jp

絵本の中ではベストセラーな1冊。
誰もが読んでるのではにいでしょうか。
ページの半面が緑になっていて目にも優しそうです。

『はらぺこあおむし』エリック・カール

こちらもハマる子続出の絵本!
好きな子は本当大好きみたいです。
うちの娘はそこまでハマらなかったけど、よく読みました。

『きんぎょがにげた』五味 太郎

真っ赤な金魚が主人公のかくれんぼ絵本です。
『きんぎょどこ~?』と聞くと娘が探してくれて『ココ!』って指さしてくれます。
娘の脳内がすごく動いてる感じがして、とてもよかったです。
言葉がある程度分かるようになってからがオススメ。

『だるまさんが』 かがくい ひろし

娘が大大大好きな絵本です!
もう中毒じゃないかってぐらい、読むたびに笑い転げてますw
初めは図書館で借りていたのですが
あまりに好きなので購入しました。

どうやらこれ、娘だけじゃなく、だるまさん中毒の子多いみたいです。

『だるまさんが』の他に『だるまさんと』と『だるまさんの』がシリーズでありますが、
どうやら『だるまさんが』がダントツに大好きみたいです。

『くっついた』三浦太郎

こちらも娘が大好きな絵本。
『くっついた!』の言葉に反応します。
絵が可愛いのも魅力♥

『ノンタン あそぼうよ』キヨノサチコ

2500万部を突破したロングセラー。子どもたちの心をとらえてはなさない大人気シリーズ!

出典 http://www.ehonnavi.net

1976年の発売以来とても長く愛されているロングセラー絵本シリーズ。
私自身子供の頃大好きでした。
懐かしくもあるし、娘も大好きなシリーズです。

これ以外にもたくさん娘には絵本を与えてきましたが、
とりあえず娘が好きだった絵本を思いつくままに・・・。
お子さんに読み聞かせる絵本にお悩みの方の参考になれば嬉しいです。

この記事を書いたユーザー

karen このユーザーの他の記事を見る

小さい女の子のママです。
グルメと育児のブログをやってます。

http://ameblo.jp/acharin-0620/

ひよっこライターですが、
たくさんの方の参考になるような記事の更新頑張ります。
よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス