◆ 2015年の十五夜は9月27日です

出典 http://itctempus.deviantart.com

十五夜と言えば、お月見。お月見と言えば、おだんご。おだんごと言えば、スイーツ!
と、少し強引ではありますが秋の夜長に名月を眺めながら楽しみたい、お月見スイーツを集めてみました。
なんといっても特徴的なのは「うさぎ」モチーフです。おまんじゅうをはじめ、洋菓子にもうさぎテイスト溢れるものが。また、イラストに描いたまんまのお月見だんごや、を使ったスイーツなども主流となっています。

月見とは・・・
満月など月を眺めて楽しむことで、旧暦8月15日(十五夜)と9月13日(十三夜)の夜の月見を指します。
この時節は、空気が乾燥して月が鮮やかに見え、月見に最も適しています。
2015年の十五夜は、9月27日です。

出典 http://www.seikanin.co.jp

秋夜のうさぎ(菓匠 清閑院)

出典 http://www.seikanin.co.jp

秋夜のうさぎ(あきよのうさぎ)…単品195円
古くから日本では、鮮やかな月に餅をつくうさぎの姿を見てきました。その愛らしい姿をうつした「秋夜のうさぎ」は、しっとりとした生地でふんわりと練乳香る餡を包んだ乳菓です。

出典 http://blog.livedoor.jp

こちら、パッケージも超!キュートなんです。

うさぎ饅頭(東京新宿花園万頭)

出典 http://blog-tamagawa.takashimaya.co.jp

うさぎ饅頭…1個189円 / 十五夜饅頭…1個189円
うさぎそのものを象ったタイプと、まるで月に住んでいるかのように見えるうさぎのイラスト入りタイプ、あなたはどちらを選びますか?

月見うさぎ(榮太樓)

出典 http://www.eitaro.com

月見うさぎ
飴が有名な榮太樓から、実は生菓子が出ているってご存知でしたか?季節にちなんだ「月見うさぎ」は紅白揃っていてとってもキュートです。限定販売。

わっぱを開けると紅白のうさぎが中央の月を見上げているような姿が印象的です。
その姿は可愛らしく、食べるのがもったいないと思わず言ってしまいそうです。
うさぎは白が芋餡、紅がこし餡の藷蕷饅頭。月は黄味しぐれです。
十五夜に合わせての限定販売です。

出典 http://www.eitaro.com

うさぎまんじゅう(上野うさぎや)

出典 http://www.ueno-usagiya.jp

うさぎまんじゅう…185円
どら焼きが美味しい事で有名なうさぎやさん。店名の通り、うさぎの形をした和菓子も販売されています。大和芋の香りとあっさりした漉し餡がベストマッチ。焼印の耳と、赤い目が可愛いと人気急上昇です。

お月見まんじゅう(菓子匠 若野)

出典 http://www.wakano-webshop.com

お月見まんじゅう
毎年、十五夜シーズンになると販売されるというお月見だんごです。一番上のだんごだけ黄色いのがポイント?

お月見団子(五十鈴)

出典 http://isuzu-wagashi.co.jp

お月見団子…810円
十五夜のみ販売される、期間・数量ともに限定のお月見団子です。五十鈴さんではほかにも可愛いおまんじゅうなどのご用意があるみたいですよ。

うさぎ饅頭(五十鈴)

出典 http://isuzu-wagashi.co.jp

うさぎ饅頭…238円
9月2日(火)~8日(月)頃までの期間限定販売。五十鈴さんが自信を持ってオススメする「薯蕷饅頭」の白のうさぎをかたどったお饅頭。
皮には吟味したやまといもと上質な上用粉を使用しているので香り高く、手作りならではのしっとりとしたお饅頭です。

きぬかつぎ(たねや)

出典 https://taneya.jp

きぬかつぎ…9月27日(期間限定販売)972円
9月27日、一日限定でしか販売されないたねやさんのお月見の和菓子です。

ススキの穂波を十五夜の月が照らす夜、 採れたばかりの里芋を供えるお月見はみのりへの感謝を込めた大切な秋の風習でした。
供えたあとの里芋は、皮ごと蒸し上げる「きぬかつぎ」に。 つるりと皮をむいていただく、野趣あふれるこの料理は、いつしかお月見に欠かせないものとなりました。
昔から里芋と縁のふかい十五夜は、別名を芋名月。
夜空に浮かぶ望月に、深まる秋がみのり豊かなものでありますようにと願いをこめて。 里芋のかたちも愛らしい月見団子をお届けいたします。

出典 https://taneya.jp

うさぎさん(宗家 源 吉兆庵)

出典 https://www.kitchoan.co.jp

うさぎさん…5個入 648円
お月見好適品として毎年人気を集めている可愛いおまんじゅうです。愛くるしい姿にほんのりやさしい焼き色。すっと爽やかな香りの柚子あんのお饅頭です。9月上旬~9月下旬。

舟月夜(宗家 源 吉兆庵)

出典 https://www.kitchoan.co.jp

舟月夜(しゅうげつや)…小 972円 / 大 1,944円
甘さを控え小豆の風味を引き立てた創作羊羹。丹念に練り上げておつくりした小豆羊羹の中に、輝く月と、姿美しいうさぎを描きました。9月上旬~9月下旬。

うさぎのどら(三松堂)

出典 http://sanshodou.co.jp

うさぎのどら…1個220円
雑誌などでもよく取り上げられている、三松堂さんのうさぎのどら。9月限定販売ですが、通販もできるそうなので気になる方はぜひどうぞ。

月下の宴(とらや)

出典 https://www.toraya-group.co.jp

月下の宴…486円
お月見にちなんでおつくりした薯蕷饅頭です。緑と黄の色差しと焼印で、草むらから立ちあがって月を愛(め)でる兎の姿をほんわか可愛いらしく描いています。9月16日〜9月30日の期間限定販売です。

名古屋郷土の月見だんご(菓宗庵)

出典 http://www.kasyuan.com

名古屋郷土の月見だんご…842円
尾張名古屋のお月見だんごは里芋を形取った芋型をしているのが特徴です。だんごの中には餡は入っておらず、お砂糖の入った甘いだんごとなっております。

十五夜プリン(パステル)

出典 http://ja.klear.com

十五夜プリン…378円
こちらは2015年以前のプリンのデザインですが、毎年十五夜シーズンになるとそれにちなんだデザインのプリンが販売されます。さて、今年のデザインは?

お月見デンマーククリームチーズケーキ他(モロゾフ)

出典 http://rotta935.kyo2.jp

お月見デンマーククリームチーズケーキ / お月見レアチーズケーキ 他
モロゾフからも、いつものチーズケーキなどがお月見版になって登場する嬉しい季節です。中身は一緒ですが、ちょっとうさぎテイストが入るだけでテンションあがります。

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス