ご当地自動販売機とは?

最近全国で広がってるご当地自動販売機。
多くのご当地自動販売機はご当地でしか見られないカラーの自動販売機で例えば、

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

これは松山市の伊予鉄古町駅構内に設置されてるご当地自動販売機で松山城・道後温泉・坊っちゃん列車・みかんなどが描かれています。

出典 http://ameblo.jp

これは佐倉市のゆるキャラ?カムロちゃんが描かれたご当地自動販売機。

出典 http://hotelwingtomakomai.seesaa.net

これは苫小牧市のゆるキャラ「とまチョップ」が描かれたご当地自動販売機。

出典 http://rtrt.otemo-yan.net

これは熊本市にある熊本城が描かれたご当地自動販売機になります。

こうした形でご当地でしか見られないデザインの自動販売機以外にもドリンク以外が買えるご当地自動販売機があります。

飲み物以外にもサービスがあるご当地自動販売機

先ほど紹介したのはドリンクが買える普通の自動販売機にご当地でしか見られないデザインのものでしたが、場所によってはこんなサービスもしてるご当地自動販売機があります。

出典 http://travel.next-ryobi.com

これはどこの町かはわからなかったのですが、醤油やもろみを売ってるご当地自動販売機です。
他にはこんなサービスもしているご当地自動販売機があります。

出典 http://www.freepon.co.jp

これは栃木県鹿沼市にあるご当地自動販売機なのですが一見すると普通の自動販売機なのですが、この自動販売機でドリンクを買うと

出典 http://www.freepon.co.jp

画像ではわかりづらいですが、鹿沼市で使える共通割引券200円分が出てきます。
これはフリーポンと言いまして、鹿沼市と宇都宮市の商工会議所が地域活性化のために中心になって地元企業と一緒になって作って協賛してるお店でフリーポンから出た割引券を使うと200円割引されるそうです。

東京にあるご当地自動販売機

こうしたご当地自動販売機はご当地にしかないから価値があるので東京では見られませんが東京にもあります。東京ではこんなご当地自動販売機があったりします。

出典 http://www.zelvia.co.jp

これは東京都町田市にあるJ3のサッカークラブ「FC町田ゼルビア」の支援と周知を目的にした自動販売機で町田市内に30以上設置されています。

ご当地自動販売機が東京に進出?

地域問わず設置されてるご当地自動販売機。これが遂にと言いますか、東京のど真ん中にやってきました。富山県が東京の東京メトロ有楽町駅という東京のど真ん中にご当地自動販売機を設置したのです。
富山県にも

出典 http://monogatari.hokuriku-imageup.org

この様に高岡市にご当地自動販売機がありまして高岡市のご当地自動販売機は高岡市マスコットの「利長(としなが)くん」と「家持(やかもち)くん」のイラストが描かれてますが、これが有楽町駅に設置されたのではありません。

東京メトロ(東京地下鉄)は、有楽町線 有楽町駅構内のD4出入口付近に富山のご当地物産が購入できる「ご当地自動販売機」を設置し、8月1日より販売を開始する。東京メトロの駅構内にこのような販売機が設置されるのは初の試み。

出典 http://travel.watch.impress.co.jp

今まで紹介したご当地自動販売機とは違って富山県の名物を買えるご当地自動販売機です!何が置かれてるかと言いますと、

出典 http://www.tokyometro.jp

こうした富山県の名産品が中心で、全部で16品目になります。

置いてある商品は先ほど紹介した「ケロリンボディタオル」、「富山ブラック黒醤油ラーメン」、「幸のこわけ ほたるいか燻製」以外には「氷見はとむぎ茶」「観光地ペットボトル」といった飲料から、

しろえびかき餅
白えび浜焼
越中利賀村清流素麺
白えび茶漬け
ほたるいか浜焼
幸のこわけ 煮干し糸するめ
幸のこわけ 幻魚せんべい
幸のこわけ 麦芽水飴
幸のこわけ おむすび黒ととろ
健康にぎり玉つぼ押し
五箇山ささらっ子

以上になります。因みに「健康にぎり玉つぼ押し」は名前の通り体にあるツボを押す道具で「五箇山ささらっ子」は五箇山の民謡こきりこ踊りに使う楽器だそうです。

目撃した人は

8/1に設置されてから目撃した人はこんな反応を見せてくれてます。

東京メトロ有楽町駅改札口、ビックカメラ地下入り口の前で、今までにない斬新な自販機を発見しました!
なんと富山の名産品が買えるご当地自販機です!(◎_◎;)
富山名物のブラックラーメンやホタルイカの燻製や白えびの浜焼、ご当地ペット飲料に麦芽飴、さらにはツボ押しやケロリンボディタオルといった食べ物以外の物も買えちゃうんです!
こんな自販機、見たこと無い!(゚O゚)
自販機もココまで来たか〜、という感じです!(O_O)
これからは地方の名産品を気軽に自販機で買う時代になるのかな〜?

出典 http://www.enjoytokyo.jp

こんばんはEmiriです。
海外からのお友達があまりに自販機好きのため、最近自販機が気になっています。
有楽町に新しい自販機見つけました。ご当地自販機です。
有楽町ビックカメラ前に行く出口なので訪日外国人の皆さんも注目していました。
何でも北陸新幹線の開業に合わせて盛り上がっている北陸人気なことと、有楽町交通会館には富山の餡寺ショップがあるため、北陸の味をいつでも気軽に買えるように設置されたとか。

テレビでも紹介されて、

買ってあげてと促してる人がいて、

買った人がいます。

一番人気は「ケロリンボディタオル」で、

売り切れにもなるくらいみたいです。

富山県東京事務所の担当者によると「ケロリンボディタオル」次に「しろえびかき餅」そして「氷見はとむぎ茶」が売れているそうです。

どこにあるの?

設置して一ヶ月経たずに話題になってる富山県のご当地自動販売機ですが、有楽町駅のどこにあるのでしょう。

出典 http://www.tokyometro.jp

D4出入り口付近で地上からですとビックカメラ有楽町店から有楽町駅に向かう階段になります。そして有楽町駅に設置されてる富山県ご当地自動販売機は

社会実験として来年3月31日まで置き、好評ならば来年度以降も継続する。

出典 http://www.hokurikushinkansen-navi.jp

来年3月までの期間限定ですので有楽町駅に来たら見ていって買ってみてください。

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス