「エース・ベンチュラ」のヒットにより注目を浴び、「マスク」でコメディ俳優としての人気を不動のものにしたジム・キャリー。幼いころからコメディアンをめざし、人を笑わせるのが大好きなジムキャリーですが、彼の人生は必ずしもハッピーではなかったようです。

父の失職のために16で学校を中退。生活は貧しく、トイレ掃除人・ワゴン車に暮らしながらコメディアンを目指す

出典 http://www.gettyimages.co.jp

カナダ生まれのジム・キャリー。4人兄姉の末っ子として生まれます。
「楽しかったのは(父が仕事をしていた)数年の間」
彼の父親が失職すると、ジムの困難な日々が始まりました。

トロント郊外から荒れた地域に引っ越し、病気の母に代わってジムも働くことになります。最初は安いタウンハウスの暮らしから、フォルクスワーゲンのバンで暮らすところまで生活は落ちてゆきます。最初は学校と仕事を両立させるつもりでいたジムも、8時間労働には疲労困憊し、学校の授業にもついていけなくなり、とうとう16歳で学校を辞めることを決意しました。

出典 http://www.imdb.com

貧困だけじゃない。欝とADHD(注意欠陥多動障害)、ディスレクシア(失読症)の三重苦

出典 http://www.gettyimages.co.jp

決して裕福とは言えない暮らしの中で、「欝の薬の服用のために、ベッドで横になっている母親」を楽しませようとジムは一生懸命ピエロを演じます。のちに母と同じ欝を発症し、学習障害とADHDの三重苦に悩まされるようになります。

エネルギッシュに世の中を笑わせてきたジムだったが、いつもハッピーだったわけではない。これまで欝とADHDと戦ってきた。

出典 http://heavy.com

ジムキャリーのADHDは決して軽いものではなかったようです。またトムクルーズやオーランドブルームと同様、失読症も持っていました。そのために学校生活にはなかなか積極的になれませんでした。

『無口な子』が『人気者』になるまで

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ジムはいつも自分のADHDやそのケアを子供のころから受けてきたこと、うつ病についてをオープンにしてきた。大人になってもそのADHDの特性をうまく生かしている部分もある。

出典 http://thecreativemind.net

学習障害のため、最初は非常におとなしい子だったジム。あるときに「人を笑わせると友だちができる」ことに気づいてからは、ジムの性格が一転します。家ではとにかく人懐っこく人を笑わせることが好きだったジムは、学校でもあっという間に人気者に。

コメディアンになりたいと思い立ち、10歳のころには当時の人気番組(The Carol Burnett Show)に履歴書を送ります。

通知表には『課題は一番に終わるのですが、終わるとすぐに他の子供たちの邪魔をしてしまうんです』と通知表に書かれていた。ジムは彼は自分の課題が終わると、いつもふざけて授業の邪魔ばかりしてしまう。

出典 http://www.sick-celebrities.com

衝動が抑えられないADHDの典型的な多動面も、先生の一言でチャンスに変わります。

「とにかく、授業の邪魔はしないでくれ」「しないでいられるなら、パフォーマンスの時間をあげてもいい」
先生からの提案で、ジムはクラスメートの前で「ネタ」を演じる時間をもらえるようになります。

Life is too beautiful-人生はかくも素晴らしい

出典 http://www.gettyimages.co.jp

人を楽しませるのが大好きなジムですが、スターダムにのし上がるまでにはいくつかの挫折もありました。1981年、19歳の時にLAに移り住み、コメディアンとしての道に進みますが、映画 『エース・ベンチュラ』(1994年)で主役を掴むまでに13年かかっています。

やりたくないことを選んで失敗するよりは、好きなことに挑戦しよう

父からは大事なことをたくさん教えてもらいました。父こそ偉大なコメディアンなるべき人でした。しかし父は保守的な生き方を選び、失敗しました。わたしが12歳の時に父は仕事を失い、私たちは生活のためにがむしゃらに働きました。

やりたくないことを選んでも失敗するのなら、大好きなことにこそ挑戦するべきだと父から学んだのです。

出典 https://www.mum.edu

諦めるなら餓死の方がマシ。夢をあきらめたら何が残るって言うの?

出典 http://www.brainyquote.com

私の人生の目標は人生の痛みを忘れること、傷みを忘れ、傷みを笑い、傷みを減らすこと。そして笑うこと。

出典 http://www.brainyquote.com

ADHD、ディスレクシア、欝はその後

ADHDには、関心のないことには一切興味を示しませんが、好きなことにはとことん集中すると言う面があります。ジムはこの過集中を見事に仕事に活かすことに成功しています。また学習障害は持ち前の記憶力の良さでなんとかカバーしているとか。

そして欝ですが、一時期服用していた「プロザック(抗うつ剤)」を止め、現在は食生活で改善を試みているそうです。

しかし、ジム・キャリーの笑いの中には、なんとなくもの悲しく、寂しそうな感じがするのは子供のころの困難さが背景にあるのかもしれません。

この記事を書いたユーザー

Lucas このユーザーの他の記事を見る

発達障害(ADD・注意欠陥障害)の子供がいます。発達障害のことや料理、旅行のことなど自分の気になる諸々を記事にしていけたらと思っています。*海外の記事は意味が外れすぎない範疇で簡略・意訳してあります。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス