中央アジアのキルギス共和国。そこは、四季を通して大自然を感じることができる場所でした。

春の知らせ

出典Photo: A.Haraguchi

キルギスの春はイシククリ湖周辺の花の開花ともに訪れます。杏子・リンゴ・グミ・菜の花…、次々と目を楽しませてくれ、街が柔らかな香りで包まれます。

エスパルセットのお花畑

6月に入るとほんの短い間ですが、ピンクのエスパルセットの花が咲き乱れます。マメ科の植物エスパルセットの花は大変栄養価が高く、家畜の餌として植えられています。そのため、花が咲いたらすぐに刈り取られてしまうので、キルギスにいても見られる期間は限られています。旅行していて出会ったらラッキーですね。

アラ・コル湖

出典 http://ameblo.jp

キルギスを旅行する時に必ず訪れたいのが高山湖。標高3,500mにあるこの高山湖は、万年雪が残る4,000m 級の周辺の山々から溶け出した雪水でできた湖です。峠を越えたあとに広がるエメラルドグリーンに輝く湖は、息を飲むほどの美しさ!

出典 http://ameblo.jp

かなり冷たいけど、泳いだら気持ちよさそうですね。

ソン・クル湖

出典 http://www.japan.kg

出典 http://blog-imgs-43-origin.fc2.com

ソン・クル湖はキルギスの中央部、天山山脈の支脈である ソン・クル山脈とモルド・トー山脈の間の標高約3,000mの 高地にある、30km×16kmの山岳湖です。湖畔一帯は6月初めから高山植物が咲きほこる草原となり、羊、山羊、馬、ヤクの大放牧地となります。このジャイロ―と呼ばれる草原地帯に、ユルタという移動式テントを建て夏の間生活します。

満点の星空

出典 http://kyrgyzstan.blog24.fc2.com

夏の間は簡単に楽しめるキャンプ。ぜひ満点の星空を楽しんで!

そして満月の夜

出典 http://ameblo.jp

高地なので月がとっても近く感じました。山の向こうが明るくなったかと思ったら少しずつ月が見えてきて・・・、その様子は言葉では言い尽くせないくらいの美しさ!

秋の到来

出典Photo: A.Haraguchi

短い夏が終わると実りの秋がやってきます。人々は天然の恵みをジャムにして厳しい冬に備えます。

出典Photo: A.Haraguchi

自然と共に人々の暮らしも冬支度。

一面の雪景色

出典 http://www.fun-site.biz

冬になると一面の銀世界。近隣のロシアやカザフスタンからスキー客が押し寄せます。ここキルギスのスキー場はヨーロッパの人々に大人気だそうです。

キルギスの四季はいかがでしたか。まだあまり知られていない国を旅してみたいなら、是非キルギスで大自然を満喫して下さいね。

この記事を書いたユーザー

momo-ka このユーザーの他の記事を見る

はじめまして。
旅行と美味しいものが大好きな社会人大学生です。
最近は身近な食べ物で体の中からきれいにする食材を探してます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス