結婚したことで、今まで関わりのなかったご主人の親族との親戚付き合いが始まります。人間同士の関わり・・・正直、「苦手!」と思う相手もいらっしゃるはず!
マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)では、20代~40代のママさんたちに、ご主人の親族とのご関係について生の声をお聞きしました。

【質問】お舅さんやお姑さんとの関係は、良好だと思いますか?

出典 https://questant.jp

最も多かったご回答が「まあまあ仲が良い」の61.7%でした。
しかし「あまり仲が良くない」21.3%、「仲は良くない」8.5%と、ご主人の両親との仲が良好でない方もいらっしゃいました。
「とても仲が良い」という方も8.5%いらっしゃいましたけどね。

お姑さんが苦手・・・約3割のママさんが感じている!

【質問】 ご主人の親族で、最も「苦手だな・・・」と感じる方は誰ですか?

出典 https://questant.jp

29.8%のママさんが「お姑さん」とのご回答・・・「嫁姑問題」とは、確かにあるようです。
さて、次は実際に寄せられたバトルエピソードをご紹介します!

ご主人の親族とのバトルエピソード

出典 http://www.freestockphotos.biz

・結婚して慣れない環境での同居生活で毎日が一生懸命だったのですが、姑から『家の中で貴方の笑顔が少ない、嫁が笑顔でないと家庭は明るくならない』と言われ…嫌気がさし、実家に家出しました。 (35~39歳)

・良い関係を築けていると思っていた主人の兄嫁が、ブログであることないこと私の悪口を書いていた… (35~39歳)

・舅が子供の前で、姑や夫の悪口を言ったときはキレました。 (30~34歳)

・主人と大喧嘩して、部屋を荒らしたら、主人がそのまま実家に行き、報告したようで姑が主人から受け取った鍵で強引に入ってきて、胸ぐらをつかまれて、キレられた! (30~34歳)

【まとめ】 大好きな主人の親族でも、嫌なものは嫌!

ご主人のことは愛していても、だからと言ってご主人の親族と必ずしも良好というわけではないようです。
あまり精神的な負担にならない程度に、適度なお付き合いがいいのかもしれませんね。


下記、結果掲載ページには、他のバトルエピソードもたくさん寄せられています!
ぜひご覧ください♪

この記事を書いたユーザー

ママタント リサーチ部 このユーザーの他の記事を見る

毎日、ママさんたちにインターネットアンケートを実施しています。その結果を公開!あっと驚く結果から、参考になる結果まで、いろいろな話題を提供していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス