生活に役立つライフハックを紹介するYouTubeチャンネル“DaveHax”が製作した『How to Make a Simple Wasp Trap』という、スズメバチ用捕獲トラップの作り方。これがシンプルなんだけど…非常に効果がありそうだったので紹介したいと思います。

『Wasp(スズメバチ)』と題されているものの、蜂全般に効果的だというこのトラップ。では早速ですが、制作手順を紹介したいと思います。まず、制作する前に…

■ペットボトル
■ハサミ
■はちみつ
■砂糖
■水

の5種類の道具を用意して下さい。

用意出来ましたら、ハサミを使って“ペットボトル”を半分にカットしましょう。

こんな感じでOKです。

次に、ペットボトルの胴体部分に

ハチミツを適量

砂糖を適量

水を少々加えます。

あとは、それらを混ぜ合わせ…

ペットボトル(蓋部分)上部を

胴体部分に“逆さま”にして押し込めば…

スズメバチトラップ完成です!

なお、淵部分をテープ等で補強すれば、安心して捕獲した蜂を回収する事が出来ますので、是非、もうひと手間をかけ、補強する事をオススメ致します。では、今一度、制作手順を動画にてご確認下さい!

出典 YouTube

これは役立つ!

甘い香りに誘われて…次々に引き寄せられる蜂たち。ちなみに、蜂の被害が最も多い時期は、アシナガバチで7~8月、スズメバチは、7月~10月と、今まさに“危険時期真っ最中”ですので、被害を遭わないためにも、是非、このライフハック。お役立て下さいね!

追伸

全く同じトラップに“めんつゆ”と“台所洗剤(数滴)”を入れておけば、小バエのトラップが出来ます。コチラも驚く程効果がありますので、是非お試し下さい! 

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら